なごやのホテル

ちょっと名古屋に用事あり。急いでホテルを予約したは良いが行ってみたら駅から遠いし目的地まで乗り換えだらけだし、、、。そんな状況にならないように名古屋の地理を熟知した私が目的地別に最適なホテル、エリアを紹介します

東京ドームに近いホテルとアクセス便利な4つのエリア

f:id:utamarox:20220919161156j:image

User:DX Broadrec • CC-BY-SA-3.0

東京ドームに近いホテルとアクセス便利な4つのエリア

東京ドーム

1988年開業の日本初の全天候型ドーム球場

それまでは後楽園球場と併設の後楽園ゆうえんちがありましたが、現在は東京ドームシティと言う巨大総合施設。詳しくはこちらへ

www.tokyo-dome.co.jp

と、偉そうに書いてますが、自分はずっと名古屋の事を書いてきたわけですが、ちょっと東京進出(;^_^A

東京は難しい。交通アクセスと言う意味では名古屋や大阪などの都会に住んでる人間でもなかなか要領を理解してスムーズに目的地に到達するのは難しい。

数年東京に住んではいましたが、自分の行動範囲以外はなかなか(⌒-⌒; )

さ、頑張ろ。

 

東京ドーム付近には、なんせ駅が5つあるんですわ。

5つて(⌒-⌒; )

JR水道橋駅

都営三田線水道橋駅

都営大江戸線春日駅

東京メトロ丸の内線の後楽園駅

東京メトロ南北線後楽園駅

と、都営三田線春日駅

6つか(⌒-⌒; )

 

東京へ来る方法により、そして東京ドームの使うゲートにより様々アクセス方法を考えるのが良いと思いますが、なんせ下手に動くと乗り換えが迷路なのでね。この際東京ドームのゲートは考えず、とにかく東京ドームにたどり着く事を考えるべきかと思いますね。

マニアックにゲート別でアクセスを考えるならこちらをどうぞ

東京ドームへのアクセス方法!行きたいゲート別に最寄駅と最短ルートを解説 |じゃらんニュース

新幹線で東京へ来る場合のアクセス

新幹線での上京の場合、単純にJR水道橋駅が正しいのですが、東京駅から水道橋駅は駅で言うと3つ目。

神田

御茶ノ水

水道橋

と行くわけですが、東京駅からは必ず

オレンジのラインの中央線に乗ります。乗り場は1番乗り場です。

しかしこの中央線、確かに中央線なのですが、東京駅から出てるのは中央快速線と言うもの。その電車は水道橋には止まりません。御茶ノ水から首都圏以外の人間にはあんまり馴染みのない「総武線」と言うものと並走して、総武線は各駅停車、中央線は快速となります。

東京駅で中央線

御茶ノ水総武線

水道橋

東京駅で中央線に乗って、神田→御茶ノ水で降りたホームの向かいに来る黄色いラインの総武線に乗り換え。次の駅の水道橋で降りる。

細かい事考えずにこうするしかないんです。

バスで東京に来る場合

日本各地から東京へは高速バスが多数出ています。

https://www.bushikaku.net/area/tokyo_/shinjuku_/

東京での到着地は、

新宿のバスタ新宿

東京駅の鍛冶橋駐車場

の2つ。

東京ドームへのアクセスと言う意味では新宿駅の方が便利です。

新宿駅からは普通に総武線に乗れば7駅で着きます。乗り換えはありません。

注意が必要なのは都営大江戸線

新宿には都営大江戸線の駅が2つあり、新宿駅から乗ってしまうと東京の東の方をずーっと回って鬼の遠回りで後楽園に行く事になります。新宿から都営大江戸線に乗る場合

西新宿から乗って春日駅で降りる。

が正解。とは言え、都営大江戸線ってめっちゃ深い所を走るので、JR総武線の方が正解ですけど(⌒-⌒; )

 

羽田空港からのアクセス

羽田空港からは、

京急(京浜急行)空港線

東京モノレール羽田空港線

の二択です。

東京ドームへ行く場合、モノレールの選択肢はなし。京急一本で考えて下さい。

京急の空港特快、もしくはエアポート快特は、羽田空港と成田空港、もしくはその手間の印旛を結ぶ路線。途中まで京急、途中から京成と鉄道会社は変わりますが相互直通運転で両空港を結んでます。

東京ドームへは、三田駅都営三田線に乗り換えて都営三田線水道橋駅で下車。乗り換えはその一回です。

ものすごーく時間に余裕があって、座って移動したい、モノレールってものに乗ってみたい、景色が見たい。と言う方はモノレールでゆっくり行くのも良いかと思います。京急は街中を走るのでそれなりに混み合いますが、モノレールは時と場合によりますが、ワンチャン座れます。そして海沿い川沿いを走るので景色は良いです。しかし浜松町に着いたらJRしかないので、あそこからここまで行ってあーやってこうやってと乗り換えないといけないのでお気をつけて(⌒-⌒; )

 

東京ドーム付近のホテル

東京ドームホテル

 

sequence SUIDOUBASHI

 

ホテルサトー東京

 

ホテルthe b水道橋

 

水道橋グランドホテル

 

ホテルウイングインターナショナル後楽園

 

リッチモンドホテル東京水道橋

 

 

東京駅付近のホテル

なんせ東京駅付近には星の数ほどのホテルがあります。新幹線口の方に固まってます。反対側の丸の内口のホテルは極めて高い。一泊30000円とかそんなん(⌒-⌒; )

なんせ東京駅付近のホテルは高いです。当たり前なんだけど。トラベルサイトに書いてある最低料金はだいたい一室二人利用時の料金。

一室一人だと10000円以下のホテルを探すのが大変です

 

ホテル モンテエルマーナ東京

 

八重洲ターミナルホテル

 

パールホテル八重洲

 

レム東京京橋

 

 

新宿駅付近のホテル

 

豪華カプセルホテル 安心お宿新宿駅前店(東口3分)

 

JR九州 ホテルブラッサム新宿(西口すぐ)

 

サンルートプラザ新宿

 

かどやホテル新宿

だいぶ昭和なホテル。しかし中は全然綺麗。

 

 

羽田空港付近のホテル

 

羽田エクセルホテル東急

 

FIRST CABIN(ファーストキャビン) 羽田ターミナル1(カプセルホテル)

 


ザ・ロイヤルパークホテル 東京羽田