なごやのホテル

ちょっと名古屋に用事あり。急いでホテルを予約したは良いが行ってみたら駅から遠いし目的地まで乗り換えだらけだし、、、。そんな状況にならないように名古屋の地理を熟知した私が目的地別に最適なホテル、エリアを紹介します

三重県総合文化センターに近いホテルとアクセス情報 


Asturio Cantabrioさん 三重県総合文化センターの画像 CC 表示-継承 4.0

三重県総合文化センター

 

所在地
三重県津市一身田上津部田1234

 

公共交通
JR紀勢本線近鉄名古屋線伊勢鉄道伊勢線 津駅西口より
徒歩で約20分。
三重交通バス「総合文化センター行き」または「夢が丘団地行き」乗車、「総合文化センター前」停留所または「総合文化センター」停留所下車、徒歩ですぐ。
臨時バスが運行されることもある。
自家用車
伊勢自動車道津ICより、国道23号(中勢バイパス)・県道津関線経由、約10分。
駐車場:約1,400台(無料)

時刻・運賃検索 - 路線バス|三重交通ホームページ

臨時バスについて|三重県総合文化センター

ホームページのアクセス情報をそのまま書いたわけですが、事務的にアクセス情報が書いてあっても「なんじゃこりゃ」的な感覚になってしまう場合もありますね(;^_^A付近の事知らん人が見たら「読めん」レベル。

 

 

アクセス詳細情報

鉄道でのアクセス

 

三重県総合文化センターは、日本一短い駅名の「津」駅が最寄り駅になります。津市は南北に長い三重県の中部の北部(⌒-⌒; )に位置します。

名古屋から行くと桑名→四日市鈴鹿→津となります。

「津駅」は「近鉄」と「JR」そしてJRが見放した第三セクターの「伊勢鉄道」の駅(四日市の「河原田駅」から津駅まで)が集まってます。この記事の目的地である「三重県総合文化センター」は西口から「バス」もしくは「20分以上かけて徒歩」です。西口は名古屋から来たら「右側」になります。

よくある地方の駅での「同じ名前の駅なのに違う場所にある」駅ではなく、駅は一つにまとまってます。

名古屋からのアクセスの場合、近鉄の特急、急行。そしてJRから伊勢鉄道経由の「快速みえ」と言う電車になります。

近鉄特急

名古屋から大阪、大阪から伊勢、名古屋~伊勢など、長距離の移動には特急を使って人権を確保するべきかと思いますが、名古屋から津までは急行でおよそ1時間10分。1020円。特急で50分。1920円。900円の特急料金払って時間は15分〜20分しか変わらない。そして名古屋から桑名、四日市までは名古屋の通勤圏なので、四日市までは電車の中はそこそこ混みあいます。

しかし四日市以南、鈴鹿、津はすでに名古屋とはほぼ無関係(;^_^A だいたい四日市で大量に人がおりて座れるようになります。急がない人は急行で充分かなと思います。

そしてここまで話題に出ていないJRの「快速みえ」ですが、Yahoo!の乗り換え案内で調べてもどうしても「名古屋ー津」では出てきません。実際料金も時間もそう変わらないのですが、すでに選択肢にも入らない可哀そうな電車(;^_^A

快速みえは、JRー伊勢鉄道ーJRと直通で走るわけですが、なんというか、色々あって、JRがこの区間近鉄に勝てないと判断して経営をやめた区間なわけです。

線路は一つに繋がってますし、快速みえは第三セクター云々関係なく普通に直行で走ります。だから乗っても問題はないんですけどね。

ちなみに各駅停車でJRで三重県に行こうとするとえらい目にあいます。

とは言え、四日市宿泊で三重県総合文化センターに行く人以外は快速みえでもいいかなと思います。

と言っておきながらなんですが、

三重県に行くなら「近鉄」が良いです(⌒-⌒; )

中部国際空港セントレアからのアクセス

nagoyahotel.hatenablog.com

 

三重県総合文化センターの最寄り空港と言うのは、中部国際空港セントレアとなります。

中部国際空港セントレアからは、通常のアクセス方法は、
セントレア名鉄空港線名古屋駅
名古屋駅近鉄で津

と言うことになります。

津エアポートライン(高速フェリー)

しかしちょっと変わり種のアクセス方法と言うのがあります。
セントレアから高速フェリーで津市の「空港アクセス港【なぎさまち】」へアクセス。そこから市内バスで津駅まで行く方法があります。

津エアポートライン - 世界と三重・関西を結ぶ、中部国際空港(セントレア)ー津なぎさまち(空港アクセス港)45分

と言うことで、電車で行くより時間的にこっちのが全然早い。

  • セントレアから 7:00、11:00、14:00、16:00、18:00、 21:00
  • なぎさまちから 6:00、10:00、12:00、15:00、17:00 、19:00

と現在減便運行中なので(かつては1時間に一本1日15往復してたそうです)本数が全然少ないので利用しにくいかと思いますが、時間が合えばこれも選択肢としてはありですね。

津駅へのアクセスまとめ(方法 時間 料金)

名古屋駅から 近鉄特急

50分 

 1940円  

  近鉄急行

70分 

1020円 

  快速みえ(JR)

60分 

1290円 

大阪(難波)から 近鉄特急

1時間30分 

3260円 

 中部国際空港から

 名鉄空港線

近鉄特急

1時間45分 

2830円 

  高速フェリー

45分 

2520円 

 

 

三重県へのアクセスリンク

近畿日本鉄道 | 近鉄電車ご利用案内


JR東海 快速みえ


中部国際空港 セントレア


津エアポートライン - 世界と三重・関西を結ぶ、中部国際空港(セントレア)ー津なぎさまち(空港アクセス港)45分


 

