なごやのホテル

ちょっと名古屋に用事あり。急いでホテルを予約したは良いが行ってみたら駅から遠いし目的地まで乗り換えだらけだし、、、。そんな状況にならないように名古屋の地理を熟知した私が目的地別に最適なホテル、エリアを紹介します

刈谷駅に近いホテルとアクセス情報 名古屋駅まで20分 名古屋でホテルが取れない時の選択肢 トヨタ系企業への出張にも

Kariya Station south entrance 2020-10 ac (3).jpg

刈谷駅南口

Asturio Cantabrio さんの画像 CC 表示-継承 4.0

 

刈谷駅に近いホテルとアクセス情報 名古屋駅まで20分 名古屋でホテルが取れない時の選択肢 トヨタ系企業への出張にも

 

刈谷市

刈谷市は、愛知県中部、愛知県は大きく分けて3つ、西部を尾張地方、東部を三河地方、そして伊勢湾に南に伸びる半島とその付け根を知多地方とわけます。刈谷市三河地方の西の端、尾張三河、知多の接点のような場所に位置する市です。多くのトヨタ系企業が本社、工場を構え、トヨタグループの企業を中心に発展している街です。

豊田自動織機デンソートヨタ紡織トヨタ車体アイシン精機愛知製鋼ジェイテクト(旧豊田工機)が本社工場を置いています。

名古屋へのアクセスの良さから名古屋のベッドタウンとしての位置付けもあります。

 

刈谷

駅としては、JR東海道本線名鉄三河線、両方のホームがあります。

名鉄三河線は名古屋へ続く名鉄本線とは全然違う場所を走ります。

刈谷駅は愛知県における主要駅です。在来線は、普通、快速、新快速等、種別を問わず何でも停車します。

名古屋駅まではJR東海道本線、快速以上の種別で20分程度。金山駅までは15分程度です。

日本ガイシホールのある笠寺駅は普通しか止まらないので、刈谷駅から各駅停車に乗って20分。

トヨタ自動車の本社工場や元町工場がある豊田市へは名鉄三河線で乗り換えはありますがおよそ35分。距離の割には結構時間かかる。

刈谷駅周辺は「地方の地方」(名古屋の郊外と言う意味)とは思えない程発展していて周辺に何でもあります。飲食店や繁華街は北口周辺に多く、結構怪しいお店も多数あります。

この辺、

道が超斜めなので迷わないようにしましょう(⌒-⌒; )

 

注意!!刈谷駅から名鉄に乗っても直接名古屋には行けません

JRの刈谷駅は東海道本線の駅なので、乗ればそのまま名古屋にも、何だったら京都や大阪にも、ほんだったら東京にもそのまま行けますが、名鉄刈谷駅は乗り換えなしでは名古屋には行けません。

名鉄三河線は、豊田市の北部、猿投(さなげ)駅とずーっと南へ行って海に近い、碧南(へきなん)駅を結ぶローカル線。

名鉄刈谷駅から名古屋に行くには必ず知立(ちりゅう)駅で乗り換えが必要になります。

www.youtube.com

この「謎」さんの動画で紹介されてますが、名鉄刈谷駅はそんな状況ゆえ、名鉄刈谷まで来ても、ほとんどの乗客がJRに乗り換えてしまう(;^_^A

県外の人が刈谷駅を利用するのも、名古屋に用事がある人は確実にJR東海道本線刈谷駅となります。

豊田市方面に用事のある方は直接名鉄三河線でと思うと思いますが、豊田市方面に行くにもまたまた知立(ちりゅう)駅で同じ三河線の猿投方面行きに乗り換えが必要になります。

とにかく、刈谷から名古屋に行くにはJR利用。そういうことです。

しかしひとつの文章に3回カッコで読み仮名を付けないといけないとは、、。

読めねーよ(⌒-⌒; )

 

刈谷駅は名古屋へのアクセスの良さ、トヨタ系企業の多さからか、名古屋市以外の愛知県内の地域の中ではホテルの数は多いですね。

しかし名古屋市内のイベント等の遠征で利用される方にとっては名古屋から一回外へ出るのでなかなか宿泊地として選択肢には入らないと思います。

例えば、日本ガイシホールに行く場合、名古屋から笠寺駅を越えて名古屋市外に出て宿泊。また戻ってくる感じになります。ナゴヤドームに行く場合、全然違う方向に行って金山駅まで戻ってまた地下鉄でと言う感じ。

なので、金山駅名古屋駅、栄付近でホテルが取れてる限りはその方が良いと思いますが、名古屋市内のホテルってなんかあるとすぐ予約が取れなくなります。名古屋市内が取れない場合は選択肢としては上位に考えても良いエリアです。

 

刈谷駅へのアクセス
新幹線 名古屋駅から JR東海道本線 420円 快速20分 各駅停車30分
新幹線 三河安城駅から JR東海道本線 190円 7分(三河安城が各駅停車しか止まりません)
中部国際空港セントレアから 名鉄空港線に乗り「神宮前」で名鉄本線に乗り換え
知立駅」で名鉄三河線に乗り換え
1150円 1時間強
しかし乗り換え2回
  名鉄空港線に乗り「金山駅」でJR東海道本線に乗り換え 1250円 1時間
強乗り換え1回

こう考えるとのぞみ停車駅からのアクセスでない場合、はなから刈谷駅宿泊なら「こだま」で三河安城駅からと言うのもありですね。

JR・新幹線+ホテルパック

 

 

刈谷駅周辺のホテル

 

名鉄イン刈谷(南口直結)

1名利用時 5,728~7,546円/人
2名利用時 3,755~4,619円/人
朝食無料