なごやのホテル

ちょっと名古屋に用事あり。急いでホテルを予約したは良いが行ってみたら駅から遠いし目的地まで乗り換えだらけだし、、、。そんな状況にならないように名古屋の地理を熟知した私が目的地別に最適なホテル、エリアを紹介します

Zepp Nagoyaに近いホテル10選と名古屋人が考えるアクセス便利なエリア

Alpsdake -さん ささしまライブの画像 CC 表示-継承 4.0

 

Zepp Nagoyaに近いホテル10選と名古屋人が考えるアクセス便利なエリア

Zepp  Nagoyaは名古屋駅の南、ささしまライブ地域にあります。

【公式】ささしまライブ

事業名の「ささしまライブ24」の由来は
地名の「ささしま」、21世紀の新しい都心の一翼を担い、人・物・情報が交流し、活動する「ライブ」、中部新国際空港への交通結節点を意識した24時間都市の「24」を組み合わせたものだそうです。Zeppで検索してここに来た方はZeppだからライブ?と思われる事でしょう。しかしこれは事業名であると。そして地名であると。

変なの(⌒-⌒; )

本当の地名は、名古屋市中村区平池町。

 

Zepp Nagoyaへのアクセス情報

住所 愛知県名古屋市中村区平池町4-60-7

新しく開発された地域で様々面白い地区なのですが、確かに名古屋駅から近い。しかし歩くと遠い(⌒-⌒; )

名古屋駅新幹線口からは歩いて15分程度、在来線からでも10分以上はかかります。

近鉄名鉄からはおそらく10分で着くと思いますが、歩くとなかなか遠いです。

 

 

 

高速バス ささしまライブバス停

ささしまライブには高速バスの発着場があります。
ささしまライブ地区のすぐそば、新幹線、JR、名鉄の高架をくぐって名駅通りに出たところにあります。


全国各地から名古屋に高速バスで来る場合、発着地点は

となります。

そしてどこに行くにも、鉄道への接続も、

一番不便なのがささしまライブ(;^_^A

ささしまライブは不便

前述の通り何しろ駅から遠い。
土地があるのはわかるけどなんでこんな場所にバス停作ったんやろ(;^_^A

確かにここが出来る前は名古屋駅の新幹線口のそんなに広くない道路に大型バスが何台も連なって並んでたので、あれは結構邪魔だったとは思う。
しかしバスの利便性と言う意味では圧倒的に悪くなってます。

朝到着の高速バスで名古屋に来て、ささしまライブから大きな荷物を引っ張って名古屋駅へ向かう人々をしょっちゅう見かけます。

便利なのはささしまライブに用事があるか、あおなみ線レゴランドポートメッセなごやにでも行くか。そのぐらいです。

このZepp Nagoyaはささしまライブにあるので、一応便利に使えます。

 

あおなみ線で1駅5分

名古屋駅新幹線口付近に改札の入り口がある「あおなみ線
正式名称を「名古屋臨海高速鉄道あおなみ線」と言います。
あおなみ線名古屋駅から南南西に走り、名古屋港金城ふ頭駅までを走る赤字路線です(⌒-⌒; )

これに乗れば名古屋駅の次の駅が「ささしまライブ駅

降りたらすぐZepp Nagoyaです。

とは言え、名古屋の場合、市営関係の最低運賃が「210円」なので、歩いて15分の場所を鉄道に乗るとそんな距離でも210円かかります。
天候やその時の気分で、歩くか210円払うかを決めるのが良いかと(;^_^A

 

Zepp Nagoyaに近いホテル

ささしまライブ内の高級ホテル(高級しかないのです)

宿泊で考えるエリアは、当然この付近なわけですが、ささしまライブ地域にあるホテルは高級ホテルがふたつ。エリア的にそこまで広いエリアでもないですし、利便性も考えてホテルや飲食店が立ち並ぶような場所ではないので、施設的には様々ありますが、基本的になんもない場所です。

 

名古屋プリンスホテルスカイタワー

 

ストリングスホテル(Zepp Nagoya利用者限定プランあり)

