なごやのホテル

ちょっと名古屋に用事あり。急いでホテルを予約したは良いが行ってみたら駅から遠いし目的地まで乗り換えだらけだし、、、。そんな状況にならないように名古屋の地理を熟知した私が目的地別に最適なホテル、エリアを紹介します

長久手方面の玄関口 藤が丘駅に近いホテルと名古屋人がお勧めするアクセス便利な5つのエリア

モリコロパーク1.JPG

Nyakaman CC 表示-継承 2.5

 

長久手方面の玄関口 藤が丘駅に近いホテルと名古屋人がお勧めするアクセス便利な5つのエリア

 

藤が丘駅

藤が丘駅名古屋市の東の端、一応名東区ではありながら、もう数百メートルで長久手市と言う場所にある名古屋のキー駅。

 

長久手市は今や全国トップクラスの人口増加率を誇る名古屋のベッドタウンであると共に、多数の大学が集まる学生街と言う側面もあります。

藤が丘駅周辺はもちろんしっかり栄えてますが、長久手市の中心は猿投グリーンロードと呼ばれる道路沿いに多数のお店が立ち並んでます。

このグリーンロードは名古屋駅の笹島から東に伸びる道路、なんだったらもっとずっと西、愛知県の西の端から繋がってる道路です。名古屋駅の西側は太閤通名古屋駅から東に広小路通、東山通と名前を変え、長久手市付近でグリーンロードとなります。長久手市を過ぎると愛・地球博記念公園を通って紅葉で有名な香嵐渓の方まで伸びてます。長久手市はグリーンロードを中心に店舗や住宅街がありますが、ちょっと奥に入ると未だに田園風景が広がる地域もある、局地的にはど田舎なのが長久手市の良さかな(⌒-⌒; )

 

愛・地球博の開催に合わせてそのグリーンロードに沿うように長久手市を東西に横断する、東部丘陵線リニモ」と呼ばれるリニアモーターカーが開通。

リニアモーターカーと言っても500km出すあれではなく、ゆーっくり走るやつです。

500km出したら長久手市は秒で過ぎる(⌒-⌒; )

 

ん?なんだ?

そうそう、リニモが出来るまでは長久手市藤が丘駅を降りたらバス。どこに行くにもバス。とにかくバス。今でもバス。

藤が丘|名鉄バス

リニモが出来て相当便利になったのは間違いありませんが、住宅地や学生街が全部リニモが走るグリーンロード沿にあるかと言ったらそんな事はないので、リニモが出来た事でバス路線が縮小され、廃止になった路線もあります。

実際リニモの「芸大通駅」がそこに出来た事で愛知県立芸大の学生は悲鳴を上げただろうなと。愛知県立芸大は小高いと言うには急すぎる坂を頂く山の上にあり、それまで大学の裏にある「農業試験場」行きのバスがあったわけですが、それがなくなり、リニモの芸大通駅から急な坂を登って登校しなければならず、、。

あの坂毎日歩くのたまんないわ(⌒-⌒; )

と言う事もあります(⌒-⌒; )

藤ヶ丘駅からのバス路線

藤が丘駅から出ているバス路線は以下の通りです。

1 愛知学院大学前(菖蒲池経由)
トヨタ博物館前、長久手古戦場駅
星ヶ丘(市が洞・岩根経由)、愛知学院大学前(市が洞経由)
愛知淑徳大学
4 愛知医科大学病院(四軒家経由/平和橋経由)
<快速>愛知医科大学病院
瀬戸駅前(四軒家・愛知医科大学病院経由)
瀬戸駅前(四軒家経由/長久手郵便局経由)
菱野団地(平和橋経由/長久手郵便局経由)

【基幹バス】名鉄バスセンター
【空港バス】中部国際空港

路線図も色々あるのですが、長久手市を知ってる人以外が見てわかるものではないので、総合的に見てこのサイトが辛うじてなんとなくぼんやりとでも理解出来るかなと(⌒-⌒; )

名鉄バス「藤が丘」のバス時刻表 - 駅探

 

 

長久手市とその周辺、および藤が丘からアクセスを考える大学(リンク付き)

