なごやのホテル

ちょっと名古屋に用事あり。急いでホテルを予約したは良いが行ってみたら駅から遠いし目的地まで乗り換えだらけだし、、、。そんな状況にならないように名古屋の地理を熟知した私が目的地別に最適なホテル、エリアを紹介します

バンテリンドームナゴヤ(ナゴヤドーム)に近いホテルと名古屋人がお勧めするアクセス便利な5つのエリアとホテル

ナゴヤドーム


バンテリンドームナゴヤナゴヤドーム)に近いホテルと名古屋人がお勧めするアクセス便利な5つのエリアとホテル

野球のみならず様々なイベントが行われるナゴヤドーム。人気歌手やアイドルグループ、特にEXILE関係、ジャニーズやAKB、乃木坂などのコンサートの時は、遠征組やスタッフで名古屋市内のホテルが一気に満室状態となります。

土地勘がない状態でホテルを探すと名古屋ドームには近くても実は不便なホテルに宿泊してまってしまったり、実は駅まで地味に遠い、乗り換えが多いなど、難儀をされてる方もいらっしゃるだろうと。

そこで名古屋人が考えるナゴヤドームへのアクセスに便利なエリア&ホテルをご紹介します。

 

関連記事

ナゴヤドーム遠征に便利なホテルリスト 総数64 - 目的地別 アクセスで考える名古屋のホテル紹介サイト(周辺情報あり)

 

名古屋の中心栄に泊まる アクセスで選ぶ栄駅周辺のおススメホテル10選

 

名古屋の中心栄に泊まるⅡ アクセスで選ぶ栄北エリア久屋大通駅周辺ののおススメホテル10選

 

目次  

項目をタップするとその項目に移動します。

戻る操作でここに戻ってきます。

 

ナゴヤドーム

ナゴヤドーム公式サイト

 

nagoyahotel.hatenablog.com

 

ナゴヤドーム名古屋市東区矢田南にあります。

最寄駅はズバリ「ナゴヤドーム前矢田名古屋市営地下鉄名城線(環状線)の駅。

f:id:utamarox:20191017145312p:image

JR中央線大曽根駅からも歩けなくはないですが、非常にマイナーな最短ルートからでも徒歩15分。普通に案内通りに行くと徒歩20分弱はかかります。ナゴヤドーム前矢田駅からは徒歩5分。この時点で自分なら大曽根駅から歩くことは考えないですね。

 

バンテリンドームナゴヤへのアクセス

名古屋駅から

ルート1
JR中央線大曽根駅
大曽根駅で地下鉄名城線右回り乗り換え
ナゴヤドーム前矢田下車徒歩5分

大曽根駅まではJRの乗車券「名古屋市内行き」でいけるので無料
大曽根駅からは名古屋市営地下鉄で1駅210円

 

ルート2
地下鉄東山線で栄駅、栄駅で地下鉄名城線右回りに乗り換え
全線地下鉄の為270円で着きます

 

ルート3
名古屋市バス 基幹バス2号系統「猪高車庫」行き「萱場」バス停下車徒歩5分。
名古屋駅から直通。専用バスレーンを走る為そこまで渋滞に巻き込まれません。およそ25分。210円

 

中部国際空港セントレアから

名鉄空港線で「金山駅」地下鉄名城線右回りに乗り換え「ナゴヤドーム前矢田駅」下車徒歩5分

栄バスターミナルから

栄駅から地下鉄名城線右回り「ナゴヤドーム前矢田駅」下車徒歩5分。

高速バスの降車場は複数ありますが、栄近辺下車の場合降りたらとにかく地下に降りて地下鉄名城線乗り場を探してください。

 

バンテリンドームナゴヤに近いホテル

 

ティーホテルドーム(大曽根駅南口徒歩すぐ バンテリンドームナゴヤまで徒歩15分)

1名利用時 6,364~7,273円/人
2名利用時 4,091~4,546円/人
平面駐車場完備(高さ制限なし・要予約)
●駐車可能車種・・・ハイエース・2トン車OK
●駐車料金・・・1泊1台1,000円(翌日AM11:00まで)

