なごやのホテル

ちょっと名古屋に用事あり。急いでホテルを予約したは良いが行ってみたら駅から遠いし目的地まで乗り換えだらけだし、、、。そんな状況にならないように名古屋の地理を熟知した私が目的地別に最適なホテル、エリアを紹介します

尾張一宮駅周辺のホテル 名古屋駅まで11分 名古屋へのアクセス最高

駅名標

HQA02330さん 尾張一宮駅の看板 CC 表示-継承 4.0

 

尾張一宮駅周辺のホテル 名古屋駅まで11分 名古屋へのアクセス最高

目次

 

名古屋のベッドタウン一宮市一宮市のキー駅となるのが尾張一宮駅JR東海道線名鉄本線の両方の駅がある。

名古屋市外からの名古屋駅へのアクセスと言う意味では一番優れた場所であると思われる一宮駅周辺。東京都心へのアクセスで例えるなら川崎市周辺という事になるでしょうか。

名古屋駅までJR東海道線でたったの11分。料金にして300円で名古屋駅にアクセス出来ます。名古屋市営地下鉄利用の名古屋市内でも少し離れれば名古屋駅まで300円かかる場所もあることを考えれば名古屋駅のアクセスと言う意味では最高の場所であると言えます。

尾張一宮駅周辺にはホテルが多数あります。名古屋市内から目的地までアクセス便利なホテルが取れない場合、このエリアは使いやすいエリアです。とは言え、日本ガイシホール名古屋国際会議場センチュリーホールなどの最寄り駅「金山駅」とは完全に反対方向に行きますので、そこに行く人にとっては時間やお金がちょっとだけ無駄になる可能性はあります。

 

アパホテル尾張一宮駅前(駅目の前)

 

ホテルルートイン一宮駅前(駅目の前)

 

ABホテル一宮(駅目の前)

 

東横イン名古屋一宮駅前(駅目の前)

一宮グリーンホテル(徒歩3分)

 

シルクホテル

 

というわけでここに挙げたホテルは全て駅目の前のホテル。徒歩1分です。

名古屋でホテルが取れない時の避難場所として尾張一宮駅を挙げましたが、それなりの都市で駅付近にホテルや街があるのは名古屋駅から西(北)側には尾張一宮駅と岐阜駅の2駅。反対側の東(南)には刈谷駅、三河安城駅の2駅があります。

岐阜駅に近いホテルとアクセス情報

刈谷駅に近いホテルとアクセス情報

三河安城駅に近いホテルとアクセス情報

 

例えば日本ガイシホールに用事があるとき

例えば、日本ガイシホールに用事があって、なかなかホテルが取れず、名古屋市内のしかも中心部にはそこそこ近い、名古屋駅から7km位しか離れてない池下駅付近の「ルブラ王山」に泊まったとすると、

そして当日、

1、池下→千種 5分210円

2、JR中央線乗り換えで千種→金山 6分

3、JR東海道本線乗り換えで金山→笠寺 6分 200円

乗り換え時間を含めると30分程度はかかりますし、乗り換え2回の労力(⌒-⌒; )
一宮駅からなら乗り換えなしの直通で各駅停車で35分です。金額は100円ほど高いですが、大した変わりはありません。無理やり名古屋で探さなくても、
あくまで避難場所として

名古屋市内の不便な場所より名古屋を出ても目的地の最寄り駅の沿線に泊まる。

このサイトは徹底的にそれです(⌒-⌒; )

 

 

一宮市のモーニング(カフェで飲み物に付いてくる朝食)

www.138ss.com

 

愛知県は喫茶店王国

他の地域から来た人にとっては、いや逆に、愛知県の人間が県外に行ったとき

なんでこんなに喫茶店無いの?

と本気で思う。

都会でもだいたいは駅前にドトール、スタバなどのカフェが数件あるのみで、そこを離れると喫茶店を探すのは案外苦労します。

しかし愛知県と言うところは、本当にどこにでも喫茶店があります。
駅付近はもちろん、商店街や大通り沿い、住宅地の中でも本当にどこにでも喫茶店がある感じ。

そして中年からお年寄りの中には、毎日喫茶店に行く人が相当数いらっしゃる。

、、、

と言うとニュアンス的に「毎日のように」と思われると思いますが、

違うんです。本当に毎日行くんです。

その理由と言うのが、毎日いる仲間に会いに行くというサークル活動的な感覚もあるのですが、モーニングの存在が大きいです。

愛知県の喫茶店で言うモーニングとは、

飲み物を注文すると無料で何か付いてくる

そういうもの。

、、、

と言うと小皿で出されるとかそういうのを想像するかと思いますが、

最低「トースト」は付いてきます

追加料金無しで。

なんだったらコーヒー1杯で、トーストとゆで卵、サラダも付いてくるお店もあります。
それにデザートまで付いて金額は変わらないとか。

毎日喫茶店に行く人は、そこでコーヒー1杯の料金で朝食を済ませる。

そんな感じです。

コーヒーとトーストの朝食の写真

モーニング日本一の一宮市

そしてそのモーニングで一番有名なのがこの一宮市

テレビや雑誌で「豪華すぎるモーニング」と愛知県内でもモーニング激戦地として取り上げられています。

一宮モーニング公式サイト

このサイトで一宮のモーニングを提供してるカフェを検索できます。

ホテルの朝食も良いですが、一宮に宿泊の際は余裕があれば、日本一のモーニングを楽しんでみるのも良いかと思います。