なごやのホテル

ちょっと名古屋に用事あり。急いでホテルを予約したは良いが行ってみたら駅から遠いし目的地まで乗り換えだらけだし、、、。そんな状況にならないように名古屋の地理を熟知した私が目的地別に最適なホテル、エリアを紹介します

バンテリンドームナゴヤに近い宿泊施設 民泊 格安ゲストハウス5選

バンテリンドームナゴヤに近い宿泊施設 ホテル 民泊 格安ゲストハウス

ナゴヤドームバンテリンドームナゴヤ)の付近には、ホテルと言うものはほとんどありません。

準最寄り駅、JR中央線の「大曽根駅」付近に【シティーホテルDOME】

距離的には近くても電車が繋がってない、地下鉄東山線の「今池駅」に【ルートイン今池駅前】

という二つのホテルがありますが、正直アクセス的に使いやすいホテルではありません。

近年「民泊」と言うものが盛んに運営され、普通のマンションの一室を民泊としてリフォーム、運営している部屋がナゴヤドーム付近にもちょこちょこ出来てきました。

ここでは民泊を含め、ホテルでは無いですがバンテリンドーム(ナゴヤドーム)へのアクセスに便利な宿泊施設を紹介します。

民泊と言うと民泊サイトに登録して云々と面倒な印象ですが、最近は楽天トラベルやじゃらんなどの旅行予約サイトで普通のホテルと同じく予約出来ます。

多数の飲食店があるミュープラット大曽根

ここで紹介する「大曽根駅」付近の施設は、一軒家、もしくはマンションの一室です。

キッチンもありますのでご自身で調理することも可能ですが、ホテルのように食事は付いてきません。

大曽根駅周辺は飲食店は多いです。大曽根駅名鉄の建物に「ミュープラット大曽根」と言う商業施設があり、そこには名古屋めしを含め多数の飲食店が入ってます。

meitetsu-pm.co.jp

そして多くのお店が、ウーバーイーツや出前館などのデリバリーサービスに対応してますので、それを利用されるのも良いかと思います。

 

ナゴヤドームへのアクセスとお勧めホテル&便利なエリアはこちらの記事でどうぞ。

ナゴヤドームに近いホテルと名古屋人がお勧めするアクセス便利な5つのエリアとホテル


大曽根駅からナゴヤドームへの行き方 最短ルートを画像付きで解説 徒歩 電車バス 周辺情報 ホテル


 

trive Ozone(一軒家 大曽根駅徒歩3分)

1名利用時 1人28,000~63,942円 
2名利用時 1人14,000~31,971円 
3名利用時 1人9,334~21,315円 
4名利用時 1人7,000~15,986円 
5名以上は 1人6,375~13,563円

1日一組限定の宿泊施設。お値段は1泊30000円程度となかなか高い。
しかしそれだけの価値はある施設です。シックな一軒家なので言わばスイートルームです。
一人利用だと高額ですし部屋も多いのでなかなか利用価値は感じませんが、大人数での利用の場合はそんな高額ではありませんので、ご家族やグループでの利用が良いですね。

大曽根駅まで徒歩3分。とは言え3分で着くのは8番出口。8番出口から入ると地下鉄名城線右回りは進行方向に対して後方の車両に乗る事になります。

ナゴヤドーム前矢田駅は前方の出口から出るとナゴヤドームはすぐですが、後方から出るとなかなか遠いです。

 

 

メゾンエトワール 民泊【vacation Stay】(大曽根駅徒歩3分)

1名利用時 16,088~17,310円/人 
2名利用時 9,317~9,928円/人 
3名利用時 7,060~7,468円/人 
4名利用時 5,931~6,237円/人 
5名以上 5,255~5,499円/人 

ここは「民泊」と呼ばれるもの。結構お金持ってる人が住んでるマンションです。建物的には結構古いですが、民泊施設としてしっかり美しくリフォームされています。

大曽根駅北口まで徒歩5分程度。付近に何でもあります。

寝室は2部屋、ダブルベッドが2台、布団とマットレスが2枚、ソファベッドが1台あり、基本4名、最大6~7名で利用できます。

ドゥ・エトワール 民泊【vacation Stay】(大曽根駅徒歩5分)

1名利用時 15,757~16,928円/人 
2名利用時 9,406~9,991円/人 
3名利用時 7,290~7,680円/人 
4名利用時 6,230~6,523円/人 
5名以上 5,596~5,830円/人

