なごやのホテル

ちょっと名古屋に用事あり。急いでホテルを予約したは良いが行ってみたら駅から遠いし目的地まで乗り換えだらけだし、、、。そんな状況にならないように名古屋の地理を熟知した私が目的地別に最適なホテル、エリアを紹介します

交通+ホテルパック パック旅行が安い理由 各旅行予約サイトのパッケージツアー

 

交通+ホテルパック パッケージツアーが安い理由 各旅行予約サイトのパッケージツアー 遠征に便利 断然お得

楽天トラベルの楽パック、じゃらんじゃらんパック

JTBJALSky ticketHISなどのダイナミックパッケージ日本旅行の赤い風船

など、各旅行会社にパッケージツアーと言うものがあります。

・JR・新幹線+ホテル

・航空機+ホテル

をセット販売しているものです。

 

パッケージツアーが安い理由

パッケージツアーのメリットと言うのは、

交通チケットとホテルがいっぺんに予約出来る。

そしてなんと言っても安い

価格帯は繁忙期、閑散期、曜日によって相当の変動がありますが、閑散期の平日などは往復の交通費とホテル代金を含めたパック料金が往復の交通費より安いと言うのが普通。

別々に予約するのがバカバカしくなります。

なぜそんな価格になるのかと言うと、ホテルと言うのは閑散期の平日は空室がめっちゃあります。ビジネスでの宿泊客は一定数いますが、半分も埋まれば御の字と言う状況。
航空機も同じです。
新幹線の場合は放っておいても東海道新幹線のようなドル箱路線は乗客は多いですが、それでも空席はあります。
客室や座席を空けておくぐらいなら安くしてもさばいた方が良い。
何とかして空室を埋めたいけどそのホテルのサイトだけでは埋まらない。だから旅行予約サイトの集客力に頼っていると言う状態。
そして当然定価で泊まってる人、航空機や新幹線も定価で乗ってる人もいるわけで、表向き「値下げしてます」と言うわけにはいかない。ブランドイメージもありますしね。

それをセットにする事で旅行自体は安くなっていても、何をどれだけ割引きしてるかはわからない。と言う感じです。

まぁ何でも「セット」と言うのは安くなるものです。値段は同じでもあれこれ付いてその値段とかね。マクドナルドでもファミレスでも、セットと言うのはお得なものです。言葉を変えると

抱き合わせ

とか

バーター

(束[たば]と言う言葉の業界人が使う逆さま言葉)

とか言います(⌒-⌒; )

そして安さを全面に出して販売すればやっぱり売れ行きは良くなる。売れば予約サイトや代理店はホテルや交通会社から販売手数料を貰える。

だから安いんです。

あとは旅行会社とホテルと言うのは、言わばズブズブな関係(⌒-⌒; )もありまして、普段はそんな感じでも繁忙期はその状態が逆転すると言う状況になります。

旅行予約サイトには予約希望が殺到します。そしてホテルに空室紹介を打診しますが、繁忙期はそもそも空室が消えます。予約サイトや旅行会社としてはなんとか売りたい。しかしどこに打診しても空室がなく、普段から付き合いの深いホテルがなんとか空けてくれる。そんな関係性もあるんです。

そしてまた閑散期にはそんなホテルの空室を捌く。

こう言うのは別に旅行だけの話ではないです。世の中はこう言う感じで回ってますね(⌒-⌒; )

 

さて、長々とお話ししました(⌒-⌒; )

と言うわけで

基本的にパッケージツアーは、お得なのは間違いありませんが、不便な所としては利用客側から部屋の指定とかは出来ないもの。たまたま空いてた部屋に泊まる事になる事が多いです。だから一人でシングルに泊まるつもりでチェックインしたら、なんとツインだったなんて事もあります。

とは言え、たまたま空いてたと言いましたが、閑散期のホテルはたまたまどんな部屋でも空いてます(⌒-⌒; )

予約は旅行予約サイトですると思いますので、基本的に自分の希望などは伝える術もなくそこにあるプランの中から選ぶわけですが、当日にホテルに電話して相談してみると案外要望を聞いてくれたりします。

