なごやのホテル

ちょっと名古屋に用事あり。急いでホテルを予約したは良いが行ってみたら駅から遠いし目的地まで乗り換えだらけだし、、、。そんな状況にならないように名古屋の地理を熟知した私が目的地別に最適なホテル、エリアを紹介します

名古屋駅新幹線口(太閤口)の概要とアクセス便利なホテル10選

f:id:utamarox:20220321070326j:image

名古屋駅新幹線口(太閤口)の概要とアクセス便利なホテル10選

 

名古屋の玄関口 名駅西口

西口は東京で言う所の「八重洲口」

新幹線を降りてすぐ出てくる出入り口が西口です。

名古屋駅と言うと東京と大阪の間にあるイメージで線路は東西に走ってると思われがちですが、名古屋の直前で急激にひん曲がり、名古屋駅は南北に、地図で言ったら「たて」に位置しています。

この地域の人以外には変な感じになると思いますが、名古屋駅

・東口 桜通口 在来線側

・西口 太閤口 新幹線側

という風に出口が分かれてます。

最近でこそ新幹線口を出ると目の前にビッグカメラあり、表面上都会の雰囲気を醸し出していますがら高層ビルが立ち並ぶ本当の大都会「名古屋」の東口(桜通口)とは違い、昔ながらの街の雰囲気を残す地域。一本入るとちょっと怪しい(後述)

f:id:utamarox:20220321070539j:image

 

この新幹線側にある交通機関

東海道新幹線

あおなみ線名古屋駅から金城ふ頭)

地下鉄桜通線

あとは高速バスの乗り場が多数

 

その他JRの在来線、名鉄近鉄、地下鉄東山線名鉄バスセンター、ささしまライブバス停、ミッドランドスクエアバス停は反対側です。

 

さて、このサイトはホテル紹介サイトなので、ホテルの事を。

新幹線口は数多くのホテルがあります。

当たり前だけど新幹線口なのでね、名古屋に来る人の多くは新幹線で来るわけで、そこにホテルが多数あるのは普通。

前述の椿町、太閤、則武周辺に多くのホテルが立ち並んでます。

例えば、飛行機で中部国際空港セントレア、そこから名古屋駅へは名鉄空港線一本。その日宿泊で翌日JRの在来線、名鉄近鉄、地下鉄東山線などでどこかへ向かわれる場合、このページのホテルは選択肢に入れないで下さい。名鉄乗り場から新幹線側まで歩いても5分とかもうちょっとかな。ただ桜通口側に山ほどホテルがあるのに知らずに新幹線側に泊まるとなかなか歩きます。別にそんなめちゃくちゃあるかないけど 

わざわざそっちに行かなくても 

と言う事です。新幹線で名古屋まで来る人は、どっちみち新幹線乗り場からなので新幹線側のホテルで良いと思います。東京や大阪の方ならお分かり頂けると思いますが 

名古屋駅って結構広いんです

 

名古屋駅新幹線口、至近距離のホテル

 

ここで紹介してるホテルは、ほぼ全てが

新幹線の改札を出て徒歩1分〜5分のホテルです。「名古屋駅」とか「名古屋駅前」とかホテルの名前についてるからと言って泊まってしまうと目の前に良いホテルがたくさんあるのになんか結構歩いて怪しいホテルに泊まると言う事になります。ここにあるホテルから選ぶのが無難です。

 

三交イン名古屋新幹線口ANNEX(徒歩1分)

1名利用時 7,955~15,682円/人
2名利用時 4,717~9,546円/人 

 

名鉄イン名古屋新幹線口(徒歩4分)

1名利用時 7,200~15,873円/人 
2名利用時 4,623~8,960円/人

 

 

アパホテル名古屋駅前〉

 

 

アパホテル名古屋駅新幹線口北

 

 

 

ダイワロイネットホテル名古屋新幹線口

 

 

 

R&Bホテル名古屋新幹線口

 

