なごやのホテル

ちょっと名古屋に用事あり。急いでホテルを予約したは良いが行ってみたら駅から遠いし目的地まで乗り換えだらけだし、、、。そんな状況にならないように名古屋の地理を熟知した私が目的地別に最適なホテル、エリアを紹介します

名古屋ウイメンズマラソン 2024 バンテリンドームナゴヤに近い アクセス便利なホテル

Gnsinさんの画像 CC 表示-継承 3.0

 

名古屋ウィメンズマラソン2024

日程 2024年3月10(日)
スタート&ゴール

バンテリンドームナゴヤ

https://womens-marathon.nagoya/

 

 

名古屋ウィメンズホイールチェアマラソン2024

10km(バンテリンドーム ナゴヤ妙音通)

日程 2024年3月10日(日)9:00スタート
(名古屋ウィメンズマラソンのスタート10分前)

https://womens-marathon.nagoya/outline/wheelchair/



名古屋シティーラソン2024

ハーフマラソン(21.0975km)
バンテリンドーム ナゴヤ白川公園

10km
バンテリンドーム ナゴヤパロマ瑞穂スタジアム前】

名古屋シティマラソン2023 | 名古屋シティマラソン 2023

 

ラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知2024

2023年3月8日(金)9日(土)10日(日)

(関連イベント含む)

https://marathon-festival.com/

 

3月10日(日)に開催される名古屋ウィメンズマラソン

前身の名古屋国際女子マラソンから続く女子マラソン大会。大阪国際マラソンと共にオリンピックや世界陸上を目指す選手の大会であると同時に女性限定ながら全国から15000人が参加する市民マラソン大会でもあります。

ナゴヤドームバンテリンドームナゴヤ)がスタート、ゴール地点となるこのマラソン、毎年この日の朝にはジャージにフィールドコート姿の参加者たちを電車内や路上で目にします。

同日に開催される「名古屋シティーラソン」と共にこの日は名古屋がマラソン一色となります。

 

当日受付はなく、参加者の受付は下記の通りです。

● 一般・エリート(招待選手以外)
日程:2024年3月8日(金)、9日(土)の2日間
場所:バンテリンドーム ナゴヤ
時間:8日(金)12:00~20:30
   9日(土)10:00~19:30

1)大会当日(3月10日(日))の受付は行いません。
2)上記時間帯以外の受付は行いません。
3)受付時に身分証明書により本人確認を行います。(代理受付不可)
4)招待選手の受付は別途行います。

 

この記事では、バンテリンドームナゴヤへのアクセス、バンテリンドームナゴヤを利用する際のアクセスに便利なホテルを解説します。

 

 

バンテリンドームナゴヤへのアクセス

nagoyahotel.hatenablog.com

名古屋市営地下鉄名城線】「ナゴヤドーム前矢田駅」下車徒歩5分
JR中央線大曽根駅」徒歩18分

 

新幹線でお越しの場合

1)名古屋駅からJR中央線大曽根駅 徒歩18分もしくは地下鉄名城線乗り換え「ナゴヤドーム前矢田駅」下車徒歩5分

2)名古屋駅から地下鉄東山線で「栄駅」地下鉄名城線に乗り換え「ナゴヤドーム前矢田駅」下車徒歩5分

3)名古屋市営バス【基幹バス2号系統】猪高車庫行き「萱場」(かやば)バス停下車徒歩5分

 

飛行機でお越しの場合

1)中部国際空港セントレアから 
名鉄空港線金山駅 地下鉄名城線で「ナゴヤドーム前矢田駅」下車徒歩5分

2)県営名古屋空港から 
空港バス「勝川駅」行き 勝川駅からJR中央線名古屋駅行き 大曽根駅下車 
徒歩18分もしくは地下鉄名城線に乗り換え「ナゴヤドーム前矢田駅」下車徒歩5分

空港バス 栄バスターミナル行き 栄から地下鉄名城線で「ナゴヤドーム前矢田駅」下車徒歩5分

 

 

高速バスでお越しの場合

1)名古屋駅周辺の到着(名古屋駅名鉄バスセンター、ミッドランドスクエア前など)

