なごやのホテル

ちょっと名古屋に用事あり。急いでホテルを予約したは良いが行ってみたら駅から遠いし目的地まで乗り換えだらけだし、、、。そんな状況にならないように名古屋の地理を熟知した私が目的地別に最適なホテル、エリアを紹介します

長久手 藤が丘 愛・地球博記念公園 ジブリパーク 愛知学院大学 アクセス便利なホテル10選

f:id:utamarox:20191128162809j:image

長久手 藤が丘 愛・地球博記念公園 ジブリパーク 愛知学院大学等にアクセス便利なホテル10選

 

愛知県長久手市 地価上昇率、人口増加率共に全国上位にランクインする長久手市

愛・地球博の開催に伴い浮上式リニアモータ東部丘陵線リニモが開通し地下鉄東山線藤が丘駅へのアクセスが向上、一気に住宅地が栄えた。

 

長久手市周辺にある施設

 

長久手市周辺の大学

愛知県内の大学偏差値ランキング2022

早分かり 愛知県にある大学 偏差値一覧 2022年

 

愛知県立大学

愛知県立大学

愛知県立芸術大学

愛知県立芸術大学

愛知学院大学

愛知学院大学

愛知工業大学

愛知工業大学 | AICHI INSTITUTE OF TECHNOLOGY

名古屋学芸大学

名古屋学芸大学

名古屋外国語大学

名古屋外国語大学 受験生サイト(高校生向け)

名古屋商科大学

名古屋商科大学 - AACSB国際認証校

・愛知医科大学

愛知医科大学

愛知淑徳大学

愛知淑徳大学

 

いくつかの大学が名古屋の中心部に学部を移したりしてはいますが、以前は安く広大な土地が確保できたため今も多数の大学が存在します。

 

藤が丘駅

藤が丘駅名古屋市の東の端、一応名東区ではありながら、もう数百メートルで長久手市と言う場所にある名古屋のキー駅。

 

長久手市は今や全国トップクラスの人口増加率を誇る名古屋のベッドタウンであると共に、多数の大学が集まる学生街と言う側面もあります。

藤が丘駅周辺はもちろんしっかり栄えてますが、長久手市の中心は猿投(さなげ)グリーンロードと呼ばれる道路沿いに多数のお店が立ち並んでます。

この猿投グリーンロード名古屋駅の笹島から東に伸びる道路、なんだったらもっとずっと西、愛知県の西の端から繋がってる道路です。名古屋駅の西側は太閤通名古屋駅から東に広小路通、東山通と名前を変え、長久手市付近でグリーンロードとなります。長久手市を過ぎると愛・地球博記念公園を通って紅葉で有名な香嵐渓の方まで伸びてます。長久手市はグリーンロードを中心に店舗や住宅街がありますが、ちょっと奥に入ると未だに田園風景が広がる地域もある、局地的にはど田舎なのが長久手市の良さかな(⌒-⌒; )

 

愛・地球博の開催に合わせて藤が丘駅からグリーンロードに沿うように長久手市を東西に横断する、東部丘陵線リニモ」と呼ばれるリニアモーターカーが開通。

リニアモーターカーと言っても500km出すあれではなく、ゆーっくり走るやつです。

500km出したら長久手市は秒で過ぎる(⌒-⌒; )

 

ん?なんだ?

そうそう、リニモが出来るまでは長久手市藤が丘駅を降りたらバス。どこに行くにもバス。とにかくバス。実は今でもバス。

藤が丘|名鉄バス

リニモが出来て相当便利になったのは間違いありませんが、住宅地や学生街が全部リニモが走るグリーンロード沿にあるかと言ったらそんな事はないので、リニモが出来た事でバス路線が縮小され、廃止になった路線もあります。

実際リニモの「芸大通駅」がそこに出来た事で愛知県立芸大の学生は悲鳴を上げただろうなと。愛知県立芸大は小高いと言うには急すぎる坂を頂く山の上にあり、それまで大学の裏にある「農業試験場」行きのバスがあったわけですが、それがなくなり、リニモの芸大通駅から急な坂を登って登校しなければならず、、。

あの坂毎日歩くのたまんないわ(⌒-⌒; )

と言う事もあります(⌒-⌒; )

 

藤ヶ丘駅からのバス路線

藤が丘駅から出ているバス路線は以下の通りです。

1  

愛知学院大学前(菖蒲池経由)


