なごやのホテル

ちょっと名古屋に用事あり。急いでホテルを予約したは良いが行ってみたら駅から遠いし目的地まで乗り換えだらけだし、、、。そんな状況にならないように名古屋の地理を熟知した私が目的地別に最適なホテル、エリアを紹介します

今池エリアのホテル ナゴヤドームまで2.5km しかし電車が繋がってない実は不便なエリア

f:id:utamarox:20220223102748j:image

今池エリアのホテル ナゴヤドームまで2.5kmしかし電車が繋がってない不便なエリア

今池エリアは名古屋の中心部から東方面の繁華街、オフィス街。今池自体にオフィスがたくさんあるかと言えばそんな事はないのですが、隣の駅、千種駅付近まで含めればオフィス街とも言えるエリア。

名古屋駅からおよそ5Km、中心部栄からおよそ2Km、名古屋ドームまでもおよそ2Kmと、どこへ行くにも中途半端(;^ω^)言い換えればどこへ行くにも丁度よいとも言えます。

昔々には暴◯団が仕切る街でしたが、今はさらに東の住宅街、名東区に近い為、サラリーマンが遊ぶ街になってます。千種郵便局がある今池の交差点付近の風景は完全に都会の風景ですが、歩いて5分もいかないうちに区間整理が全くされてない、一方通行でもない車一台やっと通れるくらいの細道が網目のように通る、そして古い一軒家が立ち並ぶなんとなく怪しい地域が広がります。

駅前にはドンキホーテ、カラオケまねきねこ、3月にはマクドナルドもオープン予定。松屋ミスタードーナツ、ガストになか卯

名古屋の人以外には馴染みがないと思いますが、名古屋ではかなり有名な

台湾料理の「味仙」もあります。

http://www.misen.ne.jp/

中日ドラゴンズファンが集まる

中華料理店「ピカイチ」もここにあります。

https://pikaichi-imaike.jp/

元々暴◯団が仕切っていた街と言う事もあり、だいぶ減りはしましたが、スナックビル、風俗店やラブホテルもふんだんにあったりします。

今池エリアからの主な行先

ナゴヤドーム

長久手方面(東山線終点藤ヶ丘駅でリニモに乗り換え)

藤田保健衛生大学桜通線終点徳重でバスに乗り換え)

パロマ瑞穂スタジアム桜通線瑞穂運動場西

吹上ホール

 

今池エリアへのアクセス

 

f:id:utamarox:20220223100250p:image

名古屋駅から

地下鉄東山線、藤ヶ丘方面行きで5駅目

・地下鉄桜通線、徳重方面行で6駅目

東山線名古屋市営地下鉄のメイン路線。本数は多いですが非常に混みます。桜通線は多い時でも10分に一本しか来ませんが、名古屋駅からだと座れる確率が高いです。

・JR市内行き切符なら新幹線からそのままJR中央線高蔵寺、多治見、中津川方面で千種駅で地下鉄東山線乗り換え。乗り換え回数は一回多くなりますが、名古屋中心部の地下鉄混雑は避けられ、料金が80円ほど浮きます。千種駅で地下鉄東山線に乗り換えると次の駅が今池駅です。

 

中部国際空港セントレアから

名鉄でそのまま名古屋駅東山線今池

名鉄金山駅JR中央線千種駅東山線

となります。

 

名古屋ドームへのアクセスはめちゃ不便

ナゴヤドームと言うキーワードでホテルを検索すると結構な確率で今池エリアを「ナゴヤドームに近いホテル」として候補に出てきます。実際名古屋を知らない人がナゴヤドーム付近のホテルをGoogleマップで探すと距離で言えば近いエリアではあります。距離的な事だけ言うと、各繁華街と言うか街の中で言えば大曽根エリアの次に来るエリア。ナゴヤドームからの距離はおよそ2.5km。徒歩ではおよそ30分。

 

なんで徒歩で書くかと言うと、今池エリアからナゴヤドーム

 

電車が繋がってないの(⌒-⌒; )

 