ふたつとも全国回る遠征組にはなかなか厳しい価格のホテルです。

高速バスで名古屋に来て、そのままささしまライブ地域に宿泊でと行きたい所ですが、この2つのホテルは厳しい。とはいえそこにはこの2つのホテルしかないのです(;^_^A

高速バスのささしまライブバス停利用の場合、付近にいくつかホテルやホステルがあります。

 

ささしまライブから余裕で歩けるホテル

hostel758(ささしまライブ徒歩5分 名古屋駅は徒歩20分)

 

ダイワロイネットホテル名古屋駅前(ささしまライブ徒歩5分、名古屋駅徒歩10分)

 

くれたけインプレミアム名駅南(ささしまライブ徒歩6分〜10分 名古屋駅は徒歩10分以上)

 

ホテルR&B名古屋駅前(ささしまライブ徒歩6分〜10分 名古屋駅は徒歩10分以上)

この辺のホテルは名古屋駅、特に新幹線までは遠いので新幹線利用の方はわざわざここに泊まる必要もないかと思いますが、高速バスで
名鉄バスセンター」「ささしまライブバス停」利用の方に限り利用価値のあるホテルです。

 

新幹線からもバスからもささしまライブからもそこそこ近いホテル

さんざん言ってる通り、新幹線からささしまライブまではかなり遠いです。
その中間あたりにあるホテルです。この二つのホテルは地下から行けるので多いな信号を渡る必要もなく、泣かんか便利に使えます。そして新しく美しく良いホテルです。

相鉄フレッサイン名古屋桜通口

 

三井ガーデンホテル名古屋プレミア

新幹線でお越しの場合の宿泊

バスではなく新幹線で名古屋にお越しの場合、全く状況が変わります。

ささしまライブまで名古屋駅から歩くのは自分は嫌だ(⌒-⌒; )

あおなみ線の乗り場は新幹線口側にあるので、自分なら名古屋駅の新幹線口のホテルに陣取り、元気なら歩いて、機嫌が悪ければあおなみ線。という感じにします。

名古屋駅なので、付近に何でもあります。生活に困る事はありませんしね。

 

 

名古屋駅新幹線口もあおなみ線乗り場も目の前のホテル

古くボロボロのホテルですが、名古屋駅新幹線口も、あおなみ線の乗り場も完全に目の前なホテルがあります

名古屋フラワーホテル(新幹線口 あおなみ線 目の前 徒歩数秒)

 

最低でも30年はここにあるホテルです。しかし利便性は最高っす。
入り口は新幹線口乗り場目の前と反対側の大通り側にもあります。
新幹線口側は本当に目の前が新幹線口、そしてこちらも目の前があおなみ線乗り場です。
系列の「フラワーホテルパートⅡ」と言うのがありますが、全然違う場所にありますのでご注意を。

 

三交イン名古屋新幹線口ANNEX

 

その他のホテルはこちらで詳しくやってます

名古屋駅新幹線口(太閤口)の概要とアクセス便利なホテル10選

nagoyahotel.hatenablog.com

 

Zepp Nagoyaへのアクセスまとめ

Zepp Nagoyaへのアクセスは基本的に「名古屋駅」から。ささしまライブバス停は名古屋駅とは言い難い場所にあるので分けて考えてます。高速バス「ささしまライブバス停」以外からのアクセスは結構難儀します。
旅行予約サイトのおすすめにはおそらくひとくくりで「名古屋駅」に近いホテルが表示されると思いますが、名古屋駅からの「距離と方向」をよく見て宿泊地を決めるべきかと思います。ここに挙げたホテルに宿泊しとけばとりあえずアクセス的に間違いはありません。
そしてZepp Nagoyaへの遠征で、ほかに選択肢がない場合は仕方ありませんが、「新幹線か高速バス」で迷った場合、Zepp Nagoyaに限っては高速バスを選択肢して、「ささしまライブバス停着」、「名鉄バスセンター着」のバスを選ぶとアクセスは楽です。

 

 

その他のホールのアクセス&ホテル情報

nagoyahotel.hatenablog.com

 

nagoyahotel.hatenablog.com

 

nagoyahotel.hatenablog.com