なごやのホテル

ちょっと名古屋に用事あり。急いでホテルを予約したは良いが行ってみたら駅から遠いし目的地まで乗り換えだらけだし、、、。そんな状況にならないように名古屋の地理を熟知した私が目的地別に最適なホテル、エリアを紹介します

ナゴヤドーム 乃木坂46 8th YEAR BIRTHDAY LIVE

2020年2月21日から4日間、乃木坂46 8th YEAR BIRTHDAY LIVEナゴヤドームで開催されます。

新型コロナウイルス「COVID-19」の国内感染が拡大しつつある今、数万人を集めるナゴヤドームでのライブはウイルスを拡散させる恐れがあります。

しかしファンの方々からすると待ちに待ったナゴヤドーム公演。中止になんてなったらちゃぶ台がいくつあっても足りない感じかと思います。

まぁ、そんな事言い出したら毎日の通勤の満員電車なんてもっと密度の高い空間に30分も40分もいるわけで、それに比べりゃどうって事ない。とも考えられます。

 

乃木坂46の公式ホームページでのナゴヤドーム公演の「入場に関する注意事項」に新型コロナウイルス感染予防為のお願いが掲載されていました。

 

ライブ自体の入場に関しても同様の注意が書かれています。

感染拡大を防ぐため、そして同じファンにもそうですし、このライブきっかけで乃木坂46のメンバーに感染者が出たとかになったらたまんないので、来場者の方々には是非守って頂きたい注意事項です。

 

この新型コロナウイルス「COVID-19」
感染力は非常に強く、インフルエンザやSARSやMARSが飛沫感染のみの感染だったのに対し、エアロゾルでの感染があると中国から発表がありました。

エアロゾルと言うのは、霧状に浮遊する粒子の事。飛沫感染が人間の唾液に包まれたウイルスが淡や咳などで飛び散って、それが様々な場所に付着して感染するのに対し、エアロゾル感染は、言葉としての定義はあいまいなものらしいですが、ウイルスが霧状に浮遊した状態で人に感染すること。飛沫感染がせいぜい2メートルの範囲に感染を及ぼしますが、エアロゾルとなると範囲は拡大します。

武漢市やクルーズ船「ダイヤモンドプリンセス」などでの感染者の数を見ればそれもうなずけます。

武漢市の感染拡大は、情報の錯綜により大勢の人が一気に病院に押し寄せ、そこで感染した人たちが拡散させた疑いがあります。

 

多くの人が集まるナゴヤドームでのライブ。注意して注意し過ぎることはないと思います。ライブ中はもちろん、行き帰りの電車、遠征組はホテルでも、マスク、手洗い、うがい、あとはいろんなところを触った手でむやみに口や鼻を触らない。

 

自分が感染しないようにするのはもちろんですが、健康な人は感染していても症状もなく、感染してる事に気づかない場合も多いようです。人に移さないようにするためにもしっかり対策をしましょう。

 

既に感染は広がっており、その辺を歩いてる人が感染者じゃないと言い切れない状況。

事ここに至って一番大事なのは、感染しても重症化しないように健康状態を良好に保つことだと思いますけどね。

 

今更中止にもなりますまい。

 

しっかり体調を整えて、そしてしっかり対策をして

 

ライブを楽しみましょう。

 

 関連記事

ナゴヤドームに行くならここに宿泊。名古屋人がおススメする5つのエリアとホテル

 

ナゴヤドーム遠征に便利なホテルリスト総数64