名古屋駅からのアクセスと同じです。

ちなみにささしまライブバス停は名古屋駅扱いですが、徒歩の場合15分程度は歩きます。どうしても歩くのが嫌なら「あおなみ線ささしまライブ駅から名古屋駅へ。一駅210円かかりますが(;^_^A

2)栄到着(栄バスターミナル、オアシス21、アパホテル前など)

栄駅から地下鉄名城線ナゴヤドーム前矢田駅下車徒歩5分。

 

nagoyahotel.hatenablog.com

 

ホテル情報

nagoyahotel.hatenablog.com

 

この記事で詳しくやってますが、一応ホテルリンクを貼ります。
バンテリンドームナゴヤへからの距離的に大曽根駅今池駅が近いのですが、よく知っている自分からすると、両方ともアクセス的に便利な場所ではありません。
一番近い「シティーホテルDOME」はバンテリンドームナゴヤまで歩くこと前提で利用してください。
大曽根駅で地下鉄名城線に乗りますが、シティーホテルDOMEから地下鉄乗り場までは結構遠いです。徒歩10分弱は歩きます。そしてこのホテル、名前がふたつあり、シティーホテルドームとビジネスホテルドームと言う看板があります。いかにも怪しい感じ(⌒-⌒; )
今池駅は鉄道が直接繋がっていません。どのみち一度「栄駅」まで出て地下鉄名城線に乗り換えるか、千種駅JR中央線に乗り換え、大曽根駅で地下鉄名城線に乗り換えるか18分歩くか。

とにかく、旅行予約サイトのおススメで一番に出てくるその2つのホテルは使いにくいホテルです。

バンテリンドームナゴヤ(ナゴヤドーム)に近いホテルと名古屋人がお勧めするアクセス便利な5つのエリアとホテル - なごやのホテル

 

地下鉄名城線沿線に宿泊する

近くて不便な場所に陣取るより、距離は離れてもナゴヤドーム前矢田駅の地下鉄名城線の沿線上に宿泊する。
それが一番の良策です。

名古屋駅とのアクセスも考えると

金山駅名古屋駅から1駅、中部国際空港直通、ナゴヤドーム前矢田駅まで18分)


栄駅 (名古屋駅から地下鉄東山線2駅 名城線乗り換えナゴヤドーム前矢田駅まで14分)


久屋大通駅 (名古屋駅から地下鉄桜通線3駅 名城線乗り換えナゴヤドーム前矢田駅まで13分)

久屋大通駅のある「桜通線」本数が少ないのでちょっと時間かかります。

となります。

 

nagoyahotel.hatenablog.com

 

各エリアのホテル

 

金山駅周辺のホテル

 

①新幹線で名古屋へ

②乗車券は名古屋市内行きとなっているので新幹線を降りて在来線(東海道本線豊橋方面)で料金なしで金山駅(快速で1駅)

金山駅周辺はコンパクトな町なのでほとんどのホテルが徒歩1分~5分圏内

④当日そのまま地下鉄名城線金山駅から直通でナゴヤドーム前矢田駅(19分)

 

ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋

 

 

名古屋金山ホテル

金山駅北口から徒歩1分。隣にファミマ、とその隣にマクド、その隣の隣ぐらいにローソン、向かいにデニーズ、なんでもあります。なんせ一番便利。

 

名鉄イン名古屋金山ANNEX

 

金山駅北口から徒歩3分。北口出てアスナル(商業施設)越しにミニイオンがあります。その裏。できて数年の新しいホテル。

 

コンフォートホテル名古屋金山

 

栄駅周辺のホテル

①新幹線で名古屋へ

②新幹線とは反対方向の桜通口から出てすぐの地下鉄東山線藤ヶ丘方面

③2駅目の栄駅下車。降りたら地下街なので結構大変。1番、2番出口がホテルのある繁華街方面。12番は栄4丁目方面。

④当日そのまま地下鉄名城線栄駅からナゴヤドーム前矢田駅(15分)

 

オリエンタルエクスプレス名古屋

 

近い、近すぎる。アクセス最強。地下鉄2番出口から50歩ぐらい。ホームからは数分歩きますが地上に出たら目の前。元々ユニゾインと言うホテルをリブランドして新しくなりました。

 

ベッセルイン栄駅前

 

栄駅一番出口から徒歩2分。まだオープンして3年程の新しいホテル。全室禁煙と清潔感ある白基調の内装は女性向けです。朝食にこだわりがあり、名古屋飯を散々に味わえます。

