なごやのホテル

ちょっと名古屋に用事あり。急いでホテルを予約したは良いが行ってみたら駅から遠いし目的地まで乗り換えだらけだし、、、。そんな状況にならないように名古屋の地理を熟知した私が目的地別に最適なホテル、エリアを紹介します

金城ふ頭(レゴランド、ポートメッセなごや等)

金城埠頭名古屋市の南西の端に位置する埋め立て地。元々は荷役等で活躍していたが今は様々な施設が続々と建設されレジャーでの利用が盛ん。

 

金城埠頭にある施設

 

レゴランド・ジャパン

https://www.legoland.jp/

リニア鉄道館

https://museum.jr-central.co.jp/

ポートメッセなごや(名古屋国際展示場)

https://portmesse.com/

テバオーシャンアリーナ(フットサル名古屋Oceans等)

http://ocean-arena.com/

ファニチャードーム

https://www.furnituredome.jp/

 

金城埠頭へのアクセス

 

あおなみ線名古屋駅始発→金城埠頭終点)

あおなみ線名古屋駅金城埠頭を結ぶ名古屋高速臨海鉄道の路線。

名古屋駅金城埠頭を各駅停車で24分、直通で17分で結ぶ。

名古屋駅から金城埠頭まで相当距離はあるが、名古屋駅ささしまライブ駅を過ぎるともうホテルが無い(;^_^Aので、金城埠頭にいく場合は名古屋駅に宿泊する。

 

さらに、名古屋駅の東側(都会の方)に宿泊するとあおなみ線の乗り場まで相当歩くことになる。名古屋駅西側(新幹線乗り場側)のホテル、もしくさ1駅進んだささしまライブ駅のホテルを利用しましょう。

 

金城埠頭アクセスに適したホテル

 

レゴランドジャパン

思いっきり金城埠頭にある。ここに泊まれれば最高だが、なかなかお値段が

 

あおなみ線名古屋駅至近距離のホテル

 

名鉄ニューグランドホテル

名鉄ニューグランドホテル

 

 

三交イン名古屋新幹線口

三交イン名古屋新幹線口

新幹線側の出口を出たら目の前にビッグカメラがある。その道を挟んだ向かい側

 

三交イン名古屋新幹線口annex

三交イン名古屋新幹線口ANNEX

そのとなり。

 

ユキステーションホテル

ミユキステーションホテル名古屋

三交インannexから視線を少し左へ、デニーズとセブンイレブンがある。その隣。だいぶ古い。

 

ダイワロイネットホテル名古屋太閤口

ダイワロイネットホテル名古屋太閤通口

名古屋駅からは見えないが徒歩5分以内。新幹線口を出て大きい通りを左へ。太閤1丁目(両側にセブンイレブン)の信号の角。新しいホテル。

 

ささしまライブ駅至近距離のホテル

 

 ストリングスホテル名古屋

ストリングスホテル 名古屋

ささしまライブ駅すぐ。

 

プリンスホテル名古屋スカイタワー

名古屋プリンスホテル スカイタワー

ささしまライブ駅すぐ。おそらく名古屋で最上級のホテル。

 

名古屋駅新幹線口のホテルリスト

 

https://nagoyahotel.hatenablog.com/entry/2019/04/10/113532