なごやのホテル

ちょっと名古屋に用事あり。急いでホテルを予約したは良いが行ってみたら駅から遠いし目的地まで乗り換えだらけだし、、、。そんな状況にならないように名古屋の地理を熟知した私が目的地別に最適なホテル、エリアを紹介します

ピンチ!名古屋でホテルが取れない時の名古屋へのアクセス便利なエリア5選

Gifu Station, ekisha.jpg

ピンチ!名古屋でホテルが取れない時の名古屋へのアクセス便利なエリア5選

目次

 

大都市名古屋には腐るほどホテルはある。ように見える。

実際名古屋市だけで200を超える数のホテルがありますが、大きなイベントや会議が重なるとこれだけホテルがあっても全く足りなくなります。足りないと言っても全く無くなるわけではありませんが、自分の目的や予算に合うホテルが取れなくなる。

実際にホテルが取れなくて困ったこともあります。

名古屋と言う都市は確かに名古屋だけでも様々イベントや観光要素、ビジネスでの利用も多いのでホテル需要はあるわけですが、近くにトヨタ自動車の関連施設もあれば近郊に様々な観光地もないではない。新幹線の駅があるのでそういう場所への玄関口と言う側面もあります。

例えばトヨタ自動車がなんか会議でもやるとなれば豊田市だけではホテルが足りず、さらにバンテリンドームナゴヤのイベントとかと重なると一気に名古屋のホテルも満室になったりしますね。

 

そこで、

他の地域から名古屋に来られる方は名古屋のイベントだから名古屋に宿泊。と考えるのが普通。我々だって東京でイベントなら23区内に泊まろうと思いますしね。

そうできれば一番良いのですが、それができない場合の名古屋へのアクセスの良い地域、ホテルをご紹介します。

 

尾張一宮駅周辺 名古屋まで11分 300円

 

名古屋のベッドタウン一宮市

一宮市のキー駅となるのが尾張一宮駅JR東海道線名鉄本線の両方の駅があります。

名古屋市外からの名古屋駅へのアクセスと言う意味では一番優れた場所であると思われる一宮駅周辺。東京都心へのアクセスで例えるなら川崎市周辺という事になるでしょうか。

名古屋駅までJR東海道線でたったの11分。料金にして300円で名古屋駅にアクセス出来ます。名古屋市営地下鉄利用の名古屋市内でも少し離れれば名古屋駅まで300円かかる場所もあることを考えれば名古屋駅のアクセスと言う意味では最高の場所であると言えます。

尾張一宮駅周辺にはホテルが多数あります。名古屋市内から目的地までアクセス便利なホテルが取れない場合、このエリアは使いやすいエリアです。

尾張一宮駅周辺の詳細&ホテル

東横INN名古屋尾張一宮駅前【朝食無料】(東出口徒歩3分)

1名利用時 6,491円/人
2名利用時 3,962円/人
朝食無料
駐車場 33台 先着順 1泊500円

 

 

アパホテル尾張一宮駅前(東口徒歩2分

1名利用時 5,273~10,000円/人
2名利用時 3,091~5,910円/人

 

 

ホテルルートイン一宮駅前(西口徒歩3分)

1名利用時 6,273~6,864円/人
2名利用時 5,228~6,137円/人
駐車場 39台 一泊500円

 

 

ABホテル一宮【朝食無料】(西口徒歩2分

1名利用時 5,455~15,819円/人
2名利用時 4,546~10,000円/人
朝食無料 駐車場一泊500円

 

 

シルクホテル(西口徒歩3分)

1室利用時 4,364円/室
駐車場7台のみ 一泊700円

 

 

ホテル パフェ・ドゥ・シャーム(東口徒歩5分)

1名利用時 5,455~5,910円/人
2名利用時 3,637円/人
ドリンクバー無料 駐車場無し

 

 

パークホテル一座(東口徒歩5分)

1名利用時 4,546円/人
駐車場 15台 先着順

 

 

一宮グリーンホテル【駐車場無料(15台)】(東口徒歩5分)

1名利用時 4,819~6,364円/人
2名利用時 3,182~4,500円/人
駐車場無料 15台

 

 

ホテル・ザ・ガーデンⅥ一宮【安い】(東口徒歩10分)

1名利用時 3,700~7,000円/人
2名利用時 2,000~3,900円/人
14平米/180cm幅ベッド(ダブル並み)

 

 

一宮シティホテル【平面駐車場63台】(東口徒歩13分)

1名利用時 3,887~5,182円/人
2名利用時 2,500~4,773円/人
平面駐車場 63台有無料(先着順)

 

 

nagoyahotel.hatenablog.com

 

 

