なごやのホテル

ちょっと名古屋に用事あり。急いでホテルを予約したは良いが行ってみたら駅から遠いし目的地まで乗り換えだらけだし、、、。そんな状況にならないように名古屋の地理を熟知した私が目的地別に最適なホテル、エリアを紹介します

西のナガシマ、東の富士急、ナガシマスパーランドを遊びつくせ!アクセス便利なおすすめホテル10選

西のナガシマ、東の富士急、ナガシマスパーランドを遊びつくせ!アクセス便利なおすすめホテル10選

 

 

ナガシマスパーランド

ナガシマリゾート公式ホームページ/

 

東海地区最大級のレジャー施設。絶叫系マシンが多数あり、愛好家からは

西のナガシマ、東の富士急と並び称されている。

隣接のホテル群や三井アウトレットパークジャズドリーム長島を含むナガシマリゾートとしての年間入場者数は1500万人を超え、東海地区では長く首位に君臨する。

何と言ってもナガシマスパーランドと言えば「絶叫系マシン」最近でこそ行かなくなったが自分も、多分50回以上は行ってるだろうなー。

 

絶叫系マシン

ナガシマスパーランド 絶叫系マシン一覧

 

ハイブリッドコースター「白鯨」詳細

下の動画を見ていただくのが一番早いと思います。この動画だけでもおなかの下あたりがぞぞぞぞーってなります(;^_^A

自分らの時代で言う「ホワイトサイクロン」の後継機ですね。

園に入ると真っ先に目を引く巨大な真っ白な構造物。世界初の木製コースターとして当時のナガシマスパーランドの目玉でした。当時のホワイトサイクロンは縦回転は無く、コースター自体の高さと落下速度が売りな感じでした。今は縦回転も加わり絶叫感は倍増してますね。

何より、落下する前の助走の時点で伊勢湾が眼下に広がる光景は絶景です。

そんなもの見てる余裕はないかと思いますが(;^_^A

で確かこのコースター、ところどころにカメラが仕込んであり、降りたところで撮影された絶叫顔が一覧になって表示されてるはずです。なかなか面白いのでウケを取りたい人は面白顔で絶叫しましょう(;^_^A

ハイブリッドコースター「白鯨」詳細

 

ハイブリッドコースター「白鯨」動画

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

4Dスピンコースター「嵐」 

動画を見ていただければお分かり頂けますが、ジェットコースターとして走りながら座席が予測不能に回転するというもの。走路が縦方向に積み重なるような、今まで見たことがない形状。走路の外側に吊るされているような姿勢になり急加速、急勾配、スリリングなスウィング、スピン等予測がつかない動きに驚きと恐怖、楽しさを味わうことができます。嵐ファンはこれに乗りながら嵐の歌を歌う。それはやらないかんでしょー。

「嵐」詳細

4Dスピンコースター「嵐」詳細

 

4Dスピンコースター「嵐」動画

youtu.be

あと動画が無いのが残念ですが、我々がよく行ってた頃にあった木製コースター「ホワイトサイクロンが解体され、ハイブリッドコースター「白鯨」に生まれ変わったと。これは乗りに行かないかん。 

 

長島温泉のリゾートホテル

さて、ナガシマスパーランドの事を書きだしたらきりがないのですが、このサイトはホテル紹介サイト。

ナガシマスパーランド周辺とナガシマスパーランドへのアクセスに便利なホテルをご紹介します。

ナガシマスパーランド付近には長島温泉のリゾートホテルが3軒あります。いずれもナガシマスパーランドに隣接、徒歩ですぐ。さらに海沿いにあり伊勢湾の景色を間近に見ることが出来ます。東に伊勢湾があるのでぜひ伊勢湾から昇る朝日を。

この3つのホテルは、長島温泉のバス停から無料送迎シャトルバスが出てます。花水木とホテルナガシマは徒歩でもすぐですが、ガーデンホテルオリーブだけは少しだけ離れてます(徒歩で行ける範囲)のでシャトルバスは便利かと思います。

そしてアルカリ性単純泉の温泉、伊勢志摩の食材を使ったお食事が楽しめ、同じナガシマリゾートの施設と言うことで、ナガシマスパーランドの入場料サービスや開園10分前に入場できるアーリーエントリーが出来るなど、ちょっと宿泊料金がお高いぶんナガシマスパーランドで遊ぶにはお得感がありますね。

