なごやのホテル

ちょっと名古屋に用事あり。急いでホテルを予約したは良いが行ってみたら駅から遠いし目的地まで乗り換えだらけだし、、、。そんな状況にならないように名古屋の地理を熟知した私が目的地別に最適なホテル、エリアを紹介します

岐阜駅に近いホテル 名古屋駅まで20分 実は名古屋のベッドタウン

Gifu Station, ekisha.jpg

岐阜駅に近いホテル 名古屋駅まで20分 実は名古屋のベッドタウン

 

岐阜駅周辺

岐阜駅周辺は、名古屋を中心とした「中京圏」と呼ばれる地域に属する。

県が違うし全然遠いイメージかと思いますが、岐阜駅周辺ほ完全な名古屋への通勤圏。東京で言う横浜のようなもの。

名古屋までの距離は30km以上はありますが、実は通勤に非常に便利な場所であり、さらにホテルも数多くあります。

名古屋と言う場所はトヨタ自動車がなんかやったり、ナゴヤドーム阪神戦や巨人戦などがあると一気にホテルが無くなります。目的地によっては緊急避難的に岐阜駅や一宮駅などを使うのは実は良い策だったりします。

例えば、金山とか日本ガイシホールとかに行くのでも、名古屋駅周辺が空いてなくて名古屋市内のちょっと離れたところにホテルを取るなら、岐阜駅や一宮駅なら東海道本線で一本。俄然便利です。

 

名古屋へのアクセス

岐阜駅からの名古屋へのアクセスは、JR東海道本線と名鉄本線。

歴史上、名鉄本線の「岐阜~豊橋」とJR東海道線の「岐阜~豊橋」は激しいスピード競争を繰り返してきており、岐阜から名古屋までの所要時間は

 

JRの快速→→→20分、470円

名鉄の特急→→→28分、550円

(空港特急以外の料金は各駅停車、急行、特急も同じ)

 

とまあ、JRで名古屋に行けば20分470円で名古屋駅まで行けるんです。途中の駅で降りない限りはJRの方が圧倒的に良いですね。 

こんなもん誰が名鉄使うねんな!!とお思いかと思いますが、始発の岐阜駅でも乗り場はちょっと名鉄は隅に追いやられてますし、通る沿線も少しずつ違うので地元の方々は様々使い分けてます。

岐阜駅周辺の地図

f:id:utamarox:20220119210147j:image

 

料金的には東京の東急東横線のほうが安いですが時間的には東横線で横浜から渋谷まで行くのとほぼ変わりはないと思います。

 

遠いなぁと思われるかも知れませんが、緊急事態の場合はこれが良い手かと思いますね。

岐阜駅と岐阜羽島駅はめっちゃ遠い

ひとつ注意が必要なのは、この地域の人間はみんな知ってますが岐阜駅と岐阜羽島駅はまったくの別物なんです。岐阜駅に併結で新幹線の駅があると思いきや、直線距離にして13kmも離れた場所にあります。

岐阜羽島駅は新幹線の速度維持のため直線コースにする必要があり、岐阜駅を回ると大きく迂回し、さらに直角な感じで西に曲がる必要がある、そしてこれも歴史上考えられることと思いますが、新幹線によくある「政治駅」的な要素もあり、全然便利でもない、そして人や会社が集まる場所でもない場所に無理やり感満載で作られた駅なんです。

在来線で名古屋に行くなら岐阜羽島宿泊は地獄

新幹線で名古屋に行くのであれば岐阜羽島宿泊も良いと思いますが岐阜羽島駅から名古屋までは直通の在来線がありません。

岐阜羽島駅から名古屋まで行こうと思うと岐阜羽島駅前から名鉄羽島線に乗って20分をかけて笠松駅まで行ってそこから名鉄本線に乗り換えて名古屋駅に行くことになります。

東京で言うところの新横浜駅横浜駅の関係性に近いものがありますね。新横浜から在来線で東京方面に行こうと思うと一度横浜駅まで出てそこから在来線と言うことになると思いますが、岐阜羽島駅と岐阜駅の関係はそんな感じです。

なので同じ岐阜だからと言って岐阜羽島駅に泊まってしまうと名古屋までは新幹線で行かなければならなくなります。

岐阜駅付近に宿泊するなら新幹線を名古屋で降りてJR東海道線で岐阜駅に行く。これが正解。逆に新幹線で岐阜羽島駅で降りてその付近にもホテルはたくさんあるので岐阜羽島駅付近に宿泊、次の日に在来線で手間をかけて名古屋に行くか、金を惜しまず新幹線で名古屋に行くか。それも考えても良いですね。

 

ちなみに岐阜羽島から名古屋は新幹線で1460円。およそ10分です。10分しか変わんねーのに1000円払う意味(⌒-⌒; )まぁこだましか止まらないから絶対座れますけど。

 

岐阜駅周辺のホテル

 

ホテルリブマックス岐阜駅前(JR5分)

 

 

ダイワロイネットホテル岐阜(名鉄1分、JR8分)

 

コンフォートホテル岐阜(JR4分)

 

ビジネスホテル サンサミット(南口すぐ)

 

ホテルリソル岐阜(JR5分)

 

ABホテル岐阜(JR5分)

 

ドーミーイン岐阜駅前

 

ホテルイルクレド岐阜(JR目の前)

 

まとめ

名古屋でホテルが取れない時の避難場所としてここでは岐阜駅を挙げましたが、岐阜駅より近くに「尾張一宮駅」があります。それなりの都市で駅付近にホテルや街があるのは名古屋駅から西(北)側にはこの2駅。反対側の東(南)には刈谷駅、三河安城駅があります。

例えば、日本ガイシホールに用事があって、なかなかホテルが取れず、名古屋市内のしかも中心部にはそこそこ近い、名古屋駅から7km位しか離れてない池下駅付近の「ルブラ王山」に泊まったとすると、

名古屋駅から池下駅は 15分240円

そして当日、

池下→千種 5分210円

JR中央線乗り換えで千種→金山 6分

JR東海道本線乗り換えで金山→笠寺 6分

乗り換え時間を含めると30分程度はかかります。

と言うわけで、

あくまで避難場所として

名古屋市内の不便な場所より名古屋を出ても目的地の最寄り駅の沿線に泊まる。

このサイトは徹底的にそれです(⌒-⌒; )