刈谷駅周辺 名古屋まで20分 420円

nagoyahotel.hatenablog.com

刈谷駅は名古屋へのアクセスの良さ、トヨタ系企業の多さからか、名古屋市以外の愛知県内の地域の中ではホテルの数は多い地域。

しかし名古屋市内のイベント等の遠征で利用される方にとっては名古屋から一回外へ出るのでなかなか宿泊地として選択肢には入らないと思います。例えば日本ガイシホールに行く場合、名古屋から笠寺駅を越えて名古屋市外に出て宿泊。また戻ってくる感じになります。バンテリンドームナゴヤに行く場合、全然違う方向に行って金山駅まで戻ってまた地下鉄でと言う感じ。

なので、金山駅名古屋駅、栄付近でホテルが取れてる限りはその方が良いと思いますが、名古屋市内のホテルってなんかあるとすぐ予約が取れなくなります。名古屋市内が取れない場合は選択肢としては上位に考えても良いエリアです。

 

名鉄イン刈谷

1名利用時 6,091~13,637円/人 
2名利用時 3,955~7,273円/人 

 

コンフォートホテル刈谷

1名利用時 4,637~7,000円/人 
2名利用時 2,819~4,364円/人 
朝食無料

 

アクセスイン刈谷

1名利用時 5,364~8,091円/人 

 

エースイン刈谷

1名利用時 5,935~6,982円/人 
2名利用時 3,666~4,190円/人 

 

ホテル東洋イン刈谷

1名利用時 5,455円/人 

 

パークホテル刈谷

1名利用時 5,273円/人 
2名利用時 3,546円/人

 

パークホテル刈谷QS

1名利用時 5,273~5,455円/人 
2名利用時 3,455~3,637円/人 

 

ホテルルートイン知立-国道1号-

1名利用時 6,364~8,773円/人 
2名利用時 4,432~6,069円/人 

 

 

 

岐阜駅周辺 名古屋まで20分  470円

 

nagoyahotel.hatenablog.com

岐阜駅周辺は、名古屋を中心とした「中京圏」と呼ばれる地域に属する。県が違うし全然遠いイメージかと思いますが、岐阜駅周辺ほ完全な名古屋への通勤圏。東京で言う横浜のようなものです。名古屋までの距離は30km以上はありますが、実は通勤に非常に便利な場所であり、さらにホテルも数多くあります。

 

歴史上、名鉄本線の「岐阜~豊橋」とJR東海道線の「岐阜~豊橋」は激しいスピード競争を繰り返してきており、岐阜から名古屋までの所要時間は

 

JRの快速→→→20分、470円

名鉄の特急→→→28分、550円

名鉄は空港特急以外の料金は各駅停車、急行、特急も同じ)

 

とまあ、JRで名古屋に行けば20分470円で名古屋駅まで行けるんです。途中の駅で降りない限りはJRの方が圧倒的に良いですね。

料金的には東京の東急東横線のほうが安いですが時間的には東横線で横浜から渋谷まで行くのとほぼ変わりはないと思います。遠いなぁと思われるかも知れませんが、緊急事態の場合はこれが良い手かと思いますね。

 

 

岐阜羽島駅の罠

ひとつ注意が必要なのは、この地域の人間はみんな知ってますが、他地域の方はそんなもん知らんがやと言う感じだと思います。

実は岐阜駅と岐阜羽島駅はまったくの別物なんです。岐阜駅に併結で新幹線の駅があると思いきや、直線距離にしてなんと13kmも離れた場所にあります。

新幹線で名古屋に行くのであれば岐阜羽島宿泊も良いと思いますが岐阜羽島駅から名古屋までは直通の在来線がありません。

岐阜羽島駅から名古屋まで行こうと思うと岐阜羽島駅前から名鉄羽島線に乗って20分をかけて笠松駅まで行ってそこから名鉄本線に乗り換えて名古屋駅に行くことになります。

東京で言うところの新横浜駅横浜駅の関係性に近いものがありますね。新横浜から在来線で東京方面に行こうと思うと一度横浜駅まで出てそこから在来線と言うことになると思いますが、岐阜羽島駅と岐阜駅の関係はそんな感じです。

 

なので同じ岐阜だからと言って岐阜羽島駅に泊まってしまうと名古屋までは新幹線で行かなければならなくなります。

岐阜駅付近に宿泊するなら新幹線を名古屋で降りてJR東海道線で岐阜駅に行く。これが正解。逆に新幹線で岐阜羽島駅で降りてその付近にもホテルはたくさんあるので岐阜羽島駅付近に宿泊、次の日に在来線で手間をかけて名古屋に行くか、金を惜しまず新幹線で名古屋に行くか。それも考えても良いですね。

 

 

岐阜駅周辺の詳細&ホテル

 

コンフォートホテル岐阜(JR北口目の前)

1名利用時 5,273~9,728円/人
2名利用時 3,000~6,182円/人
朝食無料

ホテルリブマックス岐阜駅前(JR、名鉄共徒歩5分)

JR東海道本線 岐阜駅中央北口/名鉄岐阜駅より徒歩にて約5分

1名利用時 4,637~15,455円/人 
2名利用時 2,705~8,114円/人 

 

