なごやのホテル

ちょっと名古屋に用事あり。急いでホテルを予約したは良いが行ってみたら駅から遠いし目的地まで乗り換えだらけだし、、、。そんな状況にならないように名古屋の地理を熟知した私が目的地別に最適なホテル、エリアを紹介します

レゴランドジャパンで遊ぶ 金城ふ頭へのアクセス便利なホテル10選

www.legoland.jp

 

レゴランドジャパンで遊ぶ 金城ふ頭へのアクセス便利なホテル10選

 

 

レゴランドジャパンは、名古屋市港区金城ふ頭にある、世界で8番目に作られたレゴランド

元々はレゴブロックの会社「レゴ社」が自社製品のレゴブロックを使ってどんなものができるかを試すために作られたテーマパークであるが、経営不振により今は他社が運営している。

 

イメージとしてレゴランドと言うと、レゴブロックで遊ぶ。と言うイメージもあるかと思いますが、確かにレゴブロックで遊ぶコーナーもたくさんあります。しかしレゴランドはテーマパーク。普通のテーマパーク同様、ジェットコースター的なものやその他様々なアトラクションがあります。

 

交通アクセス

 

自家用車

自家用車でのアクセスは一般道と高速道路と言う二択となりますが、レゴランドジャパンリゾート自体に駐車場はなく、徒歩5分程度のところにある「金城ふ頭駐車場」を利用することになります。

金城ふ頭駐車場は伊勢湾岸自動車道「名港中央IC」を降りてすぐ。

一般道から金城ふ頭駐車場に入るのは若干難しいです。

一般道を利用するのは、三重県方面、三河方面から国道23号線を利用する場合かと思います。国道23号線、「十一屋」吉野家のある信号を南へ。まっすぐ行って突き当たりと言うか合流と言うか、なんせ西稲永(にしいなえ)の信号で鈍角右へ。まっすぐ行くと金城ふ頭駅に着くわけですが、そっから行くと駐車場に入れません。

野跡駅(のせきえき)を過ぎて汐止町の信号を右に曲がって道なりに左カーブ。しばらく行くとうにゅうにゅっとカーブしますが道なりに行って高速道路をくぐったあたりに駐車場があります。

なんせ、その付近は通りにいちいち「~通り」と」名前がついていて、一方通行だらけ。汐止町をまっすぐ行ってしまうと曲がれるところがないんですね。

 

f:id:utamarox:20220228182539j:image

 

自家用車でお越しの場合の宿泊地

 

 

レゴランド・ジャパン・ホテル

このホテルはレゴランドジャパン併設のホテル。

許可が得られないので画像は乗せることが出来ませんが、

こりゃ子供たちは喜ぶ。

客室、フロアは各テーマごとに分かれており、レゴブロックの世界を散々に楽しめます。

大人は目がチカチカすると思いますが(;^_^A

 

パイレーツ・・・海と海賊をモチーフにしたパイレーツがテーマの客室。

キングダム・・・中世のヨーロッパの世界観を再現したキングダムをテーマとする客室。

アドベンチャー・・・古代の遺跡に迷い込んだような雰囲気が味わえるアドベンチャーがテーマの客室。

レゴ フレンズ・・・壁の模様からインテリアまでカラフルでポップなこの客室は、レゴフレンズをテーマにした客室。

レゴ ニンジャゴー・・・レゴニンジャゴーがテーマの客室。各所にレゴニンジャゴーのキャラクターが描かれています。

客室以外にも、ホテル内でレゴブロックで遊べたり、ウォータープレイエリアという宿泊者専用のプール的なエリアがあったりします。

レゴランドジャパンのホームページから料金を確認してみようと思ったのですが、予約する必要情報を入力するまで各プランの料金が全く出てきません。

各旅行会社のページでご確認ください。

利用日時、プランによりますが、およそ30000円ぐらいの料金のイメージです。

 

自家用車利用の場合、特に名古屋に拘る必要はないと思います。名古屋に宿泊すると交通量の多い道を走って、さらに上のようなややこしい下道で駐車場に行かないといけない。飲食店などは名古屋の方が多数ありますが、ホテルがある場所はどこでもそれなりに飲食店はありますし、ホテルの中で食べるのも子供達としては楽しいもの。やや離れていても高速道路でサッと行ける場所に宿泊しても良いと思います。