ナガシマリゾート 宿泊者用特典

ナガシマスパーランド割引:乗り放題パスポート
 大人(中学生以上) 5,500円 → 4,700円
 小学生       4,200円 → 3,600円
 幼児(2才以上)    2,500円 → 2,200円
 シニア(65才以上) 2,700円 → 2,200円

 

・大人(中学生以上)
1日 3,800円 → 3,100円   2日 7,600円 → 5,600円
・小学生    
1日 2,800円 → 2,200円   2日 5,600円 → 4,000円
・幼児(2才以上)
1日   1,500円 → 1,200円    2日 3,000円 → 2,300円
・シニア(65才)  3,300円 → 2,200円
 
ワイドパス ジャンボ海水プール+乗り放題
・大人(中学生以上) 
1日 6,800円 → 5,800円     2日 13,600円 → 9,000円
・小学生          
1日 5,100円 → 4,300円     2日 10,200円 → 6,600円
・幼児(2才以上)   
1日    2,900円 → 2,600円    2日     5,800円 → 4,000円
・シニア(65才~) 4,000円
その他のサービス
各ホテルの専用ゲートがあり、そこで通行証を提示することで開演時間の10分前に入園することが出来ます。人気のアトラクションに並ばずに乗れるということですね。
  • なばなの里 入場サービス
  • 湯あみの島 入場サービス
  • シャトルバス
ナガシマリゾート内を巡回する宿泊者専用シャトルバスが利用できます。ホテルから湯あみの島、ジャズドリーム長島へのお買い物などに利用できます。

長島温泉、ナガシマリゾートホームページ

https://www.nagashima-onsen.co.jp/index.html

 

長島温泉ホテル花水木

長島温泉一の老舗。純和風の高級リゾートホテル。このCMはこの地域の人間はみんな知ってる。

youtu.be

ここは結婚式等も出来る大きなホテルで、今はそう言う情報は見当たりませんが、昔は歌手や芸人がショーをやってたりもしました。

ナガシマリゾート内のホテルなので様々施設へのアクセスも最高ですし、レストランやお土産物屋も充実。カラオケバーやゲームコーナーもあり、ご家族連れでご利用の場合、子供からお年寄りまで楽しめる最高のホテルだと思います。

 

 

 

ガーデンホテルオリーブ

大浴場、アルカリ性単純泉疲労回復に効果

ホテル内のレストラン「木かげ」はビュッフェスタイルのレストラン。

好きなものを好きなだけ食べられます。

ティーラウンジや居酒屋もあり、お土産屋も充実。

さらには近隣のホテルの施設も利用できるので、花水木のゲームセンターで遊んだ

 

ホテルナガシマ

館内施設的にもサービス的にも他の二つのホテルと同じですが、天然温泉施設「湯あみの島」に併設しているので天然温泉、露天風呂が気軽に楽しめます。そしてなんとこのホテル、ナガシマスパーランドへの渡り廊下があります。

 

交通アクセスとアクセスに便利なホテル

ナガシマスパーランドは位置的には愛知県と三重県の境にあり、木曽川を渡ればすぐ愛知県。名古屋からはそこそこ近い。

注意!長島スパーランドへのアクセスは鉄道利用は無理がある

ナガシマスパーランドへのアクセスで注意しないといけないのは、ナガシマスパーランドは最寄り駅で言うと近鉄長島駅、JR関西線長島駅

しかし最寄ではあるが今のところ自分の情報ではJR長島駅近鉄長島駅共にナガシマスパーランドへのアクセスはタクシー以外に見当たりません。タクシーでも15分から20分程度は乗るのでそこそこ料金もかさむかと。

ナガシマっちゅーぐらいだから長島駅でと思いがちですが、

残念ながら最寄りの近鉄長島駅、JR長島駅は利用しないのが得策です。

自家用車でのアクセス

ナガシマスパーランドへのアクセスで一番良いのは自家用車です。伊勢湾岸自動車道「湾岸長島IC」を降りたらナガシマスパーランドの目の前。周辺には広大な土地があり駐車場は豊富にある。

とは言え、休日ともなれば来場者数がとんでもないので駐車場渋滞、IC渋滞はある程度は覚悟しないといけない。

f:id:utamarox:20220424170802j:image

 