トヨタ博物館前、長久手古戦場駅
星ヶ丘(市が洞・岩根経由)

愛知学院大学前(市が洞経由)


愛知淑徳大学


愛知医科大学病院(四軒家経由/平和橋経由)
<快速>愛知医科大学病院
瀬戸駅前(四軒家・愛知医科大学病院経由)


瀬戸駅前(四軒家経由/長久手郵便局経由)
菱野団地(平和橋経由/長久手郵便局経由)


【基幹バス】名鉄バスセンター
【空港バス】中部国際空港

 

路線図も色々あるのですが、長久手市を知ってる人以外が見てわかるものではないので、総合的に見てこのサイトが辛うじてなんとなくぼんやりとでも理解出来るかなと(⌒-⌒; )

名鉄バス「藤が丘」のバス時刻表 - 駅探

 

 

観光

愛・地球博記念公園モリコロパーク

(2022年にはジブリパークが開業するそうです)

愛・地球博記念公園 | 【公式】愛知県の観光サイトAichi Now

 トヨタ博物館

トヨタ博物館 | 世界のクルマの進化と文化をたどる博物館

 

文化 スポーツ

長久手文化の家

長久手文化の家公式サイト

論議運動公園

愛知県口論義運動公園

 

 

長久手市へのアクセスは先ほど書いた

名古屋市営地下鉄東山線の「藤が丘駅」からとなる。

 

長久手の北部に行くには主に瀬戸方面行きの名鉄バス。多数の大学が集まる南部は東部丘陵線リニモ」を利用。藤が丘駅からは各大学へのスクールバスも出ており、さらに愛知学院大学は藤ケ丘駅と地下鉄鶴舞線赤池駅」から名鉄バスの「愛知学院大学行き」が存在する。さらに名古屋駅名鉄バスセンターから高速バスで愛知学院大学行きもある。さすがは巨大大学。

 

冒頭でも触れましたが、以前は藤が丘駅から長久手各地へは名鉄バスでのアクセスしかありませんでした。愛・地球博の開催時に東部丘陵線リニモ」が開通し長久手市各地へのアクセスが便利になった。しかし逆に大学前までバスが来てたものがリニモの開通で無くなってしまった大学もありますが(⌒-⌒; )

 

東部丘陵線リニモ

http://www.linimo.jp/station/2018021415130880.html

 

宿泊について

 

藤が丘駅に宿泊するのが理想なのですが、しかし藤が丘駅には「アーク」というホテルが一軒存在するのみ。愛・地球博の時に増えるかと思いましたが、名古屋駅、栄方面にホテルは乱立したのに藤が丘駅周辺は全く(;^_^A。

というわけで、まず藤が丘駅周辺のホテルを

この地域はほかのホテル予約関係のサイト、あと一般の人が書いた記事でも「名古屋東部」のひとくくりで、わけのわからない、一度名古屋中心部まで出ないといけないようなホテルがたくさん紹介されてます。藤ヶ丘駅に行くのに「春日井市」や「小牧市」などは名古屋駅より遠く、手間がかかります。あと「八事」も出てたりしますが、車やタクシーで行くなら距離は近くなってますが、公共交通機関で行くなら余計な乗り換えが増えるだけなので、名古屋市中心部に泊まる方が全然良いと思います。

nagoyahotel.hatenablog.com

 

藤が丘駅周辺のホテル

 

アークホテル

このホテルはトラベル関係の予約サイトと全く提携が無いようで、予約はホテル自体のHPか電話でということになるようです。今の時代に攻めた営業方針(;^_^A

ホテルアークHP

藤が丘駅から徒歩1分かからない。南口を出てまさに目の前。入り口は線路沿いの細い路地にあるのでわかりにくいがほんとにすぐ。住宅街、学生街のキーステーションだけあって何の不自由もない。難点はちょっと店に入ると学生でごった返していてテンション高くうるさい事があるってぐらいか。

 

前日入りで当日余計な気を使いたくない、落ち着いて受験に臨みたいという方はこのホテル一択。どの施設に行くにも「リニモ」一本、もしくはバス一本で行けます。

 

 

今池駅周辺

藤が丘駅から地下鉄で8駅目の今池駅。20分近く乗るかな。地下鉄東山線桜通線が交わる駅。実は藤が丘駅からここまでホテルが無いのです。今池名古屋駅から5駅目。栄や名古屋駅のほうが近い。今池駅周辺も繁華街。もとはガラの悪い地域だったのが今はサラリーマンたちが安く飲むために集まる場所。飲食店豊富。ドンキあり。

