なごやのホテル

ちょっと名古屋に用事あり。急いでホテルを予約したは良いが行ってみたら駅から遠いし目的地まで乗り換えだらけだし、、、。そんな状況にならないように名古屋の地理を熟知した私が目的地別に最適なホテル、エリアを紹介します

F1日本グランプリ開催 鈴鹿サーキットに近いホテルと地元民が考えるアクセス便利なエリア

最終コーナー

Mori さんの画像 CC 表示-継承 3.0

 

F1日本グランプリ開催 鈴鹿サーキットに近いホテルと地元民が考えるアクセス便利なエリア

鈴鹿サーキット公式サイト

 

sports.yahoo.co.jp

F1日本グランプリ

日程 2022年 10月6日(木)~10月10日(月・祝)

10月7日(金)

12:00~13:00   フリー走行1
15:00~16:00   フリー走行2

10月8日(土)

12:00~13:00 フリー走行3
15:00~16:00    予選

10月9日(日)
14:00~ 決勝   (53周もしくは120分)

10月6日と10月10日は関連イベントのみ開催

チケット情報

 

アクセス情報

間違うと大変なので一番に書きますが、距離的な最寄り駅の「鈴鹿サーキット稲生駅」

この駅は確かに鈴鹿サーキットの最寄り駅なのですが、駅から鈴鹿サーキットへは徒歩25〜30分。これしか交通手段がありません。

そして、どの乗り換え案内を見てもそれを書いてはくれないのですが、この鈴鹿サーキット稲生駅がある「伊勢鉄道」は

JRが捨てた第三セクターのローカル線

f:id:utamarox:20220925165323j:image

伊勢鉄道

 

三重県というのは近鉄王国。三重県は南北に長い県。県内には近鉄とJRと言う大きく二つの鉄道路線が並行して走ってますが、桑名から伊勢までの三重県北中部に関しては圧倒的に近鉄が優勢。

伊勢鉄道は元々JRの路線なわけで、 JRと直通の路線です。快速みえと言う名古屋から鳥羽、伊勢を結ぶものがあり、この電車は名古屋からJR、伊勢鉄道、またJRと路線名は変わるものの名古屋と伊勢方面を直通で結んでます。

それ以外のJRの電車は、JR四日市で下車、ホームの端のほーーうに追いやられた伊勢鉄道のホームから1両編成のワンマン列車に乗り換え近鉄とは違う場所を走ります。鈴鹿サーキット稲生駅は快速みえは停車しないので

そうやって行きます(⌒-⌒; )

そしてJR四日市駅四日市市中心部から遠く離れた海沿いにあります。

自分が体験したこととして、そんなこと全然知らずにJR+伊勢鉄道で行こうと考えて、四日市駅で乗り換えがあるので降りてビックリ。少し時間があるので駅の外に出てちょっとお店でも入ろうと思ったのですが、駅の周りには本格的になんもない。と言うか人もいない。そして伊勢鉄道はそんなに本数もないので乗り換えに40分とかあって、その時間をホームもしくは外で過ごす事になる。結構ヤバいっす。

逆に「近鉄」の四日市駅付近には大きなデパートや飲食店も多数。何というか普通の都会にあります。

JR四日市駅は人気のない場所にあり、そして電車の本数も少ない。

完全にJRはここで稼ぐ気はないなと。近鉄に対して白旗を上げた状態(⌒-⌒; )

だから近鉄との競合区間四日市から津を捨てて第三セクターになったんだなと。

結論

鈴鹿サーキットへ行くには絶対近鉄

特急停車駅の白子駅下車のシャトルバス一択。

で考えるべし!

日本グランプリ開催時のシャトルバス情報

日本グランプリ開催時のシャトルバス
日付 白子駅西口発 鈴鹿サーキット
 10月7日(金)  6:30 ~ 16:58   9:55 ~ 19:00 
 10月8日(土)  6:00 ~ 18:00  9:00 ~ 20:00
 10月9日(日)  6:00 ~ 18:00  9:00 ~ 19:45

 

とは言え、F1開催時の白子駅はとんでもない数の人で混み合います。白子駅に着いたは良いけどシャトルバスになかなか乗れず、セッション開始に間に合わなかったと言う話もあります。

シャトルバスは朝6時から運行してますので、早めの移動をして、ちょっとでも長くレースの雰囲気に浸りましょう(⌒-⌒; )

そして終了後の白子駅、名古屋方面行き(四日市、桑名、名古屋)のホームはホームから人が溢れて階段を登って、改札も溢れて階段を降りて、外に出て駅前のロータリーまで人が溢れます。当然電車の中は牛牛詰めです。

