なごやのホテル

ちょっと名古屋に用事あり。急いでホテルを予約したは良いが行ってみたら駅から遠いし目的地まで乗り換えだらけだし、、、。そんな状況にならないように名古屋の地理を熟知した私が目的地別に最適なホテル、エリアを紹介します

名古屋大学へのアクセスと受験に便利なホテル情報

いどれいざんの画像 CC 表示-継承 4.0

 

名古屋大学へのアクセスと受験に便利なホテル情報

 

学情

名古屋大学(なごやだいがく、英語: Nagoya University)は、日本の国立大学である。旧帝国大学に属する。愛知県名古屋市に本部を置く。略称は名大(めいだい)。文部科学省が実施しているスーパーグローバル大学事業のトップ型指定校である。2018年3月20日には、「指定国立大学法人」に指定された。

大学ホームページ

https://daigakujc.jp/nagoya-u/

入試情報

https://daigakujc.jp/universiy_00054_contents_02_00036.html

名古屋大学入試応援サイト

入試情報を知りたい | 名古屋大学 受験生応援サイト | NU START GUIDE

 

令和6年入試日程

共通テスト 1月15日(土) 16日(日)

前期日程 2月25日(日) 26日(月) 27日(火)

後期日程 3月12日(火)

 

大学周辺情報 飲食店など

本山駅 - Google 検索

名古屋大学の周辺は基本的に「大学と住宅地」しかありません。名古屋大学周辺は名古屋の高級住宅地で、飲食店の入る商業ビルは数件ありますが、基本的に「大学と家」ばかりだと思ってください。

一番近い「街」は本山駅周辺ということになります。本山駅周辺にはそこそこお店はあります。そして地下鉄「名城線」が環状線として開通する前は名古屋大学の最寄り駅は「本山駅」だったので、15分ぐらいはかかりますが、何とか歩ける距離です。

CoCo壱番屋 ケンタッキー、ミスド、街かどや(定食屋)などが気楽には入れるファーストフード的なもの。もっと良いグルメはこちら。

本山駅(愛知県)でおすすめのグルメ情報をご紹介! | 食べログ

本山駅(愛知)周辺 グルメ・レストランの予約・クーポン | ホットペッパーグルメ

 

アクセス情報

東山キャンパス
地下鉄名城線名古屋大学駅」下車すぐ

名古屋駅からは、地下鉄東山線(藤が丘行き)に乗車し、「本山」駅で地下鉄名城線(右回り)に乗り換え、「名古屋大学」駅下車すぐ(所要時間 約20分)
中部国際空港からは、名鉄空港線に乗車し、「金山」駅で地下鉄名城線(左回り)に乗り換え、「名古屋大学」駅下車すぐ(所要時間 約1時間)

鶴舞キャンパス

https://shingakunet.com/gakko/SC000092/map/12946/
JR中央線鶴舞駅」下車 徒歩3分
地下鉄鶴舞線鶴舞駅」下車 徒歩8分

名古屋大学病院併設の医学系学部のキャンパス。

大幸キャンパス

https://www.met.nagoya-u.ac.jp/SCHOOL/inst.html
地下鉄名城線ナゴヤドーム前矢田駅」下車 徒歩5分

元々医療技術短期大学だった建物。医療系、看護系の実習棟です。

 

東山キャンパスの宿泊地候補

アクセス情報にもある通り、地下鉄東山線で本山駅で名城線に乗り換えになりますので、地下鉄東山線沿線上が一番の候補になります。

本山に近い順

池下駅、今池駅千種駅、栄駅、伏見駅名古屋駅

となります。とは言え

名古屋駅周辺と言うのは言えば大都会です。人が多く、様々複雑で、電車に乗るにもホテルや飲食店に行くにも、とにかくいろいろありすぎて迷ったり、時間がかかったりでイライラする場合もあります。よっぽどでなければ「迷ってたどり着けない」と言うことはないと思いますが、自分なら、当日イラつきたくないのでもう少し近い、もしくはわかりやすい場所まで前日に移動しておくかなと。

そして「栄駅」は受験生は止めた方が良いなと。

誘惑が多すぎる(⌒-⌒; )

 

