なごやのホテル

ちょっと名古屋に用事あり。急いでホテルを予約したは良いが行ってみたら駅から遠いし目的地まで乗り換えだらけだし、、、。そんな状況にならないように名古屋の地理を熟知した私が目的地別に最適なホテル、エリアを紹介します

創立120周年 木下サーカス名古屋公演 白川公園 伏見駅付近のおすすめホテル5選

創立120周年 木下サーカス名古屋公演 白川公園 伏見駅付近のおすすめホテル5選

 

www.nagoya-info.jp

 

2022年3月27日(日)~6月12日(日)

白川公園特設会場

木下サーカス【公演スケジュール/名古屋公演】

木下サーカス【開演スケジュール(カレンダー)/名古屋公演】

 

 

白川公園

f:id:utamarox:20220307192313j:image

 

白川公園は、名古屋市中区栄3丁目にある公園。

かつては「ホームレスの巣窟」で、広い公園には多数のホームレスがテント生活をしていて、名古屋の中心にありながら名古屋の闇のような場所でした。

しかし愛知万博愛・地球博の開催時にそのテントはすべて取り払われ、ホームレスも保護を受けたのか移動したのかはわかりませんが、この付近からはいなくなりました。

 

 

付近にある施設

タップて公式ページへ

最後のは施設ではない(;^_^A

 

最寄り駅

伏見(地下鉄東山線鶴舞線)徒歩5分

矢場町(地下鉄名城線)徒歩10分

大須観音(地下鉄鶴舞線)徒歩5分

 

最寄りホテル

白川公園最寄りのホテルは、このサイトでは何かと名前が出てくる

ウイングインターナショナルセレクト名古屋栄

 

名古屋駅から東に伸びる地下鉄東山線伏見駅は東西に長く地図上のドーミーインプレミアム辺りが東口になります。地下鉄を降りてから東口まででそこそこ歩きますが、地上に上がってからと考えるとウイングインターナショナルセレクトは徒歩5分です。

ホテル的には比較的新しいホテルで、中はめちゃくちゃ綺麗です。

女性の支持率は名古屋トップクラス

フロアごとに違うお花がテーマになっています。

しかし名古屋の繁華街、通称「住吉」の南のハズレ、結構ヤバい場所の近く。

隣のラーメン屋は朝まで営業しており、場所的には静かと言うか寂れた場所。

付近は薄暗いのですが朝方まで酔っぱらいがラーメン屋付近に集まってます。

しかし最寄りなので、白川公園まではごく近いです。

 

 

伏見駅周辺のホテル

 

ドーミーインプレミアム名古屋栄

伏見駅を降りて進行方向へ向かい東口を出ると目の前。と言うか向かい側。(ホームから東口まで距離あります)

ドーミーインの名古屋駅南がリブランドホテルなのに比べ、このプレミアム名古屋栄は出来て3〜4年の新しいホテル。

ここの売りは何と言っても天然温泉。

サウナ付きの天然温泉大浴場があり、旅、出張の疲れを癒せます。そして風呂上がりにはアイスや乳酸菌飲料が無料。さらにハーフサイズ夜鳴き蕎麦も21時〜23時まで無料で食べれます。

場所的には繁華街からはちょっと離れた場所にある為大通り沿いではありますが比較的静かです。

しかし他の記事にも書いてますが、ホテル名に名古屋栄と付くわりに栄駅からは遠いです。

伏見駅以外の駅は遠いので、ナゴヤドームほか、名城線などご利用の方は避けた方が良いホテルです。

 

 

 

名古屋伏見モンブランホテル

 

数十年はここにあります。

しかし場所的には最適な場所だと思います。

伏見駅にも白川公園にも徒歩3分程度。

そしてオフィス街なので夜は静かです。

 

 

ダイワロイネットホテル伏見

(旧ダイワロイヤルDctiy名古屋伏見)

 

伏見駅徒歩30秒。伏見駅の真上にある感じ。

そしてまだ出来て3年程の新しいホテル。

さらに普通のビジネスホテルよりはワンランク上のホテル。

伏見駅利用の方には一番に勧めたいホテルです。

和を意識した洋館が特徴。

  • エントランスから竹があります。
  • フロントにも竹があります。
  • 通路にも竹があります。
  • 大浴場にも竹があります。
  • 部屋には竹がない!
  • 壁紙に竹が書いてあります。

ホテル敷地内駐車場があると書いてました。しかし予約は出来ず先着順だそうです。

付近にいくらでも駐車場はありますが、1日いくらの駐車場を探すのが難しい。そして車で来るとホテルを探してる間に事故る。ぐらいわかりにくーい入り口です。

f:id:utamarox:20220312220602j:image

絶対地下鉄推し!

 

 

大須観音駅付近のホテル

 

アベスト大須観音駅

 

東京で言う「秋葉原」的な街、大須に一軒だけあるホテル。しかし大須商店街からはだいぶ離れており、商店街のメインの入り口への最寄り駅は大須観音駅から鶴舞線で一駅の上前津大須観音駅大須観音は目の前ですが、商店街とは違う区画になります。

上の伏見駅上前津とは反対側に一駅。地域は違いますが、白川公園には距離的には近いです。

とは言え、全国的にある程度知名度のある名古屋を象徴する道路「若宮大通」通称100メーター道路を渡る事になります。この辺の道幅は100mもはありませんが信号一回で渡るのが困難。伏見や白川公園の区画に行こうとすると結構時間がかかります。

そしてこのホテル、元々「大須プラザホテル」と言う名前の、社員旅行などで使う宴会場付きホテルのような感じの古いホテルをリブランドしたホテル。中は綺麗にリフォームされてますがちょっと古さを感じる、そして和の匂いを感じるホテル。

大浴場がありますが、どうも本当の温泉ではなく各地の温泉風の風呂と言う事らしいです。しかしまぁ、大浴場があるのはありがたいですけどね。