なごやのホテル

ちょっと名古屋に用事あり。急いでホテルを予約したは良いが行ってみたら駅から遠いし目的地まで乗り換えだらけだし、、、。そんな状況にならないように名古屋の地理を熟知した私が目的地別に最適なホテル、エリアを紹介します

名古屋の中心栄 栄駅へのアクセスに便利で安いおススメホテル10選

名古屋の中心栄 栄駅へのアクセスに便利で安いおススメホテル10選

紹介するホテルは全て名古屋市営地下鉄栄駅すぐのホテルです。

目次(タップでそこにとべます)

 

関連記事

名古屋の中心栄Ⅱ 栄駅 久屋大通駅へのアクセスに便利で安いおススメホテル10選 - なごやのホテル

 

名古屋における栄とは

住所で言う「栄」は、栄一丁目から五丁目まであり、東西に長く西の端から東の端までは2Kmほどある。

名古屋で広く言われる「栄」とは、栄三丁目、錦三丁目付近のこと。地下鉄の栄駅、道路で言う栄の交差点付近を言う。

f:id:utamarox:20190915123916j:image

 

観覧車のある「サンシャインサカエ」名古屋栄三越、名古屋三越ラシック店、ドン・キホーテ名古屋栄、さらには「錦三」(きんさん)と呼ばれる錦3丁目の繁華街周辺を「栄」と呼んでいる。厳密に言えば「錦三丁目」は地元民は「錦」と呼びますが、まぁその辺はわりとアバウトで。

 

例えば住所で言う「栄一丁目」や「錦一丁目」のエリアはすでに栄エリアではなく、名駅エリアもしくは伏見エリア。最寄り駅も「栄」ではなく「伏見駅」になります。栄二丁目や錦二丁目も同じです。

ホテル名に「栄」や「錦」と付くからとその辺のホテルに泊まると栄駅までは徒歩10分以上かかり、地下鉄は違う駅から乗る羽目になります。

さらに距離的には栄駅からそんなに離れていない栄四丁目や栄五丁目のエリアは名古屋の闇のようなエリア。日本人を探すのに苦労しそうなほど東南アジア系の人々であふれかえっている。たまにいる日本人はゲイの方々かホスト、ホスト狂いの風俗嬢。

そんなエリア。

そんな街の真ん中に普通にビジネスホテルが数軒あります。特に気にならない人は良いのですが、ちょっとコンビニに行こうにもそういう方々が溢れてる中を歩かないといけない。男性だと一人で歩いてると東南アジア系の飲み屋の呼び込みが必ず寄ってきます。何より治安が悪い。

ホテル紹介サイトなので何かの間違いでこのサイトがそのホテルの方の目に触れてしまうといけないのでホテル名は出しませんが、住所を見て「栄4丁目」「栄5丁目」と書いてあったらそこはそう言う街です。

 

名古屋市営地下鉄路線図

f:id:utamarox:20190915131808p:image

名古屋市営地下鉄栄駅からの主な目的地

東山線

名古屋駅

名古屋大学(本山駅で乗り換え一駅)

東山動植物園

長久手市(大学密集地、万博記念公園)

     藤ケ丘駅からリニモ又は名鉄バスに乗り換え

名城線

ナゴヤドーム(ナゴヤドーム前矢田駅)

名古屋城(市役所駅)

大須商店街(矢場町駅又は上前津駅)

金山駅

熱田神宮(神宮西駅及び伝馬町駅)

パロマ瑞穂スタジアム(瑞穂運動場東)

名鉄瀬戸線栄町駅からの主な目的地

・守山自衛隊

瀬戸市尾張旭市

栄バスターミナルからの主な目的地

・市バス各路線

・高速バス(飯田、宇都宮、福島、福岡等)

 

というわけで、名古屋駅から直通の名古屋市営地下鉄東山線ナゴヤドームや金山に繋がる名城線が交差する栄駅へのアクセスを中心に、地元の人間がおススメする栄駅周辺のホテルを10軒ご紹介します。

 

 

ベッセルイン栄駅前

1名利用時 6,364~14,910円/人 
2名利用時 3,637~11,546円/人 

まだオープンして1年以内の真新しいホテル。全室禁煙と言う事で喫煙者としては選択肢に入らない(喫煙スペースはあります)

全室禁煙と白で統一された室内は女性を意識したものではないかと。

栄駅1番出入口まで徒歩2分。1番出入口前のドン・キホーテにも徒歩2分。ホテルの一階にセブンイレブン。周辺に飲食店多数。立地的には最高。

 

