なごやのホテル

ちょっと名古屋に用事あり。急いでホテルを予約したは良いが行ってみたら駅から遠いし目的地まで乗り換えだらけだし、、、。そんな状況にならないように名古屋の地理を熟知した私が目的地別に最適なホテル、エリアを紹介します

三河安城駅周辺のホテル10選 

Mikawa-Anjō Station.jpg

三河安城駅周辺のホテル10選

 

三河安城

1988年(昭和63年)3月13日、新富士駅・掛川駅新尾道駅東広島駅とともに東海道・山陽新幹線の新駅として開業した駅。

新幹線駅だけでなく在来線の駅もなかった地に、新幹線ではよくある請願駅(自治体や地元住民の要望で作られる駅)として誕生したもの。

三河安城駅は三河地域と全国を結ぶ貴重な駅ではあるものの、新幹線は「こだま」のみ、そして在来線は「普通」しか止まらないと言う、新幹線の乗り換え駅としては酷い扱いだなと。

JR東海の在来線には、新快速、特別快速、快速、普通と種別があるわけですが、各駅停車の普通しか止まらず、お隣の「安城駅」は全ての種別が停車すると。元々安城市の中心駅は安城駅で、新参者の三河安城駅は不遇の時代を過ごしていると。

三河安城駅前は多数のホテルが存在し、飲食店もしっかりあります。しかしおそらく地元の人向けのものではなく、安城市はじめ三河地域には自動車関連の会社、工場が多数あり、おそらくそう言う所へのアクセスに安城を拠点にする方々の為の駅とその周辺なんだろうと思います。

新幹線と在来線の駅の位置関係がちょっとおかしく、この三河安城駅付近で新幹線と在来線が斜めに交差していて、交差する所に駅があれば一番良いのですが、結構離れた場所に互いの駅があり、乗り換えには結構歩かないといけません。専用通路があるので雨でも大丈夫だし迷う事もないと思いますが、一旦外に出てしまうと片方の線路が斜めになってるので方向感覚を失う事は確実。結構ややこしいです。

 

金山駅笠寺駅へは東海道本線で一本

名古屋国際会議場センチュリーホール日本特殊陶業市民会館、のある金山駅日本ガイシホールのあるJR笠寺駅へはJR東海道本線で一本です。

金山駅 480円 およそ30分

笠寺駅 420円 およそ30分

名古屋駅の方が便利に利用できる人なら名古屋駅で良いと思いますが、新幹線「こだま」利用の方なら様々遠征に三河安城駅と言う選択もあるかと思います。

 

在来線南口

ABホテル三河安城 本館

 

 

 

ABホテル三河安城 新館

 

 

ホテルトレンド三河安城

 

 

新幹線南口

 

 

ABホテル三河安城 南館

 

 

 

ドーミーインExpress三河安城

 

 

 

ホテルリブマックス三河安城駅前

 

 

 

東横イン三河安城駅新幹線南口1

 

 

 

東横イン三河安城駅新幹線南口2

 

 

 

ホテルグランドティアラ南名古屋

 

 

地図を見ると

STATION HOTEL NOA

と言うのがありますが、

これはラブホテルっす(⌒-⌒; )