愛知県立大学

愛知県立大学

愛知県立芸術大学

愛知県立芸術大学

愛知学院大学

愛知学院大学

愛知学芸大

名古屋学芸大学

名古屋外国語大学

名古屋外国語大学 受験生サイト(高校生向け)

愛知工業大学

愛知工業大学 | AICHI INSTITUTE OF TECHNOLOGY

愛知医科大学

愛知医科大学

愛知淑徳大学(長久手キャンパス)

愛知淑徳大学

椙山女学園大学(日進キャンパス)

 

藤が丘駅からアクセスを考える大学がこれだけあります。

藤が丘駅からアクセスを考えるその他の施設(リンク付き)

愛・地球博記念公園

愛・地球博記念公園 | 【公式】愛知県の観光サイトAichi Now

トヨタ博物館 

トヨタ博物館 | 世界のクルマの進化と文化をたどる博物館

長久手文化の家

長久手文化の家公式サイト

愛知医科大学病院

愛知医科大学病院

論議運動公園

愛知県口論義運動公園

 

信じてはいけない旅行サイトのおすすめ

旅行サイトの駅周辺のお勧めホテルと言うのは、純粋にその場所からの距離で出てくるものと、エリアでドン!と出てくるものがあります。

藤が丘駅長久手市で検索すると必ず出てくるのが、愛知県で言う「東尾張エリア」

例えば某ホテル予約サイトで藤が丘駅で検索すると、三郷駅付近のホテルと言うか、ゲストハウスが出てきますが、確かに距離で言えば藤が丘駅から三郷駅は藤が丘から距離で言えば7km程度。栄や名古屋駅までは10km以上あります。

しかし三郷駅から藤が丘駅に行こうとすると、車なら問題ありませんが、公共交通機関だと三郷駅から名鉄瀬戸線に乗って一旦名古屋の中心「栄町」まで行って、そこから地下鉄東山線で藤が丘。時間にして1時間以上。

と言うものすごーくアホらしい事をやる事になります。なら最初から栄に泊まれば良いのにと。

その後に春日井市と言うお勧めが出ますが、これも同じ。JR中央線名古屋市内中心部の千種駅、そこから地下鉄東山線でと。
エリアで言えば、三郷駅のある瀬戸市春日井市小牧市も、長久手市と同じ「東尾張エリア」で間違いないのですが、既に名古屋駅の方が近いしアクセス的にも圧倒的に便利なのでね。

 

街中のホテルも注意が必要

それともうひとつ

街中のホテルを検索する時はもっと注意が必要。一番にお勧めに出てくるホテルが利便性もホテルの質も一番だと思ってはいけません。

旅行会社と言うのは会社との関係性の近いホテルを優先します。一番に出てるホテルよりもっと便利で良いホテルがたくさんある場合がほとんど。このサイトは利便性に特化した記事ばかりですが、各サイトの口コミ(これも関係者が書いてる場合があるので注意)なども見て検討して決めるのが良いと思います。

 

ホテルアーク(藤が丘駅目の前)

https://www.ark7777.com/s/index.php

藤が丘駅付近からどこかへ行く場合の宿泊と言う事で考えると、ここが取れればここ一択。他の選択肢はありません。

自分が受験した30数年前から藤が丘駅付近にあるホテルってのはここしかない。何故他が参入しないのか不思議で仕方ないんだが(⌒-⌒; )

数年前までもう一つ、サンプラザシーズンズと言う家族向けのリゾート感満載のホテルがありましたが、閉館。本気で一択となりました。

この「アーク」と言うホテルはね、商売が強気と言うかなんと言うか、同じ地域に競合がいないからそうなるのかもしれませんが、今の時代ほとんどのホテルがじゃらん楽天トラベルなどの旅行サイトを使って集客をしてるのに、このホテルはどこの旅行サイトにも乗ってないんよな(⌒-⌒; )

本当に強気(⌒-⌒; )

藤が丘駅南口を出て線路沿いの路地に入ってすぐの場所にあります。1分かかりません。利便性と言う意味では最高です。

藤が丘駅は学生街のキー駅なので、買い物や食事に困る事はありません。付近に何でもあります。パチンコ発祥の地名古屋でパチンコにハマらないように。ちなみにホテルアークの徒歩10秒にパチンコ屋があります。宜しければどうぞ(⌒-⌒; )