 

大曽根駅からナゴヤドームまで歩いて行くならこのホテルは最短ルート上にあるので選択肢に入れてよいホテルです。自家用車利用の方にとってもかなり広い平面駐車場があるので利用しやすいです。

しかし下の記事で詳しくやってますが、大曽根駅の南口と言うのは周辺にファミマがあるものの、それ以外はほぼ何にもありません。都会のキー駅とは思えない雰囲気です。多くの施設が北口に集まっており、なんでここまで差をつけるの?と言いたくなるぐらい、本格的に何もありません。

シティホテルドームは、公共交通機関利用の方にとってはそんな便利な場所にあるわけでもないので、やや微妙かなと思います。バンテリンドームナゴヤから距離的に一番近いホテルではありますが、うーん、どうかなー。

ちなみに大曽根駅からバンテリンドームナゴヤへのアクセスはこちらで詳しくやってます。

 

nagoyahotel.hatenablog.com

 

 

名古屋市営地下鉄名城線の駅周辺に宿泊すべし

バンテリンドームナゴヤから徒歩3~4分の最寄り駅「ナゴヤドーム前矢田駅」の路線「地下鉄名城線」の駅に宿泊するのが良いです。

東京や大阪の人ならすぐに理解していただけると思いますが、目的地周辺の不便な場所より最寄り駅の沿線の便利な場所に陣取るのが良い。という事です。

バンテリンドームナゴヤからのアクセスもちろん、名古屋駅や栄バスターミナル、セントレアなど、名古屋に来る交通手段からのアクセス、さらには宿泊地付近の便利さなど、総合的に考えて宿泊地は決めるのが良いと思います。

距離的に遠くても名城線沿線上の駅近&便利な場所に宿泊すればスムーズにナゴヤドームにたどり着けます。

 

アクセスに便利なエリアとホテル

金山エリア(ナゴヤドーム 名古屋駅 空港直通)

と言うわけで、ナゴヤドームまでのアクセス、名古屋駅から、セントレア中部国際空港からのアクセスを考えて自分が一番にお勧めするエリアは「金山」エリア。

 

ホテル名タップでそのホテルの詳細に跳びます。戻る操作でここに戻ってきます。

ANAクラウンプラザグランコート名古屋 南口徒歩1分 14,850~
名古屋金山ホテル 北口徒歩1分 7,728~
コンフォートホテル名古屋金山 北口2分 6,364~
名鉄イン名古屋金山 北口徒歩3分 6,000~
名鉄イン名古屋金山ANNEX 北口徒歩3分 6,046~
ホテルリブマックス名古屋金山 南口徒歩3分 6,180~
サイプレスガーデンホテル 南口徒歩3分 7,500~
東横イン名古屋金山 南口徒歩5分 6870~ 朝食無料

 

金山エリア詳細

nagoyahotel.hatenablog.com

 

