なごやのホテル

ちょっと名古屋に用事あり。急いでホテルを予約したは良いが行ってみたら駅から遠いし目的地まで乗り換えだらけだし、、、。そんな状況にならないように名古屋の地理を熟知した私が目的地別に最適なホテル、エリアを紹介します

春日井市 JR春日井駅 勝川駅周辺のホテル

JR Kachigawa Station ac.jpg

Asturio Cantabrio  CC 表示-継承 4.0

 

春日井市、JR春日井駅勝川駅周辺のホテル

名古屋のベッドタウン春日井市

春日井市にはJR中央線の大きな駅が2つあります。春日井駅勝川駅。この2つの駅はJR中央線沿いにあるためナゴヤドーム準最寄りの大曽根駅、金山、名古屋まで乗り換え無しで行ける

 

ナゴヤドームへの最寄りではないけど名城線への乗り換え駅となる大曽根駅名城線沿いの駅周辺に宿泊出来れば問題はありませんが、宿泊出来なかった場合、どの道乗り換えをするのであれば名古屋市内の不便な場所に宿泊するより市外ではあるけどアクセス便利な春日井市は良いと思います。

 

ナゴヤドームへのアクセス

春日井駅→→大曽根駅

JR中央線快速で7分、200円。

大曽根駅からナゴヤドーム前矢田駅 2分 200円。

乗り換え時間も含めて最速15分、400円

 

勝川駅→→→大曽根駅

JR中央線快速で4分、190円。

大曽根駅からナゴヤドーム前矢田駅 2分 200円。

乗り換え時間も含めて最速12分、390円

 

 

名古屋駅へのアクセス

JR春日井駅→→名古屋駅

JR中央線快速で20分、320円。

勝川駅→→→名古屋駅

JR中央線快速で18分、240円。

 

名古屋市営地下鉄は最低料金が高く、一区間でも200円になります。乗り換えがあると近い駅からでも料金が倍になる感じなので、出来る事なら名城線沿いの駅に宿泊した方がコスパ的には良いと思います。

が、どうしても名城線沿いにホテルが取れない場合は春日井エリアの選択もありと言う感じです。

 

とは言え、電車利用で使えるホテルは春日井駅周辺に2軒、勝川駅周辺に1軒あるのみ。その他は自家用車かタクシーでないとたどり着けない場所にあります。

 

春日井中央ホテル

JR春日井駅北口から徒歩2分。アクセスとしては最高です。

春日井中央ホテル詳細&ご予約

 

 

 

ホテルテトラ春日井ステーション

JR春日井駅北口を出て徒歩1分

ホテルテトラ春日井ステーションホテル詳細&ご予約

 

 

春日井駅周辺

春日井駅周辺はやや古い繁華街。新しめの店などは徒歩15分くらいかかる国道19号線の付近にあります。春日井駅周辺は飲食店などは多数ありますが、個人店が多く、店内の予想がつかず入ってみてびっくり的な感じも覚悟して(;^_^A そして普通の店は閉店が早いです。さらにいかがわしい店も多々あります。

とは言え、特に不便するかと言えば全然。春日井駅周辺で一応のことは事足りますが、なんせ、ちょっと遊びたいとか、イオン行きたいとか、マクドナルドがとかいう場合は

ちょっと歩きますよ

と言うだけです。

 

ホテルプラザ勝川 

JR勝川駅北口のロータリーにあります。

ホテルプラザ勝川詳細&ご予約

勝川駅周辺

勝川駅は、名古屋市外なのでスルーされがちではあるがもはや「近所の駅」と言って良いレベル。確かにナゴヤドームの最寄り駅は名古屋市営地下鉄名城線の「ナゴヤドーム前矢田駅」なので、最寄り駅までとなると乗り換えが必要ではありますが、名古屋でホテルが取れない場合は考えても良いエリアです。ホテルの数は少ないですが、、、。自家用車でお越しの場合は駅から離れた旅館やお隣の小牧市も含めまだ宿泊可能なホテルはありますが、公共交通機関利用の場合、使えるホテルは3軒ほどです。

名古屋駅や名古屋中心部までのアクセスが抜群なので、住宅地としてここ数年でめっちゃ急激に開発された地域です。

東口と西口と出口がありますが、西口は「勝川プラザホテル」を含めずいぶん前から町の雰囲気ですが、東口は最近まで「なんじゃこりゃ」レベルの住宅地(;^_^Aお店とかなんもなかったけど今はどうなんかなー。

今はサラリーマン憧れの住宅地。本当にアクセス最高なんでね。

 

県営名古屋空港へのアクセスも

勝川駅からは格安航空会社の国内線が多く発着する「県営名古屋空港」にバスが出ています。バスでおよそ20分。距離的には近いので、タクシー利用だと10分程度で県営名古屋空港に行けます。

 

注意!!春日井駅は別の場所にふたつあります

ひとつ注意が必要なのは、春日井市には全く同じ名前の「春日井駅」が二つあります。

 

JR中央線の春日井駅

名鉄小牧線春日井駅

 

ものすごーく間違えやすいです。

本当に全く同じ名前の駅なので近所にあるかと思いきや、距離にして約6km。歩くと1時間以上かかるほど離れています。

JR中央線春日井駅

JR中央線の春日井駅周辺は上記の通りしっかり街で、飲食店やホテルはありますし、そこそこまわりに何でもあります。さらにナゴヤドーム準最寄りの大曽根駅名古屋駅まで乗り換えなしで行けます。

名鉄小牧線春日井駅

名鉄小牧線春日井駅は付近に本格的に何もなく、田舎にポツンとある駅です。電車の本数も少なく、間違えて名鉄春日井駅に行ってしまうと吹きざらしの駅で長時間折り返しの電車を待つと言う悲しい思いをします。

とは言え実は県営名古屋空港に対しての最寄は名鉄春日井駅。しかし付近には街もお店も宿泊施設もありません。

 

県外からお越しで春日井市周辺の宿泊の場合、春日井駅はJRだと覚えておいて下さい。