バスでのアクセスが一番便利 

豊富なバス網

あと交通手段として良いのはシャトルバス。遠方からの運転の手間を考えると自家用車より便利かとも思います。

ナガシマリゾートへの直行バスは、名古屋駅名鉄バスセンター(※下記)、三重県の桑名駅中部国際空港セントレア兵庫県の三宮発大阪経由と言うシャトルバスも出ています。

シャトルバス詳細

http://www.nagashima-onsen.co.jp/resort/map_train.html/

 

料金は

名古屋→ナガシマ 大人1100円 小人550円

お得なセット乗車券もあります

ナガシマスパーランドパスポートパック

バス往復運賃、ナガシマスパーランド入園券、乗り物乗り放題パスポート付き

セット価格:大人  7,300円

      小学生 5,040円

 

 

名鉄バスセンターへのアクセスに便利なホテル

名鉄グランドホテル

 

 

名鉄バスセンターの建物内にある名古屋の老舗ホテル。名鉄バスセンターへのアクセスとホテルの質を考えるとここが一番。

楽天トラベルリンク

名鉄グランドホテル 楽天トラベル 詳細&ご予約

 

 三井ガーデンプレミア名古屋

名鉄バスセンターまで徒歩3分。まだ新しいホテル。ビジネスホテルのイメージが強い三井ガーデンだがここは別物。シンフォニートヨタビルの18階から25階までがホテル。全室高層階にあるため名古屋の夜景を間近に一望できる。

 

 

ダイワロイネットホテル名古屋駅

 

ここは普通のビジネスホテル。名鉄バスセンターまでは「笹島」というバカでかい交差点を渡らないといけないのでそれを考えると5分はかかるかな。

しかし名鉄バスセンターへのアクセスと言う意味では非常に良いホテル。ビジネスホテルなのでお値段もリーズナブル、周辺も便利極まりない立地。難点は、

正直言って名古屋駅から遠い(;^_^A

新幹線改札からだとたっぷり10分以上は歩かないといけない。

名鉄近鉄、JR在来線での来名の方なら駅からホテルまでも近い。新幹線の方でも当日来て散々ナガシマで遊んで疲れ切って帰って来たなら名鉄バスセンターから近いホテルが良いでしょう。

 

名鉄バスセンター

名鉄バスセンターは名古屋一のバスターミナル。ほとんどの高速バスや名古屋市内の名鉄路線バスがここから出発します。

名鉄バスセンターへの行き方は、新幹線を降りたらすぐある出入口ではなく、名古屋駅の反対側、桜通口へ向かって歩いてください。「名鉄バスセンター」の看板が随所に出てきます。新幹線乗り場からだと相当距離はあります。

看板通りに行くと建物の中を通って行けますが、外に出てしまった場合右に向いて歩いてください。大きい通り沿いに歩くと「名鉄」「近鉄」の順に電車の入り口が出てきますがそれはスルー。近鉄を越えたところに名鉄グランドホテルがありまして、名鉄グランドホテルを越すと目の前に名古屋で有名な「ナナちゃん人形」が見えます。そこで右を向くとエスカレーターがあります。そこの3階と4階が名鉄バスセンターです。間違って電車の「名鉄」乗り場に入らないように。電車の名鉄乗り場と名鉄バスセンターは別の場所にあります。 

 

自家用車でのアクセスの場合

ここから紹介するホテルは、ナガシマスパーランドに電車やバスで行く方にはおすすめ出来ないホテルです。付近に鉄道は通ってますが、どっちみち名古屋に出ないといけないので、わざわざここで降りてという必要はないなと。

ICからすぐのホテルと言うのはなかなか無いのですが、並走してる伊勢湾岸自動車道と国道23号から近いホテルを。

ルートイングランティア東海 Spa&Relaxation

名和プラザホテル

ABホテル 豊田元町

 

あいち健康プラザ あいち健康の森プラザホテル

 

 

 

中部国際空港セントレア

 

中部国際空港セントレアからもシャトルバスが出ていますので中部国際空港セントレアのホテルのリンクを。

飛行機でお越しの場合、まあどろっこしいことは考えずにセントレア宿泊でナガシマスパーランド直通バスというのも自分は良いと思いますね。セントレア関空と同じように陸地から少し離れた島にある空港です。空港内には様々な飲食店やショップがあり、そこで一日遊べるぐらいのボリュームがあります。

nagoyahotel.hatenablog.com