津駅西口からのアクセス

津駅から三重県立総合文化センターへのアクセスは、津駅の西口からのアクセスとなります。西口と言うのは、名古屋からのアクセスの場合、進行方向に対して右側、大阪方面からのアクセスの場合左側になります。
津駅のホームで言うと「5番、6番ホーム」側が西口となります。
西口から出て、そこからは「バス」もしくは「徒歩」となります。

徒歩はなかなかキツい。

距離にして2Km、20分以上は歩きます。そしてずーっと上り坂です(;^_^A
最初のうちは街から住宅地、そしてなんもなくなります(;^_^A
とは言え、途中にファミレス「COCOS」「すき屋」「コメダ」「ミニストップ」が出てきます。そこまで来たら三重県総合文化センターはもうすぐです。
自分は何度もそこまで歩いてますが、どこにも寄らずに「総文」まで行ったことはないです(;^_^A

バスでのアクセス

時刻・運賃検索 - 路線バス|三重交通ホームページ

時刻・運賃検索 津駅西口バス停

三重交通バス「総合文化センター行き」または「夢が丘団地行き」乗車、「総合文化センター前」停留所または「総合文化センター」停留所下車、徒歩ですぐ。
臨時バスが運行されることもある。

津駅西口から「総合文化センター行き」「夢が丘団地行き」は、1時間に2本のペースで走ってます。バスだと10分かかりません。

絶対バスが良いです(;^_^A

この臨時バスのリンクを見てもらうとわかりますが、大きなコンサートはもちろん、ちょっとしたコンサートでもだいたい臨時バスが運行されてます。ご確認を。

臨時バスについて|三重県総合文化センター

 

津駅に近いホテル

 

ホテル・ザ・グランコート津(西口すぐ)

1名利用時 5,182~14,728円/人 
2名利用時 4,728~10,182円/人
駐車場無料

 

 

 

東横イン津駅西口(西口すぐ)

1名利用時 6,300~7,255円/人 
2名利用時 4,582~5,060円/人 
朝食無料

 

 

三交イン津駅前~四季乃湯~(東口すぐ)

1名利用時 5,546~9,182円/人 
2名利用時 3,182~5,455円/人 

三重交通三重県を牛耳る交通系巨大企業です。バスだけじゃなく様々なジャンルに手を出してます。東京で言う「東急」や「京急」、大阪で言う「阪急」名古屋で言う「名鉄、福岡で言う「西鉄」のような存在。名古屋にも進出していて名古屋に三重交通のバスが走ってます。

ブランドとしてはしっかりしてます。ホテルもしっかり機能的なビジネスホテルです。

 

ホテルグリーンパーク津(東口すぐ)

1名利用時 6,637~12,819円/人 
2名利用時 4,455~8,910円/人 

 

 

ホテルエコノ津駅前

1名利用時 3,910~7,000円/人 
2名利用時 3,500~6,273円/人 
東口すぐ 朝食無料

 

ドーミーイン津 天然温泉けやきの湯(東口すぐ)

1名利用時 6,364~10,910円/人 
2名利用時 4,546~7,273円/人

 

 

APOAホテル津(東口すぐ)

1名利用時 4,182円/人 
2名利用時 2,637~3,773円/人
朝食無料 

 

空港アクセス港(なぎさまち)に近いホテル

 

ホテルキャッスルイン津

1名利用時 4,819~6,819円/人 
2名利用時 2,819~3,819円/人 
駐車場無料
※駅からは遠いです 自家用車、バイク、フェリー利用の方向き

 

自家用車利用 国道23号線沿い

 

ホテルルートイン津駅南-国道23号ー

1名利用時 5,682~6,591円/人 
2名利用時 5,500~6,410円/人 
朝食無料
駅からは徒歩8分 国道23号線沿い

自家用車利用の方におススメ

 

名古屋駅周辺のホテル

前述の通り、名古屋駅から津駅までは直通電車が山ほど走ってます。
地下鉄ほどの本数ではありませんが、1時間に何本も特急、急行は走ってます。
そして中部国際空港セントレアへも直通。
津駅周辺でホテルが取れない、もしくは翌日早く移動したい、街で遊びたい、などの場合は無理に三重県で宿泊地を探さずに「名古屋駅」周辺で探した方が何かと便利です。

 

名古屋駅桜通口(近鉄はこちら側)のホテル

nagoyahotel.hatenablog.com

 

名古屋駅新幹線口のホテル

nagoyahotel.hatenablog.com

注意!!四日市は宿泊地としては選択肢ですが、JRで行ってはいけません

自分は四日市宿泊はおすすめしません。四日市でホテルを取るぐらいなら自分なら名古屋で取ります。時間的に大差ないので、次の日の事を考えると名古屋まで行っといたほうが良いです。
それでもどうしても四日市でと言う場合、必ず近鉄四日市にアクセスしましょう。
近鉄四日市駅付近は都会です。ホテルもたくさんありますし、飲食店などもめちゃくちゃあります。しかしJR四日市駅は、その都会の近鉄四日市駅からは遠く離れており、JRで四日市付近にはなあーんにもありません。近鉄四日市駅までも徒歩て20分以上歩きます。

とにかく三重県北中部に行くときは

近鉄一択

と考えて間違いありません

 

格安パック旅行 リンク集

JTB JR・新幹線+ホテルパック(ダイナミックパッケージ

じゃらんパック

日本旅行 JR・新幹線+宿泊セットプラン

 

楽天トラベル【楽パック】(日本旅行のJR・新幹線+ホテルパック予約可能)

JTBダイナミックパッケージ

じゃらんパック

JALパック

ANAスカイツアーズ