その人の波は日が暮れても続きます。

出来る事なら白子駅付近にホテルを取るか、名古屋方面に帰るにしても夜までどっかで時間を潰すか、逆に津市、松阪市方面にホテルを取るか、と言う感じに考える方が正しいかなと。

車でのアクセスも当然エグいです。

帰りの国道23号は名古屋まで延々と渋滞、高速はサーキットからインターチェンジまではかなり距離があり、亀山から四日市までは地獄の渋滞です。

 

鈴鹿サーキットホテル

鈴鹿サーキット至近、サーキットパーク内のホテル

それなりの値段します(;^_^A

 

白子駅周辺

白子駅は三重県鈴鹿市白子にある近鉄の主要駅のひとつ。しまかぜや一部甲特急を除くほとんどの特急が停車します。

ちなみに名古屋から白子は 

近鉄急行で約60分 840円

同じく近鉄特急で約45分 840円+920円で1760円。です。

特急が止まる主要駅とは言え、白子駅周辺って、降りた瞬間はただのローカル駅。2〜3分歩いて国道23号線に出ると結構色々ありますが、しかし四日市や津ほど何かあるわけではなく、完全に鈴鹿サーキットありきな感じ。

またまたとは言え、鈴鹿サーキットまでは距離的にはかなり遠く、シャトルバスや路線バス利用前提での利用となります。

F1日本グランプリ開催時のシャトルバス

前述しましたが、シャトルバスは随時運行してますが、人が多すぎてなかなか乗れない場合もあります。朝6時から運行してますのでなるべく早めの移動を。乗れなくてサーキットまで歩くとなると白子駅からはたっぷり1時間はかかります。

 

日本グランプリ開催時のシャトルバス
日付 白子駅西口発 鈴鹿サーキット
 10月7日(金)  6:30 ~ 16:58   9:55 ~ 19:00 
 10月8日(土)  6:00 ~ 18:00  9:00 ~ 20:00
 10月9日(日)  6:00 ~ 18:00  9:00 ~ 19:45

 

ホテルハイシティ(白子駅徒歩1分)

 

白子ストーリアホテル(白子駅徒歩1分)

 

コンフォートホテル鈴鹿(白子駅徒歩3分)

 

ホテルグリーンパーク鈴鹿(白子駅徒歩5分)

 

鈴鹿サーキット稲生駅周辺

鈴鹿サーキット稲生駅は、前述の「第三セクター伊勢鉄道」の駅。

鈴鹿サーキットまでは徒歩で25分から30分。

駅を降りたら鈴鹿サーキットまでは一本道。

「サーキット道路」と言う道路を真っ直ぐ歩くだけです。この駅から歩く人もたくさんいます。ただ前述の通り、伊勢鉄道第三セクターのローカル線。電車の本数も少なければ一両編成とかが普通。四日市駅での乗り換えもなかなか不便です。そして一番だめなのは、近鉄四日市駅から遠い事。例えば白子にホテルが取れず四日市に宿泊となった場合、ホテルはほとんど近鉄四日市駅付近にあります。JR四日市駅近鉄四日市駅からは徒歩だと20分ほどかかりますのでね。鈴鹿サーキット稲生駅から向かう事を考える場合、名古屋か桑名(近鉄とJRの駅は併設)を拠点に考える方が良いと思います。

とは言え、鈴鹿サーキットには「鈴鹿サーキットホテル」と言うサーキットパーク内にあるホテルがあります。ここ宿泊を考えるなら全然問題ないとは思います。

高いっすけど(⌒-⌒; )

 

鈴鹿サーキットホテル

 

 

自家用車でお越しの方用

公共交通機関鈴鹿に来る場合は上記の通りですが、自家用車でお越しの場合はこの限りではありません。

しかしとにかく、日本グランプリ開催時の三重県は、名古屋から通じる国道23号線はじめ、東名阪自動車道伊勢自動車道もかなり渋滞します。

予選、決勝当日は大変です。特に終了時は大勢の観客が一気に帰るので地獄絵図となります。高速はサーキットから結構距離があり、乗るまでが大変。そして乗ってからも四日市をっ超えるのに数時間かかります。といって23号はさらに大変。

 

近鉄鈴鹿線「平田町駅」周辺

白子駅周辺とは別に、近鉄の駅で鈴鹿サーキットにより近い駅があります。

近鉄鈴鹿線の平田町駅

この駅は、鈴鹿市の中心部にある駅です。間近にイオンや大きな施設があり、鈴鹿市では一番栄えてる地域。とは言え、この平田町駅は、近鉄の支線と言う「鈴鹿線」の終点駅。

近鉄名古屋線の「伊勢若松駅」と言う普通しか止まらない駅で乗り換えて、駅は4つしかありません(⌒-⌒; )

