なごやのホテル

ちょっと名古屋に用事あり。急いでホテルを予約したは良いが行ってみたら駅から遠いし目的地まで乗り換えだらけだし、、、。そんな状況にならないように名古屋の地理を熟知した私が目的地別に最適なホテル、エリアを紹介します

名古屋ウイメンズマラソン ナゴヤドームに近い、アクセス便利なホテル

f:id:utamarox:20220213124206p:plain



名古屋ウイメンズマラソン ナゴヤドームに近い、アクセス便利なホテル

 

マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知 2022

名古屋ウィメンズマラソン ホテル

で検索するとこの記事が上位に来るのでこの記事に来られたと思いますが

 

実はこの記事

 

去年の(;^_^A

 

なんかこっちが表示されるんです。

 

こっちが今年のです。

nagoyahotel.hatenablog.com

日程や貼ってあるリンクが増えて新しくなったの以外、アクセスやホテル関係の内容はそこまで大きく変わらないのでこのまま読んでいただいても大丈夫ですけど。

 

 

 

 

ゴヤウィメンズマラソン

3月13日(日)に開催される名古屋ウィメンズマラソン

前身の名古屋国際マラソンから続く女子マラソン。大阪国際と共にオリンピックや世界陸上を目指す選手の大会であると同時に女性限定ながら全国から15000人が参加する市民マラソン大会でもある。

 

ナゴヤドームバンテリンドーム)がスタート、ゴール地点となるこのマラソン、毎年この日の朝にはジャージにフィールドコート姿の参加者たちを電車内や路上で目にする。

 

というわけで、このサイトは

なごやのホテル(旧 目的地別 アクセスで考える名古屋のホテル紹介サイト【周辺情報あり】)

というサイトなわけで、ナゴヤドームへのアクセスということを、さらに女性が宿泊することを考えたホテルを選んで云々してみようかと。

 

ナゴヤドームにアクセス便利なホテル

nagoyahotel.hatenablog.com

すでにこの記事で散々説明してホテルも紹介してます。

が、いちいち飛ぶのもめんどくさいでしょうし、ちょっとした解説とちょっとだけホテルを紹介しときましょう。上の記事はめちゃくちゃ詳しく書いてます。

 

さらに、もう一度申し上げます、

名古屋ウィメンズマラソン ホテル

で検索してここに来られたと思いますが、この記事実は

去年の(;^_^A

なのでこちらが今年書いた記事です。

nagoyahotel.hatenablog.com

 

ナゴヤドーム最寄り駅

ナゴヤドームは、名古屋市東区矢田南にあります。

最寄り駅は名古屋市営地下鉄名城線の「ナゴヤドーム前矢田

地上に上がったら専用通路があり、そのまま行けばナゴヤドーム

準最寄り駅として、JR中央線名古屋市営地下鉄名城線名鉄瀬戸線

大曽根駅

というのがあります。

ナゴヤドーム前矢田駅ができるまではこの駅が最寄りではあったのですが、ナゴヤドームまではわかりにくい南口からこれまたわかりにくい最短ルートを通って15分。逆に明るい駅前広場がある北口からに賑やかな大通りを通っていくと20分程度はかかります。

ラソンする人ならウォーミングアップにちょうど良い距離かもしれませんが、普通に考えると遠いです。

なので自分なら大曽根駅利用は考えない。

ナゴヤドーム前矢田駅一択で考えます。

選ぶエリアとしては、地下鉄名城線沿線の、

金山駅

・栄駅

久屋大通

と、

とりあえず名古屋駅付近、

電車は通じてないけどナゴヤドームま2.5km

今池駅

あとはおすすめしない

大曽根駅付近

です。

nagoyahotel.hatenablog.com

 

新幹線とホテル代がセットでお得 JR・新幹線パック

まず新幹線で名古屋に来る場合、こちらを

新幹線とホテル代がセットでお得 JR・新幹線パック

nagoyahotel.hatenablog.com

航空券とホテルがセットになって格安になってるプランというのは、各旅行会社にありますが、JR・新幹線+ホテルパックというのは、JTB日本旅行にしかないプランです。

往復の新幹線料金とホテル代金がセットになって、合わせて往復の新幹線代より安いというのが良くあること。プランによってはそんなにお得感はないものもありますが、場合によっては使わないと損みたいなプランもありますので是非。

