なごやのホテル

ちょっと名古屋に用事あり。急いでホテルを予約したは良いが行ってみたら駅から遠いし目的地まで乗り換えだらけだし、、、。そんな状況にならないように名古屋の地理を熟知した私が目的地別に最適なホテル、エリアを紹介します

名古屋駅のきしめんが美味しいと言う地元民に笑われる都市伝説。

 

f:id:utamarox:20220223200937p:plainPhoto by (c)Tomo.Yun  http://www.yunphoto.net

 

名古屋駅きしめんが美味しいと言う地元民に笑われる都市伝説

 

よく全国規模のトラベル関係のサイトで

名古屋駅の何番ホームのきしめんがどうの

と書いてる記事を見かけます。だいたい言われてるのは、新幹線のホーム、在来線3、4番線ホームが美味いとか。

はっきり言いますが、その手の記事、

名古屋を全く知らない人が書いた詐欺記事です。もしくは味より雰囲気に流されるグルメレポーターとしては最低な人間が書いた記事だと。

自分は駅のホームにあるきしめん屋を否定するものではありません。

むしろ小腹が空いててそこにあると食べてしまいがちな人間。そしてそれなりに美味しい。

しかしどうでしょう名古屋の方々。

多分一度くらいは名古屋駅千種駅の「きしめんの住吉」できしめんを食べた事はあると思いますが

 

特別美味しいですか?

 

何番ホームがどうのというあの感じ、自分にはさっぱり意味がわからない。

 

きしめん名古屋の名店

www.walkerplus.com

 

自分が知ってるきしめん屋で毎日行列が出来てるきしめん屋がある。

尾張旭市にある「いなや」と言うきしめん屋。ここは美味しいがどうのより安くて量がある。さらに味噌きしめんと呼ばれる愛知県民としてはたまんない組み合わせがある。

めちゃ量が多い味噌きしめん。しかも料金は確か500円台。これ麺がうどんだったとしても流行る。

いなや(尾張旭/うどん) - Retty

 

名古屋駅きしめん屋と比べてそりゃどちらが美味しいかと言われたら一度しか食べた事はないけど宮きしめんの方がよっぽど美味しいと思うし、近くにあれば「いなや」はよく行くと思う。

 

名古屋駅ホームのきしめん住吉が一番と言われる所以は、

値段に差があるのに大差ないから駅のきしめん屋で充分。

と言う意味ではないかと自分は勝手に思ってます。

つまりは費用対効果の観点からということ。

と、後は名古屋を知らん人が言ってるだけかと。

 

だって駅のホームのきしめん屋って他の地域で言うただの立ち食い蕎麦屋とおんなじなんよ(⌒-⌒; )

 

きしめん住吉の「素きしめん」は350円
・宮きしめん のお揚げやしいたけが乗ってる「宮きしめん」は700円

 

誰がきしめん一杯に700円も出すんだて。

 

きしめん住吉でも色々種類があってなんやかんや乗せてたら普通に600円〜700円かかる。

 

それに名古屋の人間はそんなにきしめんは食べない。

 

自分は香川県に住んでた時期があるが、香川県の人は本当に毎日うどんを食べる。
他の地域の人からはにわかに信じられないとは思いますが、必ず毎日とは言わないけど、どうだろう、少ない人でも週4日ぐらいはうどんを食べてるんじゃないかなー。
かけうどん一杯その当時は100円。今でも200円はしないだろうなー。高校生でも充分食べれる。どこにでもうどん屋があるしね。

 

全国的に有名な名古屋名物ではあるが、きしめんが「名古屋名物」と言われるのは、名古屋以外にきしめんがないからではないかと。

どんな食べ物にもコアなファンはいるけど、多分きしめんにもコアなファンはいるだろうなと。しかしコアなファン以外はそんなに意識されないのがきしめん

おそらく名古屋名物の「きしめん」と「ういろ」は、観光客相手か贈答品としての活躍の方が多いだろうなと。

 

ちょっと飯行くかー

と言ってきしめん食べに行くことなんて、少なくとも自分のまわりではほぼ無い話。きしめん屋に定食を食べに行って定食に付いてるきしめんを食べるぐらい。そもそもきしめん屋がそんなにたくさんはないし。

 

この文章、日本きしめん協会の人に見つかったら怒られますね(⌒-⌒; )

話がきしめん批判になってますがそんな気はありません。多分結構食べてる方です。

 

とは言え

名古屋駅きしめん屋は本当に普通の立ち食い蕎麦屋

駅で小腹が空いたからなんかないかなーと思ってたらきしめん屋があった。

だからなんとなく駅のきしめん屋は美味しく感じると言う話。

 

安く名古屋名物を食べました感が欲しければきしめんは最適。

駅のきしめんなら350円で食べれます。

しかしあんなもん食べるならもうちょっと出して良いきしめん屋に行くか、あんかけスパ600円〜700円を食べた方がよっぽど上手い。味噌煮込みうどんでも1000円弱で食べれる。名物と思って食べるならその方が良いと思う。

 

何度も言いますが本当にただの立ち食い蕎麦屋なんだもん(⌒-⌒; )

 

自分は東京にも名古屋にも住んだけど感覚は全く同じ。東京で駅の近くにある立ち食い蕎麦屋でこれめちゃ美味いと、まぁ美味いんだけど、他には無い特別なものだと思って食べないわな。名物でもないし。

きしめんは食べてみるとほとんどの人が思うと思いますが

 

うどんをつぶした麺類です(⌒-⌒; )

 

名古屋駅の何番ホームとか言う話は

名古屋を知らない人か名古屋きしめん協会(そんなもんあんのかw)が創り上げた都市伝説です。それ食べるなら丸亀製麺やはなまる、どんどん庵でうどん食った方が余程美味しいと思います。

 

過度な期待をしてお食べになりませんように。