なごやのホテル

ちょっと名古屋に用事あり。急いでホテルを予約したは良いが行ってみたら駅から遠いし目的地まで乗り換えだらけだし、、、。そんな状況にならないように名古屋の地理を熟知した私が目的地別に最適なホテル、エリアを紹介します

中部国際空港セントレアのホテルと名古屋へのアクセス

Chubu Centrair International Airport - North Wing - 01.JPG

中部国際空港セントレアのホテルと名古屋へのアクセス

中部国際空港 セントレア

中部国際空港セントレアは、愛知県の南部、長靴のように突き出した「知多半島」の先の方、常滑市の沖にある空港島にあります。
ここではセントレアの空港島内とその付近にあるホテル、そして名古屋の各施設、バンテリンドームナゴヤ日本ガイシホールセンチュリーホールなどへのアクセスを解説します。

 

航空機+ホテルパックのリンク集

楽天トラベル【楽パック】

JTBダイナミックパッケージ

じゃらんパック

JALパック

ANAスカイツアーズ

 

中部国際空港セントレアから各施設、駅へのアクセス

バンテリンドームナゴヤ 名鉄空港線金山駅
地下鉄名城線右回りに乗り換え「ナゴヤドーム前矢田駅」※1

1時間15分 

 1100円  

日本ガイシホール 名鉄空港線金山駅
JR東海道本線豊橋方面行き)に乗り換え
笠寺駅下車※2

1時間 

1020円 

名古屋国際会議場センチュリーホール

名鉄空港線金山駅

金山駅からは地下鉄名城線西高蔵」駅
もしくは地下鉄名港線「日比野」駅

※3

55分 

1040円 


オアシス21
愛知県芸術劇場

名鉄空港線金山駅
地下鉄名城線右回りに乗り換え。

すべて栄駅下車

50分 

1040円 

 名古屋駅

 名鉄空港線直通

※4

45分

890円 

※1

乗り換え案内では、金山駅JR中央線乗り換えとか、神宮前で名鉄本線乗り換えとか様々出ますが、そんなややこしいことせずに、名鉄空港線→地下鉄名城線(セントレア→金山→ナゴヤドーム前矢田)で行くのがベスト。バランス的にこれが一番です。なんせ乗り換え一回だけ。時間は変りませんし、料金は変わって30円です。さらに金山から栄まで、地下鉄名城線はそれなりに混みますが、栄で確実に乗客の大量入れ替えがありますのでほぼ確実に座れます。

※2

【笠寺】と名前の付く駅がふたつあります。JRの「笠寺駅」と名鉄の「本笠寺駅」

日本ガイシホールに行くなら絶対にJR東海道本線の「笠寺駅」を利用してください。

セントレアからが名鉄なので、金山もしくは神宮前で名鉄本線に乗り換えて「本笠寺駅」と乗換案内に出ることもあるかと思いますが、本笠寺駅は日本ガイシホールからはたっぷり15分以上歩きます。

※3

地下鉄名城線名港線は交互に走ってるものです。同じホームから「名城線左回り」と「名古屋港行き」が出ますが、どっちに乗っても良いです。ただ、名城線左回りに乗っても「日比野駅」は出てきませんし、名港線に乗っても「西高蔵駅」はありませんので注意

※4

ただし、到着は名鉄乗り場です。JRや新幹線への連絡はそこそこ距離が離れてます。新幹線乗り場へは10分程度はかかりますので、時間には余裕をもって動いて下さい。

 

中部国際空港セントレアホテル(空港改札直結)

13900円〜1人利用

6900円〜2人利用

中部国際空港を出てすぐにあるホテル。名鉄グループが運営する高級ホテルですが、このホテルは何と言ってもセントレア改札からの距離。改札出たら目の前がホテルの入り口。本当に目の前です。改札からセントレアホテルのフロントは直結。外に一度も出ずにチェックイン出来ます。
空港とは空港そのものの建物を隔てており静寂性は確保されています。上層階の一部の部屋では飛行機の離着陸が見えます。

 

その他空港島内のホテル

セントレアホテル以外のホテルは空港島内の巨大なロータリーを渡って反対側にあります。広い空港島の反対側に渡るには渡り廊下を通ることになりますが、ここには動く歩道があり距離は結構ありますが楽に渡れます。子供たちは喜ぶでしょうね。

空港島の反対側はコンビニはありますが、付近に飲食店等はありません。空港ターミナルビル内に多数の飲食店がありますのでそこで済ませるか、ホテルのレストランを利用するのが良いかと。

ちなみに反対側は夜はめっちゃ静かです。間近に海があり、何と言うか雰囲気的に海外に来たような感覚になります。

www.centrair.jp

 

フォートポイントバイシェラトン名古屋 中部国際空港(マリオットグループ)2018年11月オープン

 

沿線組には「こんな高いホテル泊まれるかい!」と言う感じかと思いますが(⌒-⌒; )

しかしここを拠点に様々動くなら高くても落ち着けるホテルも良いと思います。

 

 

コンフォートホテル中部国際空港

普通のビジネスホテルです。価格帯は6000円〜10000程度。空港島の渡り廊下を動く歩道で渡ったすぐにあります。

 

東横イン中部国際空港1

楽天トラベルリンク 

東横イン中部国際空港1

 

東横イン中部国際空港2 2019年3月19日オープン

皆さんの良く知る「東横イン」です(;^_^A
旅行に来たなら様々特徴のあるホテルも良いですが、なんというか出張や遠征なんかだとチェーン店は安心できますね(;^_^A
美味しい店に行くのも良いですが、そこに吉野家があると入りたくなる。
そんな感じですね。
ちなみに、東横インセントレア内に2つあります。ほぼ横並びで。どっちかの1階にセブンイレブンがあります。
そしてなんかわからんけど、東横イン中部国際空港1はリンクが作れにゃい(;^_^A。

J HOTERUりんくう

このホテルはセントレアの空港島の中にはありません。
名鉄中部国際空港駅のひとつ手前の「りんくう常滑駅」の目の前にあります。
すぐそこに空港島は見えてますが、徒歩で渡る術はなく、電車かタクシーと言う事になります。
ホテル近隣には全く何もなく夜は本格的に静かです。徒歩5分にイオンモール、15分でコストコがあります。

TUBE SQARE 

セントレア唯一のカプセルホテル。

空港ターミナルビルの1Fにあり、利便性はこれ以上ないです。価格帯も3500円〜4000円と格安。ターミナルビルの中にあるので飲食店も山ほどあります。

出張や遠征など余計な事にお金も時間も掛けたくない、ただただ効率的に動きたい時に利用したい施設ですね。