なごやのホテル

ちょっと名古屋に用事あり。急いでホテルを予約したは良いが行ってみたら駅から遠いし目的地まで乗り換えだらけだし、、、。そんな状況にならないように名古屋の地理を熟知した私が目的地別に最適なホテル、エリアを紹介します

名古屋駅桜通口の解説とアクセスで考えるおススメホテル10選

桜通口側(2007年12月31日)

 

名古屋駅桜通口の解説とアクセスで考えるおススメホテル10選

東京駅に丸の内口と八重洲口があるように、名古屋駅にも桜通口(在来線側)と太閤口(新幹線側)の入り口があります。

名古屋駅は南北に長い駅。桜通口は名古屋駅の東側。太閤口は西側になります。

本来名古屋の玄関口となるべき太閤口は正直あまり良い環境ではありません。それはまた別記しようと思いますが、桜通口は名古屋の玄関口に相応しい大都会名古屋の雰囲気。

ここ数年で超高層ビルが乱立。ホテルの数も激増。飲食店やショップも増えて本当に都会らしい雰囲気になりました。

 

https://www.jr-odekake.net/eki/img/premises/0530116_9e9bd6d3-b8d2-42a2-8729-1810550af1a1.gif

 JRおでかけネット

www.jr-odekake.net

 

 

JTB【新幹線・JR+ホテルダイナミックパッケージ】

 

この画像はJR名古屋駅の案内図ですが、名古屋駅には

東海道新幹線JR東海道本線JR中央線近鉄名鉄あおなみ線名古屋市営地下鉄東山線名古屋市営地下鉄桜通線

これだけの駅が密集しています。

余談ですが、名鉄名古屋駅は全国の鉄道ファンの中でも有名な「日本一カオスな駅」

ホームが三本、線路は二本、様々な型式の電車が本格的にバラバラな行き先でホームに入って来ます。型式が違うわけで扉の位置もバラバラ。それを色分けして扉の位置を示し、乗客はそれに従って並ぶと言う感じ。

ラッシュ時は何本もの乗客の列が出来、それがバラバラに電車に吸い込まれて行きます。

見てて飽きない(⌒-⌒; )

youtu.be

失礼しました(⌒-⌒; )

 

と言うわけで戻ります。

 

名古屋駅桜通口(東側)にある鉄道路線

 

JR東海道本線

JR中央線

近鉄

名鉄

名古屋市営地下鉄東山線

名古屋市営地下鉄桜通線

名鉄バスセンター 

の入り口がこちら側にあります。

 

名古屋駅からの主な目的地

JR東海道本線

金山駅名古屋国際会議場センチュリーホール日本特殊陶業市民会館)

熱田駅熱田神宮

笠寺駅日本ガイシホール

刈谷駅(豊田方面乗り換え、トヨタ関連会社多数)


JR中央線

大曽根駅ナゴヤドーム徒歩もしくは地下鉄乗り換え)、春日井、多治見方面


名鉄本線

金山駅神宮前駅国府宮駅(はだか祭り)


近鉄

三重県方面(ナガシマスパーランドはバスで)


名古屋市営地下鉄東山線

栄、オアシス21、愛知県芸術劇場覚王山日泰寺、東山動物園、藤ヶ丘、長久手方面、ナゴヤドーム(栄で乗り換え)


名古屋市営地下鉄桜通線

丸の内、栄(久屋大通公園)瑞穂運動場(パロマ瑞穂スタジアム)、ナゴヤドーム久屋大通で乗り換え)


名鉄バスセンター

全国各地高速バス、ナガシマスパーランド直通バス、愛知学院大学直通バス等

全国の高速バス・夜行バスの予約!格安・最安値情報【バス比較なび】


 

 

JTB【新幹線・JR+ホテルダイナミックパッケージ】

 

アクセスで考える名古屋駅桜通口のオススメホテル

ザ・ロイヤルパーク キャンパス 名古屋(4分)

桜通口を出て左側の信号(大名古屋ビルヂング側)をまっすぐ渡る。小さい信号交差点を2つ渡ったファミマの建物。入り口はファミマを左に曲がった所。

朝食バイキングが豪華。名古屋駅からの距離、新しさを考えると自分のイチ推し。

 

 

ホテルリソル名古屋(3分)