 

次に考えるエリアは地下鉄東山線沿線

藤が丘駅は地下鉄東山線の東の終点。

地下鉄東山線は、名古屋市営地下鉄の1号線、一番最初に出来た路線で、名古屋駅から東西に伸びる路線です。

今、名古屋駅の西側は放っといて(⌒-⌒; )

名古屋駅から東に向かうと

オフィス街の「伏見」

名古屋の中心「栄」

まだまだ中心「新栄」

JRと交わる「千種」

東の繁華街「今池

と、とにかく人が多い地域をどんどん進みます。

そこから住宅街に入り

池下、覚王山本山

ここまではお金持ちの町

ここからはサラリーマンの町

東山公園星ヶ丘一社、上社、本郷、藤が丘

と繋がります。

ほとんどの駅は駅付近には多数のお店があり、その周辺には住宅地が広がります。

自分の知らないゲストハウスなんかは他にもあるかもしれませんが、沿線上でホテルがあるのは、池下から。

 

ルブラ王山 池下駅徒歩3分

 

ここは元々公的は宿泊施設だったはず。

池下駅から徒歩3分。駅に近いですがわりと静かな場所にあります。そして付近に何でもあります。しかし確かここ、門限めちゃ厳しく、過ぎると中入れないと思います(⌒-⌒; )

受験生には最高かもね(⌒-⌒; )

 

ルートイン今池駅前 今池駅徒歩2分

 

今池駅からすぐにあるホテル。ホテルの目の前には何もありませんが、建物の反対側にはいかがわしい店も含め多数の飲食店などが立ち並ぶ繁華街があります。駅前にドンキ、ガスト、なか卯、コンビニ多数、カラオケのまねきねこもあります(⌒-⌒; )

 

メルパルク名古屋 千種駅目の前

 

千種駅1番出口を出ると目の前。新幹線からの利便性は最高です。例えば新幹線で名古屋入り、新幹線の場合の乗車券は「名古屋市内行き」になってると思うので、メルパルク名古屋のある千種駅JR中央線と地下鉄東山線が交わる駅。名古屋駅からそのまま千種駅まだ来て翌日そこから地下鉄へと一番無駄なく来れます。あと長野県方面から長久手市の大学を受験すると言う局地的な状況の場合、特急「しなの」は千種駅は停車します。

オフィス街の為昼間は忙しい街ですが、夜は静かです。

実はこの付近だけで、

セブンイレブンが5軒もありますよん(⌒-⌒; )

 

栄駅周辺

nagoyahotel.hatenablog.com

受験生は選択肢に入れない方が良いかと思いますが、名古屋の中心栄には星の数ほどホテルがあります。

しかし栄は誘惑が多すぎる。

下手に繁華街の中のホテルに泊まったりすると駅からホテルに帰るまでに外国人のマッサージのキャッチに捕まってぼったくられる可能性もあるので注意。いやこれ嘘ではなくて(⌒-⌒; )

上の記事に書いてあるホテルは駅からすぐのホテルです。旅行予約サイトのお勧めホテルはそんな事考えてないし、そのサイトと関係の深いホテルから紹介します。とにかくアクセスと言う意味で考えると上の記事のホテルに泊まれば間違いないです。

 

名古屋駅周辺

nagoyahotel.hatenablog.com

 

nagoyahotel.hatenablog.com

名古屋駅はそりゃそりゃ名古屋駅なので、ホテルも山ほどあれば付近に何でもあります。しかしエリアが広すぎて、そしてホテルに名古屋駅と言う言葉がつくホテルが多すぎる。正直ここまで離れたら名古屋駅でもなんでもないぞと言うホテルもあります。

ホテル名に騙されないようにしましょう。

で、藤が丘駅に行くなら最終的に必ず地下鉄東山線に乗る事になります。地下鉄東山線のホームは名古屋駅で言う新幹線側とは反対側の桜通口側なので、新幹線口(太閤口、西口)側の少し離れたホテルに泊まると東山線に乗るのが大変になります。なので桜通口のホテルに陣取るのが良いと思いますね。