今池からナゴヤドームへのアクセスは、公共交通機関と言う意味ではバスしかない。しかし名古屋のバスは珍交通システムの基幹バス以外は全く使い物にならない。1時間に1〜2本しかないし。

 今池からナゴヤドームへのアクセスは、徒歩及びタクシーと言う事になります。

 

タクシー移動のコツ

タクシーで移動の場合、だいたい1000円ちょっと。ナゴヤドームのエントランスまで行くともっとかかりますが、今池から北向きにタクシーに乗って、坂を下った付近の右側にびっくりドンキーと見えにくいですが大きなイオンがあります。その付近で降りると徒歩5分。タクシー運転手によっては裏道を行こうとしますが、ナゴヤドーム周辺はイベントによっては混みます。混んだらそこでタクシーを降りると考えてないと、混んでエントランスまで行ってとやってると2000円超えたりします。別にエントランスに横付けしなくてもちょっと歩くぐらい何ともないと思います。

とにかく混んだら降りる。そう思ってないとタクシーは止まっててもメーターは上がるので、タクシー運転手はそれを狙ってますのでね。

 

今池エリアでは時間にもよりますがタクシーはいくらでも来ます。

 

流しのタクシーを拾う感覚は都会の人にしかないと思いますが、タクシーアプリがあれば呼ぶのも良いですが、なんせなんぼでも空車がいるのでね。

 北向きにタクシーを拾うのが大事。違う向きで拾っても平気でメーターを入れるのがタクシー運転手。メーター2つ3つすぐ変わるので気をつけて。

 例えば、ルートイン今池駅前から拾うと西向きになります。中央分離帯があって右に曲がる場所がないので3回左折して北に向かうか、悪質な運転手だと右に曲がれる信号(千種駅)まで行って右に曲がろうとします。本気で2000円超えますよ。

f:id:utamarox:20220303200831j:image

ホテルを出たらこの風景。こっちに向かいます

 

ルートイン今池駅前からだと、ホテルを出て右へ。二つ目の信号が環状線と言う大通り。今池北の交差点。

その信号でどこへも渡らずに

正面に、かつや、なか卯、ガスト

を見てその車線に右から来たタクシーに乗る。

そして乗ったら真っ直ぐ行ってどこも曲がらず、びっくりドンキーを過ぎたナゴヤドーム西の信号で降りる。

その信号の上にある高架がナゴヤドームのエントランスに続く通路です。徒歩5分程でナゴヤドーム

混んでなければそこで右に曲がる。そしたらナゴヤドームは見えます。そして混んだら降りる。それが大事。

 

今池エリアのホテル

今池エリアにホテルは2つしかありません。

民泊及びそれに近いホテルは他にもあるそうですが、それはまた。

 

ルートイン今池駅

 

今池駅前と言うだけあって本当に今池駅前。今池駅から徒歩2分程度。

とは言えドンキホーテのある今池駅前側とは反対の静かな場所にあるホテル。飲食店も徒歩で行ける場所にたくさんありますし、コンビニもたくさんあります。

普通のビジネスホテルと言う意味ではここ一択。他にあるのはカプセルホテルのウェルビーぐらい。

 

マトリックスインターナショナルホテル

 

今池駅からは徒歩5分以上離れためちゃ静かで何もない場所にあるホテル。

さらにここは全室スイートルームの高級ホテル。元々ホテルレオパレス名古屋と言うホテルだったものを全面改装してリブランドしたホテルです。

部屋は全室スイートで料金は

一部屋なんぼ

の料金。一部屋25000円程度。例えば家族4人で泊まれば一人7000円弱。なら良いかなと。詳細は詳細ページで確認頂ければ。

まとめ

ナゴヤドーム遠征と言う意味では自分はあまりおすすめしないエリアです。距離的には近いですが、前述の通り電車が繋がってません。タクシー移動前提で、そしてライブや応援で疲れてついタクシーで帰ってしまいそうな人にはおすすめです。

 

#今池 #名古屋 #ナゴヤドーム #名古屋タクシー #ナゴヤドームアクセス