金山総合駅

本当に総合なので総合駅と言う名称がありますが、駅自体はそれぞれの線の「金山駅

新幹線を降りたら名古屋駅からそのままJR中央線東海道線(豊橋方面)で一駅。さらに中部国際空港セントレアからも乗り換えなしで来れます。

金山総合駅はJR中央線東海道線名鉄本線、常滑線そして

ナゴヤドームの最寄り駅「ナゴヤドーム前矢田」駅に繋がる名古屋市営地下鉄名城線名古屋港線の駅があります。

名古屋駅に到着して乗り換えはJRの東海道線)豊橋方面)か中央線。新幹線の在来線乗り換え改札を出たらホームはすぐです。

地下鉄に乗り換えるのに比べたら随分楽で大荷物を引っ張って人混みを歩き回る必要がありません。

前のりで金山宿泊なら当日ナゴヤドームまでは地下鉄名城線で直通。

当日入りなら新幹線→JR→ホテルチェックイン→ナゴヤドームという流れで一番ロスなく行けます。

さらに言えば栄宿泊の人々より先に名城線に乗れるので座れる可能性も出てきます。途中の栄駅で確実に大量の乗客が降ります。

ナゴヤドームからは遠く感じるかもしれませんが、金山駅からナゴヤドーム前矢田駅までは19分。

というわけで金山エリアは非常に使いやすいエリアなんです。

※注意

金山駅JR中央線も走ってるので、準最寄り駅の大曽根駅まで乗ってしまいそうですが、降りてからナゴヤドームまでの距離が違うので、地下鉄名城線利用が正しいです。

大曽根駅からは徒歩20分。大曽根で地下鉄に乗り換えは意味がないし遠いし無駄にお金もかかる。

地下鉄名城線なら降りて徒歩3分です。

 

絶対お得 【JTB】JR・新幹線+ホテルパック

nagoyahotel.hatenablog.com

 

JTB近畿日本ツーリスト日本旅行の予約プランに「JR・新幹線+ホテル」のセットプランがあります。

詳細は上の記事に書いてますが、往復のJRのチケットとホテル代金がセットになって、ほぼ新幹線代のみの感じ、プランによっては新幹線代も定価より安いプランもある、セットの格安プランです。

ここから紹介するホテル下には各旅行会社のそのホテルの予約ページのリンクがあります。そこからホテルの詳細の確認、予約も出来るようになってますが、各サイトの個別リンクの下に「JR・新幹線パックのページ」のリンクが貼ってあります。貼ってないホテルはJR・新幹線パックはないホテルです。

 

JR・新幹線+ホテルパック、航空機+ホテルパックリンク

 

 

 

金山駅付近のホテル 

名古屋金山ホテル(北口目の前)

このホテルのイチ押しポイントはなんといっても金山駅からのアクセス。
金山駅北口を出て右を向くと信号渡ってすぐ。徒歩1分です。
 

部屋のタイプは様々ありますが、シングルの部屋はやや狭め。しかし一人で泊まるにはまるで問題はありません。そして珍しい全室フローリングルーム。ホテルに居ながら自分の部屋にいるような落ち着きを得られます。さらには大浴場もあります。

もともと金山ワシントンホテルだったのを数年前にリブランドして今のホテル名になったホテル。しっかり美しく改装してありとても古いホテルには思えないほどです。すべてがシンプルかつ機能的でアクセスも含め非常に使いやすいホテルです。

周辺には、手羽先の「世界の山ちゃん」など居酒屋や食事処はたくさんありますが、金山ホテル内にも

カジュアルダイニングの「金山テラス」

和風創作料理の「かやかや」

カフェバーの「LOUNGE」

という3つの飲食店があります。

 

ANAクラウンプラザグランコート名古屋(南口1分)

ANAホテルなので普通のビジネスではなく高級なシティホテルです。高級感の代わりに10,000円程度はかかります。少し贅沢しても泊まる価値はあるホテルです。

なんせ駅の目の前。徒歩1分。金山駅南口を出て右側の大きなビルです。

この辺にはそんな高いビルが無いので、上階は名古屋の絶景が見れます。

ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋楽天トラベル詳細&ご予約 

 

コンフォートホテル名古屋金山(北口2分)

 

名鉄イン名古屋金山(北口2分)

金山駅北口を出て左斜め前、アスナル越しに見えるイオンの裏です。

栄駅2番出入口から徒歩30秒。住所的には錦三丁目ですが、繁華街の錦三丁目からは大津通と言う大通りを挟んだ反対側。繁華街の喧騒からは少し離れている。ホテル一階にファミマ。オープンしたての新しく綺麗なホテル。価格的にもリーズナブルで非常に使いやすい。アクセスの面から見ると栄駅周辺では一番のホテルです。

 

アパホテル名古屋錦錦EXCELLNT(徒歩3分)

1名利用時 5,455~13,091円/人
2名利用時 3,819~8,091円/人

KOKO HOTEL 名古屋栄(徒歩2分)

1名利用時 4,405~14,337円/人
2名利用時 2,202~7,169円/人

こちらも2番出口徒歩2分。こちらもだいぶ前からここにあるホテルが改装してKOKOホテルになったものです。しかしアクセスは抜群です。

 

