なごやのホテル

ちょっと名古屋に用事あり。急いでホテルを予約したは良いが行ってみたら駅から遠いし目的地まで乗り換えだらけだし、、、。そんな状況にならないように名古屋の地理を熟知した私が目的地別に最適なホテル、エリアを紹介します

ケツメイシ ライブ KTM TOUR 2022 20th Anniversary「時代は変わるぜよ!!」どんだけ~ 名古屋公演 遠征に便利なホテル10選

no title[76172170]|完全無料画像検索のプリ画像 byGMO

ケツメイシ ライブ KTM TOUR 2022 20th Anniversary「時代は変わるぜよ!!」どんだけ~ 遠征に便利なホテル10選

 

20th.ketsume.com

本来2021年5月に開催予定だったこのライブ、新型コロナウィルスの影響で中止、振替となったもの。夏になって再び新型コロナが感染爆発してますが、去年までと違い行動制限などは今のところ発令されてません。

新型コロナは既に常在ウィルス。重症者や死亡者数を見ても行動制限などをして感染自体を抑え込むのは無理でしょう。

ウィルスの存在を受け入れて普通に生活しないと何もできなくなってしまいます。

このケツメイシのライブ含め、様々なイベントが中止に追い込まれる事なく開催される事を祈ります。

 

KTM TOUR 2022 20th Anniversary「時代は変わるぜよ!!」どんだけ~

 

日本ガイシホール 

8月13日(土) 17時

8月14日(日) 18時

 

 

nagoyahotel.hatenablog.com

 

アクセスはJR笠寺駅一択

JR東海道線 笠寺駅〇 目の前
名鉄本線 本笠寺駅✖️   めっちゃ遠い

日本ガイシホールJR東海道本線笠寺駅から直結。

笠寺駅の西口を出たら目の前にガイシホールがあります。

笠寺駅JR東海道本線の駅。

名古屋駅から東海道本線豊橋方面で4つ目、基本的には各駅停車しか止まらない駅です。しかしガイシホールでイベントがある場合臨時列車が増発される場合が多く都度確認が必要となります。JR東海の在来線は、新快速、快速、特別快速など種別が多く、名古屋駅金山駅は何でも止まる駅なのでしっかり確認して乗らないとガイシホールを通過して戻ってくると言う羽目になってしまいます。

さらに注意が必要なのは、名鉄本線にも同じ「笠寺」と名の付く「本笠寺駅」と言う駅があります。JR東海道本線笠寺駅はガイシホール至近ですが、名鉄本線の本笠寺駅はたっぷり15分歩きます。

そしてもう一つ、名鉄常滑線大江駅からもアクセス可能ですが、こちらもガイシホールまではたっぷり15分以上、さらに中部国際空港セントレアから特急に乗ると大江駅は通りますが特急はとまりません。金山まで行ってJR東海道本線に乗り換えるのが最速です。

とにかくガイシホールへのアクセスは、

JR東海道本線笠寺駅一択。

それ以外のアクセスは無いものと考えて下さい。

 

 

日本ガイシホール至近距離のホテル 名古屋笠寺ホテル

 

このホテルからは日本ガイシホールが見えます。

最寄り駅のJR東海道本線笠寺駅」の西に日本ガイシホール、東に名古屋笠寺ホテル。

ホテルから日本ガイシホールには徒歩5分です。このホテルが取れればここ一択。

 

JR笠寺駅まで2駅 金山駅

一応2駅あるので2駅と書いてますが、快速だと1駅です。

本当に総合なので金山総合駅と言う名称がありますが、駅自体はそれぞれの線の「金山駅

新幹線を降りたら名古屋駅からそのままJR中央線東海道線(豊橋方面)で2駅。さらに中部国際空港セントレアからも1本で来れる。

金山総合駅はJR中央線東海道線名鉄本線、常滑線名古屋市営地下鉄名城線名古屋港線の駅がある。

名古屋駅に到着して乗り換えはJRの東海道線か中央線。新幹線の在来線乗り換え改札を出たらホームはすぐ。

地下鉄に乗り換えるのに比べたら随分楽で大荷物を引っ張って人混みを歩き回る必要がない。

前のりで金山宿泊なら当日ガイシホールまではJR東海道本線1本で行ける。しかも2駅。

当日入りなら新幹線→JR→ホテルチェックイン→JR笠寺という流れで一番ロスなく行ける。

というわけで金山エリアは非常に使いやすいエリアなんです。

 

 

ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋

金山駅南口を出て右を向くとデカいビルがあります。それです。徒歩1分。普通のビジネスではない、高級シティーホテルです。

 

名古屋金山ホテル

金山駅北口を出て右を向くとマクドナルドとファミマが並んでます。その上がホテルです。徒歩1分。

一人利用に最適な使いやすいホテルです。

 

 

コンフォートホテル名古屋金山

金山駅北口を出て右を向くとローソンがあります。ローソンからローソンを左に見て橋を渡ると黒っぽい建物が見えます。それがコンフォートホテル名古屋金山です。徒歩3分。

 

名鉄イン名古屋金山ANNEX

 

名鉄イン名古屋金山

名鉄イン金山アネックスの隣です。

 

 

三河安城駅からも選択肢

新幹線で東京方面から来る場合、三河安城駅付近を宿泊地にするのも一つの選択肢です。

しかし三河安城駅の難点はいくつかあります。

まず新幹線、三河安城駅はこだましか止まりません(;^_^A

そして在来線、三河安城駅は各駅停車しか止まりません(⌒-⌒; )

JR東海道線なわけですが、三河安城駅の扱いは非常に悪く、お隣の「安城駅」は快速や新快速も停車しますが、新幹線との乗り継ぎ駅、さらに駅前は新幹線駅設置後かなり発展してるにも関わらずいまだに普通しか止まらない。ホテルの数と言う意味では三河安城駅付近はめちゃくちゃあります。

とは言え、日本ガイシホールの最寄り駅「笠寺駅」はどうせ普通しか止まらないし、東京、新横浜から乗るのでなければどうせこだまだし。

と言う方には三河安城駅付近宿泊と言うのも手かと。

なんか文章が自虐的(⌒-⌒; )

三河安城駅→笠寺 30分 420円

 

ABホテル三河安城 本館

 

ABホテル三河安城 新館

 

ホテルトレンド三河安城

 

というわけで、ケツメイシライブ2022名古屋公演

遠征に便利なホテルでした。

冒頭にも言いましたが、ここ二年、ライブだけじゃなく様々なイベントが新型コロナの影響で中止、もしくは延期になりました。様々我慢させられてきたと思います。

この夏は、従来通りとは言いませんが、それなりの対策をして楽しめる夏になってほしいですね