 

ホテルルートイン今池

 

 

ホテルルートイン名古屋今池駅前楽天トラベル詳細&ご予約

 

 

千種駅周辺

今池の西隣「千種駅」ここは東山線JR中央線の交わる名古屋における重要駅。地下鉄東山線千種駅1番出口を出ると目の前にあるのがこのメルパルク名古屋。新幹線で名古屋に来るとJRの名古屋市内行きの乗車券でそのま千種駅までは来れる。長久手はもちろん、栄や名古屋駅、さらには金山にも行きやすい。周辺に飲食店は少ない。徒歩2〜3分のJR千種駅の南側にかたまっている。余談中の余談だが千種駅周辺だけでセブンイレブンが4軒もある(;^_^A 

 

ホテル メルパルク名古屋

 

 

ホテル メルパルク名古屋楽天トラベル詳細&ご予約

 

栄駅周辺

名古屋の中心「栄」

文字通り一番栄えている場所なのでホテルの数も名古屋駅に次いで多いわけだが、観光やビジネスでの利用の場合は良いと思いますが、受験目的の場合はさすがにちょっと誘惑が多すぎるかなと(;^_^A

繁華街なのでキャバクラやセクキャバ、風俗店なども多数存在し、呼び込みも多数ウロチョロしてます。打ち勝つ精神力があれば良いですが(;^_^A

とは言え、栄駅から藤が丘駅までは乗り換えなしで20分程度。アクセスとしては悪くないです。

名古屋の中心栄に泊まる アクセスで選ぶ栄駅周辺のおススメホテル10選 - 目的地別 アクセスで考える名古屋のホテル紹介サイト(周辺情報あり)1

栄駅周辺に宿泊の場合、「栄」と書いてあるから何でもと考えているとえらい目にあいます。自分のサイトで紹介してる「栄周辺のホテル」かしっかり住所を確認してから決めてください。

栄駅徒歩10分以上の場所にあっても住所が栄だからと平気で「栄」という名前がついてます。栄や錦という住所は名古屋駅近くまであります。しかし栄駅が最寄りの住所は栄三丁目及び錦三丁目、栄四丁目、東桜一丁目までです。

そして栄四丁目と言う場所は名古屋の闇のような場所。日本人を探すのが難しい場所にホテルが何軒か立ってます。全国チェーンの有名ホテルがね。

 

なんせ、このサイトで扱ってるホテルを利用しておけばアクセスと言う意味では絶対間違いはありません。ホテルの詳細は貼り付けてある関連記事や、ホテル名をタップして頂くと各旅行予約サイトのそのホテルのページに飛びます。いきなり予約されてしまうようなものではないので、よくページをご覧頂き、プランも様々ありますのでご検討のネタにして頂ければと思います。

 

 

オリエンタルエクスプレス名古屋栄

 

ホテルトラスティ名古屋栄

 

ベッセルイン栄駅前

 

nagoyahotel.hatenablog.com

 

 

 

豊田市方面からのアクセス

ここまででホテルが取れない場合、豊田市方面からのアクセスを考えるのもあり。

東山線から行くよりは多少時間がかかるし本数も少ないが、受験とかであまりごちゃごちゃしたくないとか、人混みが嫌いとか言う場合は考えてもよいかと。

 

浮上式リニアモーターカーリニモ」は藤が丘駅から長久手市を走り終点の八草駅愛知環状鉄道に連絡する。愛知環状鉄道は愛知県東部の岡崎市から豊田市瀬戸市を経由して春日井市高蔵寺駅までを走る第三セクター路線。

豊田市の中心駅、「名鉄豊田市駅」隣接の「愛知環状鉄道新豊田駅」から乗って八草駅リニモに乗り換えて長久手までおよそ40分。東山線栄駅からと考えると似たようなものです。

 

豊田市駅周辺のホテル

 

ホテルリブマックス愛知豊田駅

 

アットインホテル豊田市駅

 

三交イン豊田〜四季乃湯〜

 

 

 

豊田プレステージホテル

 

東横イン豊田市駅

 

豊田市のホテルリスト

プラザホテル豊田

シティホテルアンティーズ

ホテルアルファーワン豊田 

ホテルトヨタキャッスル