ベッセルイン栄駅前(徒歩3分)

1名利用時 7,182~8,728円/人
2名利用時 5,000~6,682円/人

JTB JR・新幹線+ホテルパック詳細ページ

1番出口徒歩3分。こちらはまだ出来て3年ほどの新しいホテルです。全館禁煙(喫煙スペースは各階にあります)非常に美しいホテルです。
 

東京第一ホテル名古屋(徒歩3分)

1名利用時 6,637~11,182円/人
2名利用時 4,591~7,546円/人

普通のビジネスホテルとはちょっと違う、出張サラリーマンなどは取り合いをするようなホテルです。価格は普通ですが、部屋は広めで高級感もあります。そしてアクセス的な立地も最高。ただ繁華街というか錦三丁目のメイン通り「錦通り」沿いなので、ホテルから外に出ると人だらけ。目の前タクシー渋滞(;^_^A的な場所です。

ホテルランドマーク名古屋(徒歩3分 激安)

1名利用時 5,191円/人
2名利用時 3,396円/人

JTB JR・新幹線+ホテルパック詳細ページ

ここはとにかく安いホテルです。今の時代、コロナ禍と終了後の全国旅行支援で価格はめちゃくちゃですが、アクセス最高でホテルもしっかりしたホテルなのになんか他より安い。そんなホテルです。

アクテル名古屋錦(徒歩2分)

1名利用時 5,432~14,660円/人
2名利用時 2,943~7,716円/人

JTB JR・新幹線+ホテルパック詳細ページ

アクセス的には1番に来ても良いレベルですが、なんせ繁華街の中。目の前にクラブ、カラオケBOX、飲み屋が周りにありまくりで、夜中めっちゃうるさいです。ホテル内は当然静かですが、外に出ると朝まで人だらけ。なかなかすごい場所です。ホテル自体は新しくきれいなホテルです。

 

栄グリーンホテル(徒歩2分)

1名利用時 4,273~5,637円/人
2名利用時 2,955~4,182円/人

ここもアクテルと同じく繁華街の中。そして古いホテルです。昔よくあった、ホテルの一階にスナックがある的な。今はどうかわかりませんがね(;^_^A

 

ホテルThe b 名古屋(徒歩3分)

1室利用時 5,319~16,364円/室
2名利用時 3,273~9,000円/人

ここまで挙げたホテルとは地域の違うホテルです。栄駅12番出口から徒歩3分。
中日ビルという大きなビルの並びです。このホテルから繫華街の中に入っていくと名古屋では結構やばい「外国人街」の栄4丁目ですが、このホテルは表の「久屋大通り」そいで夜は静かな場所です。

 

ウイングインター ナショナル名古屋栄セレクト

このホテルは新しく綺麗なホテルですし、大須商店街に行くならこのホテルは良いとは思いますが、栄駅を中心に考えると「おいこらっ!」と言いたくなるレベルの場所にあります。頼むから名前に「栄」と言う地名を入れないでくれと(;^_^A

確かに住所は栄3丁目ですが、栄駅からは徒歩10分では着きません。最寄りの駅は矢場町駅です。同じ名城線の駅なので問題ありませんが、矢場町駅まででも7〜8分は歩きます。さらに、栄3丁目、名古屋で言う通称「住吉」という繁華街の外れ、一番暗く怪しい場所にあります。

 

ドーミーインプレミアム名古屋栄

このホテルも名前に栄がついているので間違いやすいのですが、確かに住所は中区錦二丁目ですが、最寄り駅は栄駅ではなく、東山線鶴舞線が交差する伏見駅名城線に乗るには栄駅まで徒歩で10分歩くか、5分歩いて伏見駅から東山線で一駅乗って名城線に乗り換えるか。ナゴヤドーム遠征の方は選んで泊まるべきホテルではありません。

 