 

西からの場合

残念ながら三重県内の高速道路は主要駅やメイン通りの国道23号線から結構離れた場所にICがあるので、なかなかサッと高速と言うわけにはいかないのですが、ナガシマスパーランドがある湾岸長島IC付近に長島温泉のホテルが3軒あります。長島から金城埠頭はインターで3つ目。距離で15km弱。高速だと15分かかりません。

 

 

ホテル花水木

 

 

ガーデンホテルオリーブ

 

ホテルナガシマ

 

 

東からの場合

ICからすぐのホテルと言うのはなかなか無いのですが、並走してる伊勢湾岸自動車道と国道23号からすぐのホテルを。

ルートイングランティア東海 Spa&Relaxation

 

名和プラザホテル

 

ABホテル 豊田元町

 

 

あいち健康プラザ あいち健康の森プラザホテル

 

 

 

電車利用の場合

 

あおなみ線名古屋臨海高速鉄道)一択

f:id:utamarox:20220301195843j:image

名古屋駅新幹線口近くの乗り場から出ている名古屋駅からレゴランドジャパンの最寄り駅である名古屋市港区の金城ふ頭駅を結ぶ路線。

名古屋市は東側に人口が多く、西側はどちらかというと寂れた地域。

土日や金城ふ頭でイベントがある日はあおなみ線は込み合ってはいるが、平日は通勤時間でも全然座れる都会の鉄道としては珍しい路線。

 

金城ふ頭にはレゴランドジャパンの他にポートメッセなごややファニチャードームというものがあり、土日は結構賑わっている。

 

 

レゴランドホテル

 

 

 

レゴランドジャパンにアクセス便利なホテル

 

レゴランドジャパンへの鉄道でのアクセスは前述の通り「あおなみ線」一択。

名古屋駅の新幹線口の近くに入り口があり、新幹線で名古屋に来る場合新幹線口のホテルが便利。

そしてあおなみ線の次の駅「ささしまライブ駅」にも高級ホテルですが二つホテルがあります。このささしまライブ駅付近は高速バスの到着地になってる場合もあり、その場合名古屋駅までは結構歩きます。

新幹線でお越しの場合、この日本旅行のJR・新幹線パックが」お得です

nagoyahotel.hatenablog.com

 

名古屋駅新幹線口至近距離のホテル

 

 

アパホテル名古屋駅前〉

 

 

名鉄イン名古屋駅新幹線口

 

 

相鉄フレッサイン 名古屋駅新幹線口

 

 

 

ダイワロイネットホテル名古屋新幹線口

 

上の「アパ」「名鉄イン」と同じ区画。徒歩3分。

二つに比べるとちょっと古い。

 

アパホテル名古屋駅新幹線口北>(全室禁煙)

 

名古屋フラワーホテル

 

ここまで近くて新しいホテルばかり紹介してきましたが、ここはめっちゃ古いホテル。自分が名古屋に来た時にはすでにあったので最低でも30年はあります。

しかしここで紹介する理由は、名古屋駅新幹線口の目の前にあるから(;^_^A

出たら目の前。と言うよりあおなみ線乗り場の目の前なんです(⌒-⌒; )

 

 

ささしまライブ駅のホテル

 

名古屋プリンスホテル スカイタワー

 

 

ストリングスホテル 名古屋

 

ここも高級ホテル。Zepp名古屋の目の前。

 

まとめ

金城ふ頭は俗にいう名古屋港(築地口、ガーデンふ頭)とは違います。

名古屋市の南西の端、もう少しで飛島村という日本で一番金持ちな村です。

同じ名古屋港だからと言って地下鉄の名古屋港線に乗って終点まで行くと、そこからタクシーで向かうことになります。

金城ふ頭は元々はただの貨物港で船関係の人と暴走族以外行かない場所でしたが、あおなみ線の開業とともに近年豊富にある土地を使い、様々な施設がオープン。浦安とか幕張のような人が集まる地域になりました。

大型連休などは人で溢れかえると思いますが、人が多いからいやだということなかれ、テーマパークなどに遊びに行って人がいないほど寂しいものはありません。

そろそろコロナによるマンボウも終わりつつあります。

今年のGWは是非、

レゴランドジャパン