なごやのホテル

ちょっと名古屋に用事あり。急いでホテルを予約したは良いが行ってみたら駅から遠いし目的地まで乗り換えだらけだし、、、。そんな状況にならないように名古屋の地理を熟知した私が目的地別に最適なホテル、エリアを紹介します

武漢からの帰国者を受け入れた 勝浦ホテル三日月

 


武漢帰国者受け入れ 勝浦ホテル三日月、政府の要請で協力

  • 政府の要請に基づき、ホテル三日月グループの勝浦ホテル三日月(千葉県勝浦市)が、新型コロナウイルスによる新型肺炎が発生している中国武漢市からの日本人帰国者の受け入れに協力した。政府チャーター機の第1陣で1月29日に帰国した日本人のうち経過観察を希望した191人の宿泊を受け入れた。政府は同ホテルの協力に関して風評被害の防止などに最大限配慮する方針だ。

 政府の意向を受けた観光庁が受け入れ可能な宿泊施設を探す中、千葉県、勝浦市の了解を得ることなどを条件に同ホテルが受け入れを承諾した。受け入れに際して政府は、担当者や医師を同ホテルに派遣するなど、衛生対策を徹底している。

 ホテル三日月グループは、受け入れに伴いホームページにメッセージを掲載し、「さまざまな困難があることも予想されましたが、同じ日本人として、帰国者のために、政府の要請に応えることを決断しました」として関係者に協力を要請するとともに、勝浦ホテル三日月支配人名で顧客に理解を求めた。

 武漢からの日本人帰国については、赤羽一嘉国土交通相が1月31日の会見で、「国からの要請に対して、チャーター便を運航された全日空、帰国された方の輸送を担っていただいたバス事業者の皆さま、宿泊の受け入れをしていただいたホテルの皆さまに対して、心から感謝を申し上げたい」と述べた。

引用  観光経済新聞

https://www.kankokeizai.com/

 

勇気ある決断でしたね。

帰国者の受け入れに協力したホテルは、

 

ホテル三日月グループ

http://www.mikazuki.co.jp/ホテル三日月グループホームページ

 

勝浦ホテル三日月

http://www.mikazuki.co.jp/katuura/こちらは勝浦ホテル三日月のホームページ

 

勝浦ホテル三日月は3月1日から営業を再開するそうです。

ホテルには武漢からの帰国者が最大で191人滞在し、そのうち3人が陽性と診断された。

一時は知らぬもの同士が相部屋になったりと大変な状況であったが、今は全員が退去しており、既に2月15日から消毒作業が開始されている。使用された客室だけでなく、館内全てが消毒の対象で、浴衣やタオルはすべて廃棄。感染者が使用した客室は布団や畳も取り換えるとの事。政府委託の業者が徹底的に消毒作業を行うとのことです。

 

とは言え、さすがにウイルス発生地で封鎖されて大勢の死者が出ている武漢からの帰国者が宿泊していたホテル。すぐすぐ泊まりに行くかと言ったらそうはいかないと思います。勝浦ホテル三日月がどうのより、まだ国内感染が始まったばかり。観光をする気にはなれませんし。

 

しかしこのホテルの「男気」には頭が下がります。

宿泊施設と言うのは宿泊者に怪我人や病人が出たという噂が広がるだけでも宿泊客が減ったりするもの。ましてや世界的に感染が広がる、さらに多くの死者が出ている感染症震源地からの帰国者を大量に受け入れるのはホテル側にとって相当のリスクを覚悟しなければなりません。励ましや賞賛の声がある一方、それなりの風評被害があることは避けられませんしね。

 

それを覚悟の上での受け入れ。この行動には日本中から賞賛の声が送られています。

#勝浦ホテル三日月 hashtag on Twitter

勝浦ホテル三日月のみならず、周辺住民の温かい励ましの行動にも。

 

同じ日本人として感動します。

 

COVID-19が終息したらこのホテルに、千葉県勝浦市に絶対に行こうと思います。