 

KOKO HOTEL

 

①新幹線で名古屋へ

②コンコース真ん中付近の桜通線乗り場から桜通線今池、徳重方面」

③3駅目が久屋大通。栄と同じく降りたら地下街ですが、全然人が少ない。2A、2B、4A、4Bから出るとホテルが近い。

④当日そのまま地下鉄名城線久屋大通駅からナゴヤドーム前矢田駅(14分)

同じく繁華街ですが、南部の栄とは全然違って静かです。200mぐらいしか離れてないけど全く違います。

 

アパホテル名古屋栄北

 

西鉄ホテルクルーム名古屋

 

ホテルビスタ名古屋

 

nagoyahotel.hatenablog.com

 

 

今池駅周辺

 

①新幹線で名古屋へ

②地下鉄東山線もしくは桜通線今池駅東山線の方が本数は多いですがめちゃ込みます。桜通線は座れますが10分に一本しかありません)

③当日、、、距離的にはナゴヤドームへは2Kmちょっとと近いのですが、電車が繋がってません。バスは1時間に2本あるかなあ(;^ω^)時間によります。なので、ウォーミングアップに走るか(行きは下り坂です)、数人でタクシーに乗れば1人数百円で済みます。タクシーはいくらでも道を走ってます。

ルートイン今池駅

 

 

nagoyahotel.hatenablog.com

 

メルパルク名古屋

主要駅のひとつ「千種駅
名古屋駅からJR中央線で3つ目の駅であり、地下鉄東山線と交わる駅でもあります。
名古屋駅からはJR中央線でも地下鉄東山線のどちらでも行けますが、圧倒的にJRです。料金的にも新幹線チケットの乗車券で行けますし、時間的にも早いです。
しかし、バンテリンドームナゴヤへのアクセスという意味では「中途半端」(;^_^A
わざわざ千種駅(;^_^Aという感じです。

どっちみち翌朝またJRに乗って大曽根駅から云々となるので、だったら金山で翌朝名城線の方が楽です。

 

 

 

中部国際空港セントレア周辺のホテル

中部国際空港セントレアからは、前述の通り「金山駅」まで直通。名古屋駅まで行く必要はありません。
金山駅で地下鉄名城線に乗り換え、ナゴヤドーム前矢田下車徒歩数分です。

 

 

中部国際空港セントレアホテル

 

 

フォートポイントバイシェラトン

 

 

コンフォートホテル中部国際空港

 

 

nagoyahotel.hatenablog.com

 

名古屋でホテルが取れない時の対処法

nagoyahotel.hatenablog.com

 

 

まとめ

バンテリンドームナゴヤへのアクセスの場合、名古屋駅から来る場合多くの人が「大曽根駅を利用することになると思います。
大曽根駅から歩くか乗り換えるかの選択を迫られることに。しかし歩くとかなり遠いです。

nagoyahotel.hatenablog.com

この記事でかなり詳しく解説してますが、出口や電車に乗る位置が違うと全然距離が違ってきますのでね。
なのではじめから地下鉄名城線の「ナゴヤドーム前矢田駅」を利用することをお勧めします。

 

ちょっと考えてしまったのですが、

ラソン走ってクタクタで

みんなどうやって帰るんだろう?

あんな距離走って普通に歩いて電車乗って帰るとか

考えられん(;^_^A

さて、今年はオリンピックイヤー。去年のMGCで女子マラソンの代表二人、大東文化大ではなく第一生命の鈴木優花さんと資生堂の一山真緒さんが代表に内定。

残り一枠を争うのは、大阪国際女子マラソンとこの名古屋ウィメンズマラソン

MGC基準の2時間20分40秒以内で走った選手の一番タイムの良い記録で争う。該当がない場合はMGC 3位の細田さんがそのまま代表。

とか言ってたら大阪国際でなんと前田穂南選手が2時間19分59秒の日本記録。19年前のベルリンで野口みづきさんが作った記録がやっと更新される。

 

オリンピック代表争いは

 

日本記録が必要となりました。

 

招待選手含めエリート部門のエントリーはまだ公表されてませんが、熾烈な争いになる事は必至。

 

最高のパフォーマンスでのハイレベルな争いを期待しております。