これも同じく「民泊」です。

メゾンエトワールと名前が似てますが、元々オーナーが同じ系列マンション。ここも結構お金持ってる人が住むマンションです。 
寝室3部屋、ダブルベッドが3台。布団とマットレス2枚、ソファベッド1台。玄関が非常にわかりにくいです。なんせ「東大曽根町4丁目」と言うファミリーマートがあるドデカい変則交差点の付近。any Time fitnessと中華料理店があるビルがドゥエトワールです。any time fitnessの細道をちょっと入った右側にマンションの玄関があります。

 

 

名古屋サンフラワー【大曽根

1名利用 38,895~49,077円/人 
2名利用時 19,448~24,539円/人 
3名利用時 12,966~16,360円/人 
4名利用時 9,724~12,270円/人 
5名以上 7,780~9,816円/人

定員13人の大きな部屋。
非常に豪華なマンションの一室で、ご家族やグループでゆったり過ごすには最適。
価格的には

なんと総面積80平米。ダブルベッドが6台、シングル1台。
付近は「オズモール」という大曽根の商店街の中ですが、この商店街、すでに地元の人しか使わない過疎化した商店街です。大曽根駅付近には多数店はありますが、付近には個人店が多少あるだけです。ちなみにマクドナルドはめっちゃ近いですね。

アクセス便利と強調してますが、

そうでもないです(⌒-⌒; )

【アクセス便利(3WAY地下鉄/JR/名鉄)名古屋駅ナゴヤドーム12分】

と「名古屋サンフラワー大曾根」のページに書かれてますが、これは信じていけません。大曾根との表記は多分旧地名なんでしょう。今は「大曽根」です。

それと、このナゴヤドーム12分は、うーん、間違ってはいませんが、一種詐欺的な感じ。

表記が非常に不親切。

これだけ見ると「徒歩12分」に見えますが、これは大曽根駅まで徒歩で10分弱。そこから電車に乗ってと言う意味。しかも大曽根駅に電車がいてすぐ乗ってナゴヤドーム前矢田駅までの時間です。歩くと25分~30分。女性が歩けばそれ以上です。

大曽根駅まで10分弱は歩きます。名鉄瀬戸線森下駅はすぐ近くですが、名鉄瀬戸線名古屋駅には繋がってないのでね。名古屋の中心「栄」に行くには直通なので良いですが、名古屋駅にもナゴヤドームにも、結局大曽根駅で乗り換えが必要になります。

森下駅って大曽根駅の隣の駅。

大曽根駅に行くには1駅分歩くって事です(⌒-⌒; )

大曽根駅

JR中央線 名古屋駅大曽根、多治見、中津川

・地下鉄名城線 名古屋一周の環状線

名鉄瀬戸線 名古屋の栄(名鉄の栄駅【栄町】と言う駅名です)〜大曽根瀬戸市

名鉄瀬戸線では名古屋駅へは行けませんし、ほかの名鉄との乗り換えも出来ませんのでご注意を。

 

 

あやきちゲストハウス(一泊3000円 ナゴヤドーム徒歩10分)

個室     2人部屋 一泊一室7700円(部屋単位)
ドミトリー  3人部屋 一泊一人3300円(一人単位)

ここはゲストハウスです。2人部屋の個室と、ドミトリーと呼ばれる、二段ベッドで寝る感じの「相部屋」の部屋があります。ドミトリーは男性専用と女性専用に分かれており、女性スタッフも常駐しているので女性一人でも安心して利用出来ます。
値段が安く、今これ書いてるのは全国旅行支援で賑わってる時ですが、それでも1泊3000円程度。沿線組には最高ですね。言えば、ナゴヤドームで何かのイベントやコンサートの場合、同じアーティストやチームのファンの利用が多いわけで、ドミトリーに宿泊して好きなアーティストやチームのファンと仲良くなってその後の遠征がさらに楽しくなる可能性もありますよね。
自分なら特に個室である必要もないので、ここは選択肢に入ります。