飲食店なんかでもたまたま5名の予約がキャンセルになって、その席には5名分のセットがしてあって、そこに3名が来店したら新しい席じゃなくてセット済みの5名席の2人分取っ払って案内したりするっしょ?で、あっちの席が良いですと言うと全然そっちに案内してくれる。そんな感じです。その時の状況で案内しやすい部屋を使ってるだけなのでね。

 

各旅行予約サイトのパッケージツアーのリンク集

JR・新幹線+ホテルパックと言うのは、基本的にJTB日本旅行近畿日本ツーリストしか取り扱いがありません。

しかし「じゃらん」はJTBと提携してますし、「楽天トラベル」は日本旅行のリンクから、じゃらん楽天それぞれの予約サイトでJR・新幹線+ホテルパックの予約をする事が出来ます。

航空機+ホテルパックに関しては、航空機は元々格安チケット等があるので、それも含めて様々な予約サイトがツアーを持ってます。

JR・新幹線+ホテルパック

 

JTB JR・新幹線+ホテルパック(ダイナミックパッケージ

じゃらんパック

日本旅行 JR・新幹線+宿泊セットプラン

航空機+ホテルパック

 

楽天トラベル【楽パック】(日本旅行のJR・新幹線+ホテルパック予約可能)

JTBダイナミックパッケージ

じゃらんパック

JALパック

ANAスカイツアーズ

 

しかしこう、JRと言うのは強気と言うかなんというか、自分がこのサイトを運営していて感じる旅行予約サイトのシェアでいったら、楽天トラベル、じゃらんが上位だと思います。

しかし、JR・新幹線+ホテルパックはJTB日本旅行しかない。日本旅行は日本で最初の旅行代理店。JTBも昭和からある旅行会社。どれだけシェア上位にいても古くから付き合いのある旅行会社にしかそのサービスは提供しない。

徹底的ですね(;^_^A

 

パッケージツアーのイメージ(料金など)

まずは「高級ホテル」

普通に泊まるとお高いホテルでもパック料金だと全然安い。と言う場合もあります。

名古屋東急ホテル

言わずと知れた高級ホテルグループ、東急ホテル。普通に泊まると一泊10000円を下る事はありませんが、これは大人1人一泊利用の場合の料金。

東京→名古屋

名古屋→東京

の往復新幹線チケットと宿泊を含めて

30300円。

安さが伝わらん( ̄^ ̄)

と言うかこれ全然安くない(#^ω^)

 

普通のビジネスホテル(;^_^A

チサンイン名古屋

安さを確認する為に選んだホテルです。

古~いホテルで最低でも30年以上はここにあります。名古屋駅新幹線口から徒歩5分。立地的に最高なので古くても人気があるホテル。

JTB JR・新幹線+ホテルパックダイナミックパッケージのプラン、こちらも1人一泊利用の料金

東京→名古屋

名古屋→東京

の往復新幹線チケット+ホテル代込みで

21500円

新幹線の往復だけで定価だと21120円(片道10560円)なので、ホテル代は

380円(⌒-⌒; )

これは安い。

う~ん

ダイナミックやな~

閑散期の平日はこんな感じです。

実際自分、名古屋から札幌までの航空機+ホテルのパックで、札幌シェラトンホテル(朝食付き、現在はホテルエミシア札幌)に泊まって往復航空券付きで一人25000円と言うとんでもない価格のツアーを利用した事があります。

繁忙期になるとこんな激安なものはありませんが、前述の通り持ちつ持たれつな関係性があるので、パッケージツアーはやっぱり格安です。そして格安だからと言って劣悪な部屋に泊められるわけでもなく、扱いが悪いわけでもありません。あくまで普通のゲストです。

利用しない手はないと思います。

 

パッケージツアーのリンク集

 

まとめ

現在、全国旅行支援真っ最中。

nagoyahotel.hatenablog.com

なのでホテルとしてはコロナ禍の赤字を取り戻すためにフル稼働中だろうなと。普段なら今の時期は閑散期。しかし今は繁忙期並みの利用状況だと思うので、高級ホテルなんかはあまり料金そのものは割り引いてないなと。
検索したホテルの多くは「一室一人利用」だとプランそのものが無い。
さらに、知ってる自分からすると「これちょっと、、」
と言うぐらい、普通のビジネスホテルがシティーホテル並みの料金設定で受け付けてたり。そういうの見てしまうと嫌だね(;^_^A