天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前(JR徒歩8分)

JR 岐阜駅「中央北口」より徒歩約8分/名鉄岐阜駅より徒歩約10分

1名利用時 8,000~17,091円/人 
2名利用時 5,546~13,091円/人 

 

ホテルリソル岐阜(JR、名鉄共徒歩5分)

JR東海道線「岐阜駅」北口より徒歩5分 名鉄名鉄岐阜駅」より徒歩5分。東海北陸自動車道「岐阜各務原」より約20分。

1名利用時 6,855~12,128円/人 
2名利用時 3,255~7,528円/人 

 

ホテルスポーツパルコ

 

 

ホテルイルクレド岐阜(JR、名鉄共徒歩3分)

JR/名鉄岐阜駅より徒歩3分 JR名古屋駅から【快速】18分

1名利用時 4,987~7,773円/人 
2名利用時 4,232~6,046円/人 

 

ダイワロイネットホテル岐阜(名鉄2分 JR7分)

JR岐阜駅「中央北口」から徒歩約7分/名鉄岐阜駅から徒歩約2分

1名利用時 6,055~13,910円/人 
2名利用時 4,510~5,819円/人

 

 

サンホテル岐阜(名鉄目の目)

1名利用時 4,728~5,000円/人 
1室利用時 4,728~5,000円/室 
朝食無料

 

岐阜キャッスルイン(名鉄2分 JR7分)

名鉄 岐阜駅より徒歩2分/JR 岐阜駅(柳ヶ瀬方面 長良口)より徒歩7分

1名利用時 5,910円/人 
2名利用時 4,091~5,228円/人 

 

ニュー岐阜ホテルプラザ(名鉄2分 JR5分)

名鉄名古屋本線新岐阜駅」徒歩2分。JR「岐阜駅」徒歩5分

1名利用時 6,910~7,182円/人 
2名利用時 5,455~5,910円/人 

 

 

 

 

 

 

 

ナゴヤドームへのアクセス良好。春日井市 JR春日井駅勝川駅周辺

こちらも名古屋のベッドタウン名古屋市の北東に位置する春日井市

JR中央線が春日井市を南北に貫いており、名古屋駅及びナゴヤドームの準最寄り駅の大曽根駅まで一本で行けます。

 

名古屋駅まで

春日井駅→→→25分程度  330円

勝川駅→→→→23分程度  240円

 

名古屋駅へのアクセスでは尾張一宮駅や岐阜駅には及ばないがしかし、このエリアはナゴヤドームの準最寄り駅、JR中央線の大曽根駅へのアクセスが良いエリア。

 

大曽根駅までは

春日井駅→→→10分  200円

勝川駅→→→→6分  190円

 

と、名古屋市外なのでスルーされがちではあるがもはや「近所の駅」と言って良いレベル。確かにナゴヤドームの最寄り駅は名古屋市営地下鉄名城線の「ナゴヤドーム前矢田駅」なので、最寄り駅までとなると乗り換えが必要ではありますが、名古屋でホテルが取れない場合は考えても良いエリアです。ホテルの数は少ないですが、、、。

自家用車でお越しの場合は駅から離れた旅館やお隣の小牧市も含めまだ宿泊可能なホテルはありますが、公共交通機関利用の場合、使えるホテルは3軒ほどです。

 

県営名古屋空港利用の場合の最寄り駅

勝川駅からは格安航空会社の国内線が多く発着する「県営名古屋空港」にバスが出ています。バスでおよそ20分。距離的には近いので、タクシー利用だと10分程度で県営名古屋空港に行けます。

なので、県営名古屋空港で名古屋に来て、勝川駅宿泊、ナゴヤドームでイベントというルートもありです。

 

春日井駅の罠(同じ名前の駅がふたつ)

ひとつ注意が必要なのは、春日井市には全く同じ名前の「春日井駅」が二つあります。

 

JR中央線の春日井駅

名鉄小牧線春日井駅

 

f:id:utamarox:20191018085543p:image

 

ものすごーく間違えやすいです。

同じ名前の駅なので近所にあるかと思いきや、距離にして約6km。歩くと1時間以上かかるほど離れています。

JR中央線の春日井駅にはホテルはありますし、そこそこまわりに何でもあります。さらにナゴヤドーム準最寄りの大曽根駅名古屋駅まで乗り換えなしで行けます。

名鉄小牧線春日井駅は付近に何もなく、田舎にポツンとある駅です。電車の本数も少なく、間違えて名鉄春日井駅に行ってしまうと吹きざらしの駅で長時間折り返しの電車を待つと言う悲しい思いをします。

県営名古屋空港に対しての最寄は名鉄春日井駅。しかし付近には宿泊施設はありません。

 

とにかく春日井駅は二つある事を覚えておいて下さい。

 

JR春日井駅勝川駅周辺の詳細&ホテル

nagoyahotel.hatenablog.com