なごやのホテル

ちょっと名古屋に用事あり。急いでホテルを予約したは良いが行ってみたら駅から遠いし目的地まで乗り換えだらけだし、、、。そんな状況にならないように名古屋の地理を熟知した私が目的地別に最適なホテル、エリアを紹介します

愛知県芸術劇場に近いホテルとアクセス便利な3つのエリア

愛知県芸術劇場に近いホテルとアクセス便利な3つのエリア

 

www-stage.aac.pref.aichi.jpni

名古屋市東区東桜一丁目13番2号

Google マップ

 

愛知県芸術劇場は、1992年にオープンした総合音楽施設。愛知県芸術文化センターの中の施設です。

このホールがオープンする前にここにあった愛知県文化講堂が、ステージの後ろに金屏風があるような、音響とか全く考えられてない多目的ホールで、自分はこのコンサートホールの音響チェックに携わったが、残響2.1秒という響きの多さに驚いたものです。

大ホール

座席数2480席 ステージは四面可動式の舞台を持つ、本格的なオペラやバレエの上演が可能。

複数の舞台に背景をセットして場面によって舞台の入れ替えが出来ると言う事です。

大ホール | 施設案内 | 愛知県芸術劇場

イベント検索 | 愛知芸術文化センター

コンサートホール

座席数1800席。日本有数の音楽専用ホール。

人の言葉に響きを合わせた多目的ホールと違い、残響が2.1秒。クラシック音楽に最適なホール。日本最大級のパイプオルガンもあり、オルガン付きの交響曲なども演奏出来ますね。

コンサートホール | 施設案内 | 愛知県芸術劇場

イベント検索 | 愛知芸術文化センター

小ホール

座席数282席。サロンコンサートや小規模なライブに.

小ホール | 施設案内 | 愛知県芸術劇場

イベント検索 | 愛知芸術文化センター

リハーサル室

舞台稽古用の大リハーサル室、音楽専用の中リハーサル室があります。

しかしなぜここにリハーサル室を書くのかというと、リハーサル室という名前ですが、ここでも様々なコンサートや公演が行われます。我々はここでコンサートを開催した事もあるんです。

リハーサル室 | 施設案内 | 愛知県芸術劇場

イベント検索 | 愛知芸術文化センター

 

周辺情報

立地的には名古屋市東区東桜。

東桜は名古屋の中心栄の東側、久屋大通と言う札幌大通公園に似た巨大大通を挟んだ場所。栄からは徒歩2、3分。隣に名古屋栄バスターミナル、オアシス21、NHK名古屋放送局があり、付近には多数の飲食店があります。錦通、広小路通を挟んだ南側には名古屋の闇地域的な「栄4丁目」と言う繁華街もありと、名古屋の中心に隣接した場所にあります。昼はオフィス街的な側面もありますが、夜はめちゃくちゃ静かです。

最寄り駅

・地下鉄東山線名城線が交わる「栄」駅

桜通線名城線が交わる「久屋大通

名鉄瀬戸線の「栄町」駅

となります。

と、栄バスターミナルは日本各地から高速バスが発着するターミナル。バスで名古屋に来る場合様々な施設へのアクセスと言う意味で一番便利です。

アクセス

名古屋駅から

名古屋市営地下鉄東山線藤ヶ丘方面「栄駅」下車徒歩すぐ。

4A出口から地上へ上がるか、「オアシス21」を通って地下からも入れます。

 

中部国際空港セントレアから

名鉄線で「金山駅」下車。名古屋市営地下鉄名城線(右回り)に乗り換え。栄駅下車。

 

県営名古屋空港から

空港バスで栄バスターミナル。すぐ。

 

高速バス

栄バスターミナル、オアシス21、栄バス停、愛の広場で下車の場合、振り返ればそこに愛知県芸術劇場があります(;^_^A

アパホテル前の場合、降りたらとにかく「アパホテル錦excellent」の裏に行って下さい。

降ります、まっすぐ歩きます、すぐ信号があります、左に曲がります、すると久屋大通公園と言う巨大緑地帯が見えます。そっち向きに歩くとテレビ塔が見えますが「無視」して、右斜め前方を見ると愛知県芸術劇場が見えますので、その巨大緑地帯を渡ると着きます。

と言うわけで、愛知県芸術劇場の最寄りホテルを(⌒-⌒; )

 

愛知県芸術劇場に近いホテル

 

 

アクセス・バイ・ロワジールホテル名古屋

 

栄駅から徒歩5分以内、芸術劇場からは徒歩2分。アクセス最高。

身軽さ、フットワークをコンセプトにしたホテル。機能的なホテルということですね。

一人宿泊だとだいたい6000円程度。

どのサイトを見てもそこが強調されていますが、レンタルサイクルが充実してるようです。ちなみに「ロワジール」とはフランス語で「余暇」という意味だそうです。

 

 

名古屋東急ホテル

 

ここは名古屋のホテルの格付けで3番目とかの高級ホテル。全国的に知られる東急ホテル

一泊一人10000円を超えます。

お金が余ってる人用のホテル。

様々なパーティーや結婚式、ディナーショーも行われるホテルです。

栄駅から徒歩5分以内。芸術劇場までは徒歩2分。巨大なエントランスから左に出るとホテルの表側。広小路通と言う名古屋のメインストリート。しかし右向いて裏に出ると後述する名古屋の闇エリア。

芸術劇場で公演するアーティストなどはここを使う事が多いだろうなと。上層階にはセキュリティールームもあるのでね。

ホテル内のレストラン関係も相当充実しており、フレンチから中華、バーなどもあります。

 

 

ホテルエスプル名古屋

 

 

オリエンタルエクスプレス名古屋栄

 

 

 

ホテルトラスティ名古屋栄

 

 

 

テルマイスデイズ名古屋栄

 

 

 

第二富士ホテル名古屋

 

名古屋の闇地域にあるホテル

ここから挙げるホテルは、ホテル自体が悪いわけではありませんが、とにかくホテルのある地域に問題がある。

このホテルのある栄四丁目と言う地域は、日本人を探すのが難しいぐらい、東南アジア系の飲み屋、俗に言うフィリピンパブ的なものが多く、呼び込みの外国人で溢れかえっている地域。その他ゲイバー、風俗店、ホストクラブなど、普通の人間はあんまり絡みがないような店が立ち並ぶ地域です。

無論普通の店もありますが、そう言う店と同じ雑居ビルの中にあります。

朝方まで外国人の呼び込み、ゲイの方々、ホス狂いの女性達がうようよいる地域にホテルがあるんです(⌒-⌒; )

とにかくホテルに行くにもホテルからコンビニに行くにも、外国人の呼び込み、ガラの悪い人々、タチの悪い酔っぱらい、果てしなく続く路上駐車を避けて行く必要があります。

治安も悪い地域なので距離的にはそれなりに近いのですがおすすめからは外してます。

そういうの平気ですって方はどうぞ(;^_^A

 

スマイルホテル名古屋栄

 

 

アパホテル名古屋栄

 

 

アパホテル名古屋栄東