 

コンフォートホテル名古屋新幹線口

 

 

 

ホテルリブマックス名古屋新幹線口

 

 

 

 

 

アパホテル名古屋

 

 

名古屋フラワーホテル

 

 

 

番外編

 

ゴヤグランドホテル

 

グランドホテル(Grand Hotel)とは、ホテルの名称のひとつである。欧米では規模が大きく、伝統的な建築様式で建てられた高級ホテルに対して用いられる。しかし日本においては、一般クラスの中級ホテルでも「グランドホテル」という名称を用いているものが少なくない。

以上wiki

 

ゴヤグランドホテルは上の文章の最後の部分が当てはまる(⌒-⌒; )

このホテルはグランドホテルと言う名前から考えると想像を絶するものです(⌒-⌒; )

駅からは至近距離にありますが、グランドホテルだと思って予約するとめっっっさ驚きます。

 

名古屋にはグランドホテルと名の付くホテルが3つあります。

 

ゴヤグランドホテル

名鉄グランドホテル

名鉄ニューグランドホテル

 

ゴヤグランドホテル以外、名鉄なにがしは大きなシティーホテル、定義で言う「グランドホテル」です。

 

 

 

新幹線口の裏の顔

名古屋駅新幹線口側は名古屋市の「中村区」という区になります。

中村区は戦争で焼けておらず、都会のキー駅である名古屋駅から徒歩2分程度の場所に平気で古い一軒家があったりします。

そして中村区と言えば過去には遊郭が存在した場所。遊郭があった場所は名古屋駅からは徒歩15分くらい離れた「大門」という場所。今もそこには多くの「ソープランド」があり遊郭だったんだなと感じることが出来る。

名古屋駅新幹線口も、自分が名古屋に来た30年前は駅の目の前に「特浴 南国」というソープランドがあって、世界デザイン博後のしゃれた雰囲気の中にあるその「南国」はかなりの異彩を放っていた。

 

数年前までは普通に風俗店は存在し、ここ2年ぐらいでほとんどの「公的な」風俗店は姿を消した。しかし自分が紹介してるホテルの隣とかに普通に「キャンパブ」と呼ばれる「簡易型」の風俗店は全然あるし、その他の風俗店も数は減りはしたものの存在する。数年前までは「立ちんぼう」も存在してましたが、おそらく今はいないでしょうね

f:id:utamarox:20220319203709j:image

やっぱり相当再開発が進んでます。この通りはもっと風俗店があったし、前方にもあった。

通りの後半は立ち退きになったんだなと。

なんか風俗の話ばっかりしてるな(;^_^A

だってそういう場所なんだもん(;^_^A

 

ドヤ街

そして名古屋駅の西側と言えば「笹島ドヤ街」という言葉がある。

笹島という地名は現在は使われていない。旧笹島は現在の、中村区椿町、竹橋町、太閤という地名のあたりだが、現在の「笹島」という名称は名古屋駅の南側にあり複合型商業施設のレジャック付近の「笹島交差点」及び名古屋駅と名古屋港金城埠頭を結ぶ「あおなみ線」の「ささしまライブ駅」に使用されてるだけ。

 

旧笹島周辺は、風俗街と共に「ドヤ街」の名残を残す。

ドヤ街とは、日雇い労働者が多く暮らす場所の事。新幹線口を出て徒歩5分ぐらい西に歩くと簡易宿泊施設のようなものが数軒あります。

前述の笹島交差点付近にはハローワークがあり、昔で言う「人足請負」のような方々もいます。

ここまで書くとヤバさ満載の名駅新幹線口(⌒-⌒; )

とは言え、ここ数年でビッグカメラ始め様々商業施設が立ち、ささしまライブの開発などで新幹線口の雰囲気は相当明るくはなりました。

行政と暴◯団の関係性がどうなってるかはわかりませんが、リニア乗り入れに伴ってこれからも様々開発が進むものと思われます。