ベッセルイン栄駅前の朝食は非常に好評で、朝食からカロリー高めではありますが、ひつまぶし、味噌カツきしめん等の名古屋めしを散々に食べられます。卵かけご飯の卵に名古屋コーチンの卵を使用したりと名古屋の食材にこだわりを見せています。さらには小倉トーストやベッセルインオリジナルのパンケーキ等もあり、非常に充実した朝食を楽しめます。

 

東京第一ホテル錦

1名利用時 5,000~11,819円/人 
2名利用時 3,319~7,273円/人 

既に老舗と言って良い名古屋の名ホテル。とにかく宿泊した人たちから悪い評判を聞いたことがない。出張のサラリーマンの方々がこのホテルの取り合いをしてる。

カテゴリーとしてはビジネスホテルですが、普通のビジネスホテルと比べるとワンランク上のホテル。部屋も一回り広く、年数が経った老舗ホテルとは思えないほど清潔感のある部屋。朝食も高級ホテル並みのバイキングが用意されています。正規料金は一人利用で10000円オーバーと少し高めの設定ですが、楽天トラベルで見ると普通のビジネスホテルと変わらない。一人利用で6000円~7000円。二人利用なら5000円を切る。

アクセスや周辺環境を見ても、栄駅1番出入口(ドンキ前)まで徒歩3分。1Fにコンビニ。錦三丁目にあるホテルなので飲食店も事欠かない。

ここに泊まらない理由がない。

 

 

コンフォートイン名古屋栄駅前(12月20日オープン)

1名利用時 6,000~14,728円/人
2名利用時 3,955~9,137円/人

栄駅2番出入口から徒歩30秒。住所的には錦三丁目ですが、繁華街の錦三丁目からは大津通と言う大通りを挟んだ反対側。繁華街の喧騒からは少し離れている。ホテル一階にファミマ。オープンしたての新しく綺麗なホテル。価格的にもリーズナブルで非常に使いやすい。アクセスの面から見ると栄駅周辺では一番のホテルです。

 

 

KOKO HOTEL 名古屋栄

1名利用時 5,182~15,637円/人
2名利用時 2,591~7,819円/人

栄駅2番出入口から徒歩1分。繁華街の外れの少し奥まった場所にあるので繁華街の喧騒はまるでない。普通のビジネスホテルですが客室もベッドもやや広めの贅沢な作り。私は何度もこのホテルには入ってますが、フロントの方々の対応が悪かった事がない。豪華さと言い接客と言い、普通のビジネスホテルに泊まっていながらちょっとゴージャスな気分になるホテル。コンビニはオリエンタルエクスプレス下のファミマまで徒歩30秒。信号を渡ると繁華街。立地は最高

 

レストランの「クオーレ」は利用客からは非常に好評で、「普通のハンバーグがめちゃくちゃ美味しい。」だそうです。昔懐かしい洋食屋をコンセプトにしているそうで、シンプルな料理に相当のこだわりを持つ。値段は一品料理は1000円前後、メイン料理は1300円〜2000円前後とビジネスで利用される方にはやや高めですが、それだけの価値はある料理です。

 

ホテルランドマーク名古屋

1名利用時 4,364円/人 
2名利用時 2,832円/人 

このホテルの売りは、まず立地と安さ。

立地はこのページで紹介しているホテルは全て好立地です。このランドマークホテル名古屋も栄駅1番出入口まで徒歩3分。コンビニも飲食店も「こんなにいらんわ!」というぐらいあります。そして価格は、、、。

一人利用で5000円を切り、二人利用で一人3000円を切る。

この立地、この価格で部屋は普通のビジネスホテルより広めと来たら最高ですよね。

 

ホテルアクテル名古屋錦

1名利用時 5,796~14,432円/人 
2名利用時 3,500~7,819円/人 

 

 

まだオープンして1年の新しいホテル。

栄駅1番出入口まで徒歩30秒。1番出入口の目の前にあるドン・キホーテまでも30秒。信号を渡らずにドンキに行ける。海外から爆買い目的で来日する観光客の方には最高かと思います。

とにかく新しいので設備が美しい。朝食は名古屋飯あり、さらに中華メニューも充実。

ひとつ難点は繁華街の中にある事。さらに目の前のビルに人気のクラブがある。ホテル内は静かだが周辺は一晩中やかましい。朝までのカラオケBOXも近く、朝6時には周辺に若者が溢れる。しかし治安の悪い地域ではないのでさほど気にする必要はないと思います。

 

アパホテル<名古屋錦>EXCELLENT

1名利用時 5,091~13,182円/人 
2名利用時 3,546~8,182円/人 

 