ここはナゴヤドームまで10分程度で歩いていけます。
しかし問題はどの駅からもめちゃくちゃ遠い(⌒-⌒; )
近くに駅を探すと

・地下鉄東山線今池駅」徒歩15分
・地下鉄名城線ナゴヤドーム前矢田駅」徒歩10分(ナゴヤドームをまたぐ感じになります。

あんまり紹介されてない裏技「基幹バス2号系統」

名古屋駅から名古屋市バス【基幹バス2号系統】「猪高車庫行」に乗って「古出来町バス停」(約25分〕下車。あやきちゲストハウスはすぐです。ここまで来てしまえば、ここからはナゴヤドームまで10分歩くのは苦ではないでしょう。

nagoyahotel.hatenablog.com

 

 

 

リラぐゼーションスパ アペゼ(今池駅徒歩0分)

ここは元々「今池サウナフジ」と言う大衆浴場&サウナだったわけですが、もう20年ぐらいになりますかね、リブランドされて「アぺゼ」と言う施設になりました。

ここは、言わば「サウナ」なわけですが、ただのサウナと思う事なかれ。カプセルホテルと本格的な「スパ」がある人気施設。

 

5F メンズカプセルホテル レディースカプセルホテル マンガ・インターネットコーナー


4F 男女共有レストルーム フットケア マッサージ タイ式マッサージ フェイシャルエス


3F 男性フロア メンズスパ あかすり


2F 男性フロア レストルーム ロッカールーム フットケア 休息コーナー


1F フロント パティールーム


B1 女性専用フロア レディーススパ あかすり レストルーム 休息コーナー ロッカールーム


 

サウナと言うと、おっさんが裸で歩き回ってる、そして映画の流れる大きな部屋でザコ寝のイメージですが、そう言う大衆サウナの雰囲気では全くなく、非常に清潔感のある女性からの人気が高い施設です。
スパ関係が充実しており、それ目的でアペゼを利用する人も多いです。

普通のサウナに「フェイシャルエステ」とかないしね。

金額的には、カプセルに泊まると、平日一泊3200円、土日祝は3700円。
様々な目的で長期利用をする人は

レストルームで寝る

という人もいます。
女性専用フロアがあるのでその空間のストレスは少なく、さらにこれは利用した人がみんな言いますが、レストルームのソファーが非常に寝心地が良く、プライベートな空間はないものの、ただ寝るだけならこれで充分と言う人も多いです。

レストルームなら一泊1800円です。

電車が繋がってない今池駅

ただ問題なのは、今池からナゴヤドームは電車が繋がってません。

電車で行こうとするとこうなります。

今池駅から地下鉄東山線に乗って、隣の駅の「千種駅」でJR中央線に乗り換え、次の「大曽根駅」で地下鉄名城線に乗り換え、「ナゴヤドーム前矢田駅」下車。

ややこしいっしょ(;^_^A

駅3つなのに乗り換え二回(;^_^A

・もしくは、地下鉄東山線栄駅で地下鉄名城線に乗り換え。ナゴヤドーム前矢田駅下車。

・一番手っ取り早いのはタクシーです。

タクシーでナゴヤドームは1000円程度。ただナゴヤドームの付近はイベント時はめっちゃ混むので、ナゴヤドームのタクシー降車場まで乗って渋滞してるとどんどん料金が上がります。下手したら2000円かかるハメになりますので、とにかく混んだら降りるをモットーに(⌒-⌒; )

ちなみに、今池付近はタクシーは予約しなくてもいっくらでも走ってます。

・歩くと30分です(;^_^A

詳しくはこちらの記事で

nagoyahotel.hatenablog.com

まとめ

下の記事で散々触れてますが、ナゴヤドーム大曽根駅から歩くと15分~20分はかかります。最終的に地下鉄名城線で「ナゴヤドーム前矢田駅」で降りるのが正解です。

名古屋駅からだと大曽根駅は新幹線チケットの「名古屋市内行き」で料金かからずに来れますので、そこまで来て名城線が良いと思います。

基本的に地元民の自分としては、宿泊は最終的な目的地であるナゴヤドームの最寄り駅「ナゴヤドーム前矢田駅」のある地下鉄名城線の沿線の宿泊をお勧めします。

大曽根駅の付近でも駅から離れた場所に宿泊するぐらいなら、金山駅や栄駅の近くに陣取る。もしくは名古屋駅から動かないのが良いかと。

しかし宿泊の仕方も時代なんでしょうがかなり多様化しましたね。

民泊やゲストハウス、一軒家など、ホテルじゃないけど泊まれるという施設が増えました。

安く済ませたい人、豪華に楽しみたい人、様々なニーズに合わせた宿泊形態があってなんか面白いですね。