なごやのホテル

ちょっと名古屋に用事あり。急いでホテルを予約したは良いが行ってみたら駅から遠いし目的地まで乗り換えだらけだし、、、。そんな状況にならないように名古屋の地理を熟知した私が目的地別に最適なホテル、エリアを紹介します

水樹奈々ライブ2022 日本ガイシホールへのアクセスと近くて便利なホテル

水樹奈々ライブ2022 日本ガイシホールへのアクセスと近くて便利なホテル

 

水樹奈々 ライブ 2022 名古屋公演

日本ガイシホール

8月20日(土)18時00分

8月21日(日)16時00分   

www.mizukinana.jp

 

nagoyahotel.hatenablog.com

 

www.utamarox.jp

この方のライブの場合、チケットはかなりの争奪戦。先行発売と同時に売り切れ、どこの公演に行きたいとか言っても無理があるとぐらいの争奪戦。全ライブからどこか当たればそこへ行く。的なファンが相当いる。

なんせ深〜いファンが多い人。

とは言え、チケットぴあのサイトを見ると、8月15日現在、8月20日(土)のチケットはまだ発売中。21日分は予定枚数終了。

あとはリセールサイトで定価以上で取り引きされてますね。

ticketjam.jp

自分もね、本当はライブに行ってみたいんだけど、

自分、実は奈々様は好きなんです。

だからと言ってライブやイベントに行った事があるかと言えば諸事情(おっさんだから)によりないわけですが、一度で良いから生で見たいしライブで叫びたいなと、強く思う次第でござる。

よくライブに誘ってくれる子がいるのですが勇気なし。

おっさんとか関係ないからと言うけど

関係あるし(;^_^A

 

アクセスについて

名古屋駅から

名古屋駅新幹線口から在来線乗り場、2、3、4、番線ホームが東海道本線の下り(豊橋方面)行き乗り場。

東海道本線には、快速、新快速、特別快速など様々種別がありますが、笠寺駅は普通しか止まりません。日本ガイシホールでイベントがある場合、臨時快速がある場合がありますが、それはその都度確認が必要です。

名古屋→笠寺 およそ10分 200円

笠寺駅は西口に出る

笠寺駅には当たり前ですが日本ガイシホールへの案内看板がありますのでそれに従って行けば問題ないですが、必ず西口から出て下さい。西口に出ると目の前にガイシホールが見えます。

 

中部国際空港セントレアから

セントレアから名古屋へのアクセスは名鉄一択。チェックアウトからそのまま名鉄に乗って金山駅で乗り換え。やはりJR東海道本線下り(豊橋方面行き)で笠寺駅下車。

名鉄で来たからと間違っても名鉄本線に乗り換えて本笠寺駅からとか考えないように。

 

※注意 

笠寺という名前の付く駅がもう一つあります。名鉄の「本笠寺駅」

名古屋駅から普通に乗り換えると東海道本線に乗り換えることになりますが、なんかの間違いで県外の人がネットで見ながら来ると、乗り換え案内に名鉄が出る場合があります。

名鉄本笠寺駅はJRの笠寺駅とは違う場所にあります。日本ガイシホールまではたっぷり15分は歩きます。そして名古屋駅名鉄への乗り換えも新幹線からはめちゃくちゃ遠いです。

とにかく名古屋駅からはJR東海道本線の下り(豊橋方面行き)に乗り換える。

これ絶対です。

バスで名古屋に来る場合も、ささしまライブのバス乗り場で降りた場合、名古屋駅に行くまでに名鉄の駅を通るわけですが、日本ガイシホールに行く場合、絶対素通りしてJR東海道本線の下り(豊橋方面行き)に乗り換えて下さい。

 

遠征組の宿泊に関して

さて、遠征組に取っては宿泊先は大事。

どこから来ようとまず一番に選ぶべきホテルは、

名古屋笠寺ホテル

このホテルは笠寺駅日本ガイシホール周辺にある唯一のホテル。この地図で言う「湯〜とぴあ宝」がそのホテルの位置。湯〜とぴあ宝はスーパー銭湯と言うか健康ランド的な施設。

まさか、雑魚寝?

そんなわけはありません。名古屋笠寺ホテルはその横にあるビジネスホテルです。

元々「笠寺ワシントンホテル」と言うホテルでした。

笠寺駅からすぐ。日本ガイシホールまでも徒歩5分。

ここが取れればここ一択です。

f:id:utamarox:20220814182006j:image

 

次のエリアは金山エリア

JR、名鉄名古屋市営地下鉄の駅がある総合駅です。

詳しくはこちらに書いてますが、

nagoyahotel.hatenablog.com

新幹線で名古屋駅中部国際空港セントレアからの場合、必ず金山は通ります。

新幹線の場合、乗車券は名古屋市内行きなので金山まではそれで行けます。当日入りコンサート後宿泊でも新幹線→金山でホテルチェックイン→そのまま笠寺に行けます。

中部国際空港からはどうやっても名古屋市内までは名鉄に乗ります。タクシーだと10,000円では来れません。名鉄金山駅、JR乗り換えで笠寺駅になります。

繰り返しになりますが、名鉄に乗って金山に来るので、そのまま名鉄本笠寺に行かないようにJR笠寺駅日本ガイシホール至近なのに対して名鉄本笠寺駅」は全然違う場所にあり、たっぷり15分以上歩きます。絶対にJRに乗り換えて「JR笠寺駅」を利用して下さい。

名古屋駅付近

名古屋駅周辺については下の記事の中である程度説明してますが、新幹線を出てすぐの出口の太閤口より反対側の桜通口周辺の方が良いかなと思います。

太閤口は、リニアの市開発でだいぶ変わりはしましたが、雰囲気的にちょっとやばい街。もともと本当にやばい街だったので根本的な部分は変わらないので、太閤口に止まるにしても本当にすべて駅にごく近い地域だけで全部済ませるのが良いと思います。

桜通口は出口を出ると大都会名古屋。雰囲気的にも良いですしなんでもあります。

ただ、大通りがめちゃくちゃ広いので、ちょっと動くにも大きな道の変態的な信号を渡らないといけません。という意味ではコンパクトにまとまった太閤口の方が良いかなよ思ったりもしますけど。

詳しくは下の記事をどうぞ。

nagoyahotel.hatenablog.com

 

nagoyahotel.hatenablog.com

東京方面からこだまで来る人限定 三河安城駅付近

こだましか止まらない新幹線、普通しか止まらない在来線。

だったら名古屋駅の方が良いという方は名古屋駅へ。

どうせこだまで来るしという方はこの駅付近もありです。

nagoyahotel.hatenablog.com

名古屋栄付近は高速バス利用の人以外は選択肢外

名古屋の中心「栄」

ホテルは多々ありますが、名古屋駅日本ガイシホールからのアクセスという意味であんまりよくありません。

栄の駅は地下鉄東山線と地下鉄名城線名鉄瀬戸線の駅があります。そして高速バスの何路線かは栄に止まります。

行きも帰りも高速バスの方は栄を拠点にするのもありですが、鉄道利用の方は無駄に時間とお金がかかるだけなのでやめた方が良いです。

名古屋駅

→地下鉄東山線で栄

→地下鉄名城線に乗り換えて金山駅

JR東海道本線笠寺駅

ただの浪費です(;^_^A