トラスティ名古屋栄と同じ一角。栄駅2番出入口まで徒歩2分。立地的には最高です。

しかしこのホテル、今はアパホテルですが、自分が名古屋に来た30年前には既に不二パークホテルという名でそこにあり、かなり年季の入ったホテルです。アパホテルグループなので接客やサービスに問題はないようですが、なんせ設備が古い。お客様の口コミを見ていると雨の日はエアコンだけでは湿気が取れないとか。そのぶん価格的な安さはありますので、ビジネスなど経費を浮かせたい場合、さらには移動時間などを効率よくと言う場合は使いやすいホテル。

あとは、自分のような、余計な装飾とか新しすぎるのが嫌いな人間は「古いからこその落ち着き」と言うのを求める部分もあったりします。

自分が宿泊した時には、確かに古いとは思いましたが、妙な落ち着きを感じたのも事実です。

 

ホテルエスプル名古屋栄

1名利用時 4,728~17,091円/人 
2名利用時 3,091~8,591円/人 

 

リブランドオープンという事で、旧ユニゾイン栄東がリニューアルされて新たにエスプル名古屋としてオープンしたホテルです。

栄駅へのアクセスは一番近い出入口12番出入口まで徒歩3分。やや坂を登ります。駅へのアクセスとしては悪くないのですが、一番賑やかな名古屋で俗に言う「栄」とは少し違う地域で、東新町、女子大小路に近い付近に位置する。ガラの悪い一角からは通り一つ隔ててるので問題はないと思いますが、、、。

 

ラグナスイート名古屋

1名利用時 4,546~8,182円/人 
2名利用時 3,228~5,273円/人 

ここは他のビジネスホテルとは違うハイクラスなホテル。錦三丁目の中心に近い場所にありますが、ホテル内で結婚式、披露宴なども行うホテルです。サービスや施設は上質なものですが、価格的には他のビジネスホテルと変わらない。一人利用で6000円〜7000円。二人利用で5000円程度。中を知ってる自分からするとだいぶお得な感じがします。

プロポーズプラン

2名利用時 7,410~8,773円/人 

アクセスと言う意味では栄駅1番出入口まで徒歩4分。ここまで見てきたホテルの中では遠い方ですが、そのお得感で選んでみました。

 

三交イン名古屋錦〜四季乃湯〜

1名利用時 7,855~20,219円/人 
2名利用時 3,500~8,319円/人 

 

このホテルも栄駅1番出入口までは徒歩4分程度、さらに繁華街のど真ん中に位置するホテル。しかし位置的に栄駅にも桜通線名城線が交わる久屋大通駅までも徒歩4分程度と中途半端な感じだけど使いやすいホテル。まだそこそこ新しいホテルで設備は美しい。ベッドは広いが部屋が狭い(⌒-⌒; )しかしこのホテル、ビジネスホテルにして部屋の風呂とは別に大浴場があります。疲れた身体を広いお風呂で癒したい人にはオススメ。

さらに、これは良いのか悪いのかわかりませんが、1Fに喫茶店の「コメダ」があり、朝食をコメダのモーニングコースにするとコメダのモーニングセットが食べられる。名古屋のモーニングは無料でコーヒーに様々なものが付いてくる事で有名ですが、わざわざコメダにしなくても、絶対ホテルの朝食の方が盛りだくさんなはずです。

ので、良いのか悪いのかと言う感じです。

 

まとめ

栄駅周辺は名古屋の中心部なので数多くのホテルがあります。
各旅行サイトで紹介されてるホテルなどは「近い」「便利」と書いてあっても必ずしもそうでない場合が多い。というかほとんどそう。
旅行会社というのは関係性が近いホテルを優先的に紹介します。売りたいホテルを売る感じ。そこに利用者の利便性は関係ありません。
宿泊する際の目的地にもよりますが、利用する、路線、駅などをしっかり考えてホテルを選ばないと、途中にも書きましたが結構大変な目に合います。
このサイトは名古屋の地理にめちゃくちゃ詳しい自分が書いてます。
一応様々調べはしますが、ホテルの外観もその付近の風景もすべて頭に浮かんで書いてます。そしてそのホテルが古いのか新しいのか、どんな雰囲気なのか、泊ったことはなくてもほとんどのホテルに入ったことはあるので大体のことはわかって書いてます。
そこに利害関係はないので純粋に利便性の高いホテルを選んでます。
特にホテルのブランドにこだわりがなく、利便性で選ぶなら、このサイトで紹介してるホテルを利用してもらえば間違いはないです。