なごやのホテル

ちょっと名古屋に用事あり。急いでホテルを予約したは良いが行ってみたら駅から遠いし目的地まで乗り換えだらけだし、、、。そんな状況にならないように名古屋の地理を熟知した私が目的地別に最適なホテル、エリアを紹介します

名古屋飯 味噌煮込みうどん 山本屋本店

 

煮込うどん 山本屋本店 楽天ショッピングサイト

 


 

 

名古屋飯 味噌煮込みうどん 山本屋本店

GoToトラベルの記事もとりあえずで作ったし、ホテル関係のネタも飽きてきたし、名古屋飯の紹介でもするか。

 

とて、なんぞ書いてみよう。

 

名古屋飯と言えば

 

味噌煮込みうどん、きしめん、ひつまぶし、あんかけスパ味噌カツ小倉トースト

 

ぐらい?あとなんかあるっけ(;^_^A

 

おいしっかりせい名古屋人!!

 

俺は元は関西人。既に名古屋で30年ぐらい暮らしてるから名古屋人だと思うが。

 

自分の中で「きしめん」は、あんなもんわざわざ紹介するような食べ物じゃない。よく一番うまいきしめん屋は名古屋駅の何番ホームのきしめん屋だとか言ってる記事を見かけるけど、食ったことない人の記事だとすぐわかる。

あれは、費用対効果の問題で、我々から言わせると

 

わざわざ高い金出して食うようなもんじゃない

 

という認識。要するに

 

高くても安くても変わらん。なら立ち食いで充分。

 

そう言う事。そりゃ入ってる具とか考えれば宮きしめんとかのが絶対美味いけど、それこそわざわざ高い金出して食うようなもんじゃない。

 

というわけで、自分の中での名古屋飯、意外性も含めてイチ押しは

 

味噌煮込みうどん

 

上の画像とか見たら、普通の人の味噌煮込みうどんに対する認識って

 

 

 みそ

 

f:id:utamarox:20201011213553j:image

 

味噌

 

f:id:utamarox:20201011213600j:image

 

みーそー

 

f:id:utamarox:20220310205824j:image

 

という感じで味が濃すぎて無理とおっしゃる方が多いと思われますが、食べてみると全然。

自分も名古屋に来て10年ぐらいは味噌煮込みうどんを避けてたのですが、もっと早く食べるんだったと後悔してる次第。

 

かに味噌の風味はしっかりあるけど、だしの味と味噌の風味、そして山本屋のように様々な趣向を凝らした煮込みメニューがあるところはそれぞれの具やダシで様々な味を追求してる。

 

山本屋の通常メニュー(季節ごとに季節限定メニューがあります)

 

f:id:utamarox:20220302215105j:image

味噌煮込みうどんと言ったら一種類しかメニューがないのかと思いきや、これだけ様々な趣向を凝らしたメニューがあるんです。

もちろん、味噌煮込みうどんったら味噌煮込みうどんとて、一種類しかない店もあるし、丼屋の感じで「味噌煮込みうどんもあります」的な店だとそれしかないところもあるけど、山本屋はこんな感じ。

 

値段が高い

 

山本屋本店 名古屋駅前店(和食)のメニュー | ホットペッパーグルメ

しかしここに出ているように、この味噌煮込みうどん

 

高い(;^_^A

 

自分としてはそれだけの価値はある食べ物だと思うけど、山本屋の味噌煮込みうどん

 

 

プレーンの味噌煮込みうどんは1133円なんだけど、それ以外は

 

だいたい2000円前後(;^_^A

 

山本屋のメニューは、ご飯と自家製漬物が付いてくる。この漬物も旨いんだけど

 

うどんに2000円て(;^_^A

 

というのが普通の人の感覚かなと。

 

自分のイチ押し

 

スタミナもつ味噌煮込みうどん 

 

2123円

 

そう頻繁には行けませんわな。 

 

ふたつの山本屋

 

名古屋人の中では有名な話なんだけど、山本屋というのは二つの流れがあって、ここで書いてる「山本屋本店」というのは本店という流れで本店はひとつではないのです。本店の支店があるというか(;^_^A

山本屋本店と山本屋総本家

というのがあるのです。

そのむかし、名古屋の下町・大須にあって廃業してしまった元祖『山本屋』の流れをくむのは『山本屋総本家』です。
といっても元従業員が、名前を使って始めただけとされています。

他方、元祖『山本屋』とは無関係ながら、
後年になって元祖から商号を譲り受けたと主張しているのが、
『山本屋本店』です。

どちらも、これといった決め手も、明白な証拠も出すことができないので、
今の状況なのだと思います。

なんか「我が国固有の領土」の争いにみえるんだが(⌒-⌒; )

さらに 『大久手山本屋総本家』 という元祖『山本屋』の創業家の系統(といっても親類)の店もできたそうです。

後から出てきた『山本屋本店』が、商売上手であったことはたしかで、
それを嫌がる名古屋人もいます。

引用、Yahoo!知恵袋

という感じだそうです。後から出てきたのが本店というのはちょっとわけがわからないですね。なんにしろ今は係争してる感じではなく、それぞれが独立してやってる感じです。

nightrain.chu.jp

 

山本屋は、名古屋駅、栄、伏見と中心部には多数店舗があります。

 

ほとんどのお店の閉店時間は22時ですが、

 

栄本町通り店

  • <tel>052-201-4082
  • 名古屋市中区栄2-14-5 山本屋本店栄ビル1階
  • (広小路本町交差点南200m)
  • <営業時間>11:00〜翌2:00(ラストオーダー翌1:30)
  • <ランチタイム>11:00〜15:00(平日;月〜金)
  • <禁煙時間>終日禁煙
  • <定休日>年中無休
  • は午前2時までの営業です。場所的には繁華街の外れ、栄と伏見と大須の中間あたりにあります。

 

中心部にお泊りの方々は是非。

 

名古屋中心部のおすすめホテル

nagoyahotel.hatenablog.com

 

山本屋本店栄本町通り店から一番近いホテル


 

 

惜しくも二番目


 

 

栄と伏見と大須の丁度中間という事は

 

どこの駅からも遠いという事です(;^_^A

 

そこんとこ宜しく(;^_^A