ロイヤルパークキャンパス名古屋に行く途中にある。入り口が凄まじく分かりにくい。

スタイリッシュかつシンプル。非常に機能的なホテルで一人利用には最適。

何故か名古屋でカニ料理推し。相当リーズナブルにカニ料理が食べられる。

 

 

モンブランホテルラフィネ名古屋駅前(3分)

桜通口を出て左側の信号を渡って左に歩く。次の信号で右を向くと画像の風景。

結構古いホテルではありますが、なんといっても名古屋駅から近い。普通のビジネスホテルのくくりでは名古屋駅へのアクセスは一番。

 

 

名鉄イン名古屋桜通(5分)

付近にはサラリーマンが多く集う飲食店が多数。ちょっとガチャガチャした場所にあります。

名鉄イングループは名古屋に6軒。手軽に使いやすいホテル。

 

サンルートプラザ名古屋(6分)

信頼と実績のサンルート。全国ネットのホテルですね。最近女子駅伝にも力入れてます。

 

東横イン名古屋駅桜通口本館

東横イン桜通口本館、新館(6分)

 

画像は新館。斜め向かいに二つのホテルが並んでます。シンプルで使いやすいホテル。 

 

ティーホテル

名古屋マリオットアソシアホテル

名古屋駅ツインタワーにある高級ホテル

部屋は高層階のためどこからでも夜景が見えます。正直、ここから見る夜景は別格です。特にロマンティックな人間でなくても結構感動しますし、「わぉ!」と声出ます。

 

 

名古屋JRゲートタワーホテル

名古屋駅隣接。ホテルを出るとJRの改札は目の前。時間の無駄を省くには最適。部屋は全て高層階にあるので、やっぱり夜景(⌒-⌒; )

 

 

三井ガーデンホテル名古屋プレミア

普通の三井ガーデンホテルと思うことなかれ。ここは別格。部屋は全て高層階

そして夜景(⌒-⌒; )

 

名鉄グランドホテル

名鉄バスセンターと同じ建物内です。高速バス利用の場合は圧倒的に便利です。名古屋で有名な「ナナちゃん人形」の目の前です。

www.aichi-now.jp

 

 

名古屋駅周辺にはその他にも多数のホテルがあります。特に説明もありませんが名古屋駅の東側に位置するホテルをまとめてあります。

名古屋駅桜通口(JR在来線側)ホテルリスト

 

 

注意!ホテル名に名古屋駅と付くのに名古屋駅から遠いホテル

 

ジャストインプレミアム名古屋駅

ここは名古屋駅と名前が付くホテルですが、最寄駅は名古屋駅ではありません。

 名古屋市営地下鉄桜通線の国際センター駅及び丸の内駅が最寄りになります。

名古屋駅から地下鉄で一駅半歩いた場所。

徒歩で行くと桜通口からで15分。新幹線口からだと20分近くは歩きます。しかし国際センター駅からは3分で着きます。やかましい都会が嫌なら地下鉄桜通線に一駅乗って泊まるのもありだとは思います。

 

ホテルリブマックス 名駅

ハミルトンホテルブルー名駅

この二つのホテルはほぼ同じ場所に位置します。

ここもホテル名に「名古屋駅」を意味する「名駅」が付きますが、やはり名古屋駅からは徒歩15分ぐらいはかかります。

確かに住所は名駅南ですが、一番近い近鉄名古屋駅でも15分ぐらい。新幹線からとなると20分は歩きます。

タクシーはいくらでも通る場所なので、名古屋駅へはタクシーでと思いますが、それならわざわざここに留まっる必要もないかなと思います。

 

もう一つ。

東横イン名古屋名駅

これも名駅と言う言葉に惑わされてしまうホテルです。

ここは確かに最寄駅で言えば名古屋駅だと思いますが、いや、国際センターかなー。

どの駅へも徒歩15分ぐらいはかかります。他と同じように新幹線からだとたっぷり徒歩20分はかかるなと。

もちろんこのホテルはその辺わかっていて名古屋駅までの送迎バスを走らせてますので問題はないかと思いますが、徒歩で行くと駅は遠いです。

ホテル名に名駅って付けるなよ!と言いたくなると思います。確かに住所的には名駅南なんですが、名古屋駅名駅南は全然違うんです。

さらに、この付近、表通りは大きな道ですが、裏に入るとラブホテル街と風俗街。さらには南米系の立ちんぼがいる場所。なかなかすごい場所にあります(⌒-⌒; )