そして平田町駅鈴鹿市駅以外は無人駅(⌒-⌒; )

三重県の人と言うのは基本的に高校卒業したら車の免許を取る。でないと生活出来ないので、基本的にこの辺の人は鉄道と言うものは考えてない。近鉄に関しても、外から来る人や遠出をする人用のもので、海沿いの鉄道沿線以外は交通関係は充実してないんですね。

ここからのアクセスは徒歩、もしくはタクシー。

徒歩はおよそ45分(;^_^A

タクシーは距離的には遠くないのですが、なんせ田舎の駅なのでタクシーは少ないし、F1日本グランプリの開催時などはタクシーは一度出たらかえって来れない。

渋滞で(;^_^A

間近に本田技研工業の工場があるのでホテルはそこそこありますが、当日のアクセスを考えるとちょっとという感じです。

自家用車でアクセスする場合はこのエリアは白子よりも使いやすい。

特に高速道路を使ってという場合は、とは言えそれなりの距離はありますが、白子に比べればインターには近いです。

 

ホテル キャッスルイン鈴鹿

 

 

ホテル ハイシティセレンテ

 

鈴鹿ストーリアホテル

 

スーパーホテル鈴鹿

 

ホテルルートイン鈴鹿

 

アパホテル鈴鹿中央

 

ビジネスホテル サンキュー鈴鹿

 

鈴鹿ロイヤルホテル

 

 

 

 

四日市駅周辺のホテル

ここで言う四日市駅というのは

近鉄四日市駅のこと。

前述の通りJR四日市駅付近には本格的に何もないので考えるだけ無駄かなと(;^_^A

三重県の県庁所在地は「津市」ですが、人口的にも都市規模的にも最大都市は四日市市です。近鉄四日市駅付近は普通に都会です。

そして何度も言いますが、近鉄四日市駅とJR四日市駅は遠いです。近鉄四日市駅付近の宿泊を考えるならサーキットへの直接アクセスは「近鉄白子駅」からとなります。

nagoyahotel.hatenablog.com

 

名古屋駅周辺

nagoyahotel.hatenablog.com

自分なら、白子駅にホテルが取れなかった場合、迷わず名古屋に泊まります。距離的に近いので四日市を先に載せましたが、四日市に泊まっても結局名古屋までは出ないとどこへも行けないのでね。さらに近鉄特急は基本指定席なので、特急料金920円さえ払ってしまえばとりあえず人権を確保された状態で名古屋までは行ける。時間的にも1時間程度。

大したことはない。

 

F1日本グランプリ

F1グランプリは世界最高峰のモーターレース。

1980年代後半から90年代前半にはフジテレビが地上波で放送してた事と日本の自動車メーカー「HONDA」がトップチームのマクラーレンにエンジンを供給しており、マクラーレンホンダとして優勝を争っていたこともあり、日本でのF1人気は最高潮。アイルトンセナ、アランプロストがドライバーとなった時期は黄金期でしたね。

開催される時期が時期だけに、大方決まりかけてるチャンピオンが鈴鹿で決まるということが結構あり、ちょっとしたドラマがあることが多いのがF1日本グランプリ

まあ、話し出すと長くなるし、と言ってもそんなにめちゃくちゃマニアックなことも書けないので(;^_^A

しかしこのシーンは中継見てましたね。

 

セナ・プロスト事件

1989年の鈴鹿に話を戻そう。同年のプロストは、ドライバーズランキングで快適なリードを築いていた。セナはマシントラブルに見舞われることも多く、さらにポルトガルGPでは黒旗を無視して走り続けたナイジェル・マンセル(当時フェラーリ)と接触してリタイア……痛恨の無得点に終わるなど、プロストに16ポイント及ばない状態で日本GPを迎えた。

https://jp.motorsport.com/さんの記事から引用

jp.motorsport.com

www.youtube.com

 

その後はこんな感じで大混乱

F1総集編1989【Rd16オーストラリア】 - YouTube

 

まとめ

こうして見ると鈴鹿市って都市規模に対してめちゃくちゃホテルがある。

各駅の雰囲気を見ると田舎そのものなんだけど、ホンダと鈴鹿サーキットだけでこれだけのホテルが営業できるほどの宿泊客がいるんだなと。

だってほかになんもないし(;^_^A

大きい道以外はそんなに整備されてない道がほとんどなので、渋滞してもあんま変な道に入らない方がいいです。はまりますよ(;^_^A

とにかく、電車も道路も混むのは覚悟して、

早めの行動を(;^_^A