JALシティ名古屋錦

このホテルも名前に錦とつくので混同されがちですが、このホテルの場所は中区錦一丁目。錦と言う地名の西の端。既に栄駅より名古屋駅の方が近い。

栄駅まで徒歩17分

名古屋駅まで徒歩15分

伏見駅まで徒歩8分

鉄道利用の方には使いにくいホテルです。余計な体力と手間を使いたくなければ、ナゴヤドーム遠征の方々や名城線利用の方々は使うべきホテルではありません。

 

なんせ、このページで挙げたホテルを利用しておけばアクセスと言う意味では絶対間違いはありません。ホテルの詳細は貼り付けてある関連記事や、ホテル名やリンクをタップして頂くとそのホテルの詳細ページに飛びます。いきなり予約されてしまうような詐欺的なものではないので、よくページをご覧頂き、プランも様々ありますのでご検討のネタにして頂ければと思います。

 

栄エリア(北部「久屋大通駅」周辺 ナゴヤドーム前矢田駅直通)

 

関連記事

名古屋の中心栄に泊まるⅡ アクセスで選ぶ栄北エリア久屋大通駅周辺のホテル10選

 

名古屋市営地下鉄久屋大通駅付近

名古屋駅から来る桜通線ナゴヤドーム前矢田駅がある名城線が交わる駅。

名古屋駅から地下鉄桜通線で3駅目で名城線で栄駅より名古屋ドーム寄りに一駅。

桜通線東山線よりは空いてて良いが本数が少ないのが難点。とは言え10分に1本は来ますが。

さらにこのエリアはナゴヤドームへのアクセスの裏技ともいえる「基幹バス」の乗り場が目の前。

基幹バスは名古屋の珍交通システムで、広い通りの真ん中をバスが走り、バス停も道の真ん中にある。ラッシュ時はバスが走るレーンは一般車は通行禁止となりバスはスムーズに走る。しかし知らずに車でその道を走ると右折レーンが一番右ではなく右から二番目のレーンにあり、右折待ちをしてる右側をバスが通り過ぎると言う恐ろしい状況に出くわす。

基幹バスでの名古屋ドームの最寄りバス停は「萱場」(かやば)

ここから徒歩5分でナゴヤドーム

地下に潜るのが嫌なら使ってみるのも良いかと。

 

久屋大通駅至近距離のホテル

 

 

アパホテル名古屋栄北(徒歩1分)

1名利用時 5,455~15,091円/人
2名利用時 4,546~8,546円/人
大浴場 駐車場13台

 

ホテルビスタ名古屋(徒歩3分)

1名利用時 6,305~7,600円/人

名鉄イン名古屋錦(徒歩4分)

1名利用時 5,455~10,637円/人
2名利用時 3,319~7,773円/人

西鉄ホテルクルーム名古屋(徒歩2分)

1名利用時 9,000~12,273円/人
2名利用時 5,728~7,364円/
大浴場 駐車場¥2000

 

三交イン名古屋錦〜四季乃湯〜(徒歩5分)

1名利用時 4,546~14,364円/人
2名利用時 3,921~8,864円/人

今池エリア(ナゴヤドーム前矢田駅直通電車はありません)

地下鉄東山線桜通線が交わる駅、今池駅を中心としたエリア。名古屋駅から地下鉄東山線で5駅目。数年前に今池駅前にドンキが出来まして、非常にキー駅らしくなりました。かなり昔はガラの悪い地域だったのが、栄や錦より住宅地に近いため今はサラリーマンが遊ぶ地域になってます。駅付近に飲食店多数。中日ドラゴンズのファンが多く集まる「ピカイチ」もこのエリアにあります。

 

ナゴヤドームからの距離で言えば一番に上がっても良いエリアなのですが、今池ナゴヤドームは直接電車が繋がってないのです。
今池からナゴヤドームに行くにはバスかタクシー、もしくは30分かけて「徒歩」(;^_^A
バスはバスで本数がないのと最終が早いので、ナゴヤドームでイベントが終わったぐらいにはすでに今池に帰れるバスはないだろうと。
しかしタクシー利用なら今池ナゴヤドームは1000円程度。3~4人で乗るなら特に問題はないかと思います。

イベントで疲れ果ててついタクシーで帰ってしまいがちな人は今池エリアに宿泊しとくといざという時には良いですね。ナゴヤドームから名古屋駅金山駅はタクシーだと2500円ぐらい。栄だと2000円弱はかかりますのでね(;^_^A

 


今池エリアのホテル 

ホテルルートイン名古屋今池駅前(今池駅徒歩2分)

 

今池駅から徒歩1分。二つしかない今池駅付近のホテルで「駅に近い方」のホテル。今池駅付近なので周辺に何でもある。かといってやかましい場所にあるかと言えばそうでもない。立地的には最高ですね。

今池と言うくくりではありますが、このメルパルク名古屋は千種駅直近のホテル。地下鉄東山線とJR中央線が交わる名古屋のキー駅千種駅ナゴヤドームに行くには中央線っで一駅大曽根駅まで行って、名城線に乗り換えてナゴヤドーム前矢田駅下車徒歩5分又は大曽根駅から徒歩15分。ナゴヤドームアクセスと言う意味では使いにくいホテルですが、ホテルとしては部屋が広く、名古屋駅からも一本で来れるので良いホテルかと思います。

 

中部国際空港セントレア 

 

名古屋に来るのも翌日の移動も飛行機と言う場合、セントレアにそのまま宿泊するのもあり。ナゴヤドームまでは1時間程度はかかるが、飛行機で来名の場合どうやってもその距離は移動する事になる。イベント終了後、ナゴヤドーム前矢田駅を一番遅くて22時47分に乗れば金山乗り換えでセントレアに戻れるので、翌日の朝早くに飛行機で移動する場合はセントレア宿泊が一番良いかと。

 

中部国際空港セントレアのホテル一覧

 

中部国際空港セントレアホテル

 

フォートポイント・バイ・シェラトン名古屋 

 

中部国際空港セントレア空港島内。ターミナルビルの反対側。動く歩道で渡れます。

コンフォートホテル中部国際空港

セントレア空港島内。ターミナルビルの反対側。動く歩道で渡れます。

東横イン中部国際空港

セントレア空港島内。ターミナルビルの反対側。動く歩道で渡れます。

東横イン中部国際空港1 詳細&ご予約

 

東横イン中部国際空港

 

セントレア空港島内。ターミナルビルの反対側。動く歩道で渡れます。

J・HOTELりんくう

セントレアから一駅。りんくう常滑駅目の前。

TUBE SQARE(空港ターミナルビル内 カプセルホテル)

新幹線、航空機+ホテル 格安パックリンク集

JTB 新幹線・JR+ホテルパック ダイナミックパッケージ

 

 

楽天トラベル【楽パック】

 

 

じゃらんパック

 

 

ANAスカイツアーズ 格安パック 東海特集

 

 

J・TORIP【航空機+ホテルパック 格安パック】

 

まとめ

さて、最初に書いてある通り、名古屋含め、東京や大阪などの大きな都市、地下鉄などの鉄道、その他の交通が発達してる場所では目的地からの距離というのはそれほど重要ではありません。

ホテル予約サイトのおススメには基本的に距離が近いホテルが表示されます。

距離だけで選ぶと逆にえらい目に遭います。

そして、サイトによっては、エリアごとの表示で「栄、伏見、ナゴヤドームエリア」

とか書いてるサイトもありました。

ナゴヤドームに行くのに「栄駅」は良いですが「伏見」は二度手間三度手間。

それを一緒のエリアにしてるのはおかしい。

最初の方で語ってる通り。バンテリンドームナゴヤの最寄り駅「ナゴヤドーム前矢田駅」の路線【地下鉄名城線】の沿線が一番。そこが無ければJR中央線。と言う風に、最寄り駅の沿線上が絶対です。

というわけで、ここに挙げたホテルに泊まっておけばアクセス的には絶対問題ないので、よくご検討の上予約していただいて、スムーズな移動でなるべく安くストレスのない旅をしていただきたいなと思います。