 

戻して(;^ω^)

 

新幹線からホテル、ナゴヤドームまで

名城線沿線で宿泊の場合

 

金山駅

①新幹線で名古屋へ

②乗車券は名古屋市内行きとなっているので新幹線を降りて在来線(東海道本線豊橋方面)で料金なしで金山駅(快速で1駅)

金山駅周辺はコンパクトな町なのでほとんどのホテルが徒歩1分~5分圏内

④当日そのまま地下鉄名城線金山駅から直通でナゴヤドーム前矢田駅(19分)

 

金山駅周辺のホテルはこちら

 

栄駅(南部)

①新幹線で名古屋へ

②新幹線とは反対方向の桜通口から出てすぐの地下鉄東山線藤ヶ丘方面

③2駅目の栄駅下車。降りたら地下街なので結構大変。1番、2番出口がホテルのある繁華街方面。12番は栄4丁目方面。

④当日そのまま地下鉄名城線栄駅からナゴヤドーム前矢田駅(15分)

 

栄駅周辺のホテルはこちら

 

久屋大通駅(栄北部)

①新幹線で名古屋へ

②コンコース真ん中付近の桜通線乗り場から桜通線今池、徳重方面」

③3駅目が久屋大通。栄と同じく降りたら地下街ですが、全然人が少ない。2A、2B、4A、4Bから出るとホテルが近い。

④当日そのまま地下鉄名城線久屋大通駅からナゴヤドーム前矢田駅(14分)

同じく繁華街ですが、南部の栄とは全然違って静かです。200mぐらいしか離れてないけど全く違う。

 

久屋大通駅周辺のホテルはこちら

 

名古屋駅宿泊

①新幹線で名古屋へ

②巨大ターミナル駅を歩き回って人ごみの中ホテルを探します。

③当日JR中央本線大曽根駅下車、名城線に乗り換えるか徒歩20分でナゴヤドーム

注※ 名古屋駅から地下鉄に乗って栄か久屋大通で乗り換えるのはタイムロス。JRで大曽根は12~3分。地下鉄で大曽根は乗り換え含め25分程度。

 

名古屋駅周辺のホテルはこちらこちら

 

今池駅

①新幹線で名古屋へ

②地下鉄東山線もしくは桜通線今池駅東山線の方が本数は多いですがめちゃ込みます。桜通線は座れますが10分に一本しかありません)

③当日、、、距離的にはナゴヤドームへは2Kmちょっとと近いのですが、電車が繋がってません。バスは1時間に2本あるかなあ(;^ω^)時間によります。なので、ウォーミングアップに走るか、数人でタクシーに乗れば1人数百円で済みます。タクシーはいくらでも道を走ってます。

 

今池駅周辺のホテルはこちら

 

大曽根駅宿泊

あんまりおすすめしません。大曽根駅にあるホテルはよいホテルではないし、歩いてナゴヤドームまで行くなら良いですが(20分)、地下鉄の駅やお店がある北口とは反対側、南口の外れにあります。地下鉄の乗り場まで10分程度歩きますしね。一番近いエリアですが、おすすめしません。

 

中部国際空港セントレアから

中部国際空港駅から名鉄金山駅

名城線に乗り換えてナゴヤドーム前矢田

セントレア付近宿泊か金山宿泊

 

中部国際空港セントレアのホテルはこちら

 

各エリアの主なホテル

金山駅周辺のホテル

 

名古屋金山ホテル

名鉄イン名古屋金山アネックス

金山駅北口から徒歩3分。北口出てアスナル(商業施設)越しにミニイオンがあります。その裏。できて数年の新しいホテル。

 

コンフォートホテル名古屋金山(2021年10月14日新規開業)

 

 

 

 

地下鉄東山線名城線 栄駅

栄駅付近にはホテルはかなりあります。

詳しくはこちらを(私が書きました)

 

nagoyahotel.hatenablog.com

 

ホテルオリエンタルエクスプレス名古屋栄

ベッセルイン栄駅前(全室禁煙)

 

 

西鉄ホテルクルーム名古屋