チケット&パック

新幹線、航空機+ホテルパック

大学受験は地元ならいざ知らず、住んでる地域と違う地域を受験する場合お金がかかります。

電車や飛行機とホテルを別々予約するより旅行会社が提供している「パッケージツアー」を利用する事で費用をかなり抑える事が出来ます。

格安深夜バスでネットカフェ宿泊とかに比べるとそりゃお金はかかりますが(⌒-⌒; )

ベストな状態で試験に臨むのであれは、早いうちに交通とホテルを格安に予約するのが得策です。

 

JTB 新幹線・JR+ホテルパック ダイナミックパッケージ

 

 

楽天トラベル【楽パック】

 

 

じゃらんパック

 

 

ANAスカイツアーズ 格安パック 東海特集

 

 

J・TORIP【航空機+ホテルパック 格安パック】

 

 

 

JRの名古屋市内行きのチケットでそのまま、千種駅

千種駅名古屋駅からJR中央線で3駅目、新幹線で名古屋に来る場合、名古屋市内行きの乗車券でそのまま行ける駅。そして地下鉄「名古屋大学駅」まで乗り換え1回ですが、5駅です。名古屋大学に一番近いJRの駅です。

千種駅は地下鉄東山線の駅もあるので、当日名古屋駅から名古屋大学に行く場合、名古屋駅から直接地下鉄東山線に乗る方がわかりやすいと思いますが、前日宿泊の場合、名古屋駅から千種駅まではJRの乗車券で無料で行けますし、乗り換えも地下鉄東山線に比べると近くてわかりやすい。

前日名古屋駅から千種駅、当日千種駅から名古屋大学と言うのはアクセスとして一番スマートかと思います。

千種駅周辺はオフィス街なので、飲食店は多数あります。夜は結構静かです。

 

ホテルメルパルク名古屋

千種駅のホテルはこの1軒のみです。

千種駅 - Google 検索

千種駅でおすすめのグルメ情報をご紹介! | 食べログ

千種駅(愛知)周辺 グルメ・レストランの予約・クーポン | ホットペッパーグルメ

 

 

JRの名古屋市内行きのチケットでそのまま、金山駅周辺

少し名古屋を知ってる人からすると、名古屋大学金山駅は不思議に感じるかと思いますが、金山駅は前出の千種駅と同じく、JRの沿線上にある駅、そして「名古屋大学駅」がある地下鉄名城線の駅でもあります。

f:id:utamarox:20191017145312p:image

紫が地下鉄名城線です。環状線になっているので、金山駅から乗るとちょっと南に大回りになります。しかし名古屋大学駅までは乗り換えなし、時間的に名古屋駅から地下鉄で「名古屋大学駅」に行くのと同じぐらいの所要時間です。

名古屋駅よりも街的にコンパクトで、乗り換えもわかりやすく、飲食店も多数あります。金山は「栄」「名古屋駅」に次ぐ名古屋では3番目に栄えている地域です。金山で生活に困ることはありません。

注意が必要なのは、地下鉄名城線環状線なので、反対方面行きに乗らないように(;^_^A

必ず「左回り 新瑞橋 八事方面行き」に乗って下さい。間違って右回りに乗っても名古屋大学には着きますけどね(;^_^A 

さらに本格的に間違っても同じホームから出る「名古屋港行き」に乗らないように。海に行ってしまいます(;^_^A

 

名古屋金山ホテル

 

コンフォートホテル名古屋金山

 

名鉄イン金山ANNEX

 

ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋

 

池下 今池

池下駅、今池駅は本山に近い駅、地下鉄東山線の沿線です。おそらく旅行予約サイトのおススメには最初に出てくるかなと。
名古屋大学からの距離という意味では一番に挙げる駅ですが、しかし都会の場合、目的地からの距離というのはそんなに重要な事ではなく、キー駅から目的地へのアクセスの良さ、周辺の利便性が一番重要です。名古屋大学に行くには、池下や今池に泊まっても結局乗り換えがありますし、特に近くないといけないこともありませんしね。

池下に1軒、今池に1軒ホテルがあるのみです。それなりの都会なので周辺にはなんでもあります。

